当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

今回のテーマは、

「【注文住宅日記】引越し翌日のこと

 

新居である注文住宅に住み始めて、早2週間が経とうとしています。

でもね、イイ機会だから、オウチのことや湘南のことで日々気付いたことなど、日記みたいに書きとどめていこうかなあって思って。

 

今回は、引越し翌日がどんな状態だったのか、お話していきたいと思います。

大型家電の搬入・設置

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

引渡しから引越しまで、たったの2~3日間しかなかったんです、わたしたち😢

 

だから、引越しした後すぐに大型家電の搬入・設置が立て続けにあったんですよねえ。

引越しするまでに時間さえあれば、もっと早めに作業してもらえたのに、もう・・・

 

まずはエアコン、ですね。

デザインがすっごいおしゃれじゃないですか❗❓何って、エアコンの、ですよ😲

 

シャンパンゴールドカラーの本体で、ベースのストライプクロスとの相性がバッチリ✨

三菱電機さんのエアコンなんですけど、デザイン性が高くてお気に入りなんです💕

 

3台も一気に取り付けて、さらにはうち2台が2階・・・業者さん大変そうでしたよ。。。

2階からカバー落としてこないといけないしねえ。

 

ってゆーか、それよりもここで取付工事追加6万円って・・・わかっていたけど悲しい😢

 

三菱エアコンさんのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

 

 

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

続いて運び込まれたのは、冷蔵庫ですね。

これもわたしたちのお気に入りの一品、またまた三菱電機さんのもの💕

 

ブラウンのグラデーションがキレイでイイ感じ。お部屋の雰囲気にも馴染みます。

容量も大きいんですけど、野菜室も中段にあるタイプだから、使いやすいはずなんです😊

 

でもね、あまりにサイズが大きすぎて、玄関から運び入れられず。

ガレージから入れようと思っても、わたしたちの車が停まってて、外構作業中で出せないもんだから、無理やりお庭側の掃き出し窓から搬入ですよ・・・

 

搬入経路まで確認しておかないと、怖いですねええええ😫

 

そうそう、冷蔵庫の向こう側にチラリと見えるのはウォーターサーバーです。

ドンピシャリでスペースにはまってて嬉しい❗1cmでもはまらなかったら、そのスペース無駄になっちゃいますもんね。

 

三菱さんの冷蔵庫に関しては↓↓の記事をご覧ください👍

冷蔵庫なら三菱電機さんを選ぶべき3つの理由

冷蔵庫なら三菱電機さんを選ぶべき3つの理由

2018年11月13日

 

 

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

本日の大型家電搬入の最後は、洗濯機です。

これは東芝さんの縦型洗濯機、ブラウンカラーがステキだったんです💕

 

引越し前はドラム式を使ってたんですけど、結局は縦型のほうが洗いがイイとかあるみたいですしね。

だから、縦型のなかでもおしゃれなものをチョイス。容量も10kgだから、結構洗濯物溜められるんですよ😅

 

これもギリッギリでした、廊下を通すのが・・・わたしたち、洗濯機置くのが2階だから結構大変だったんです💦

ここも実は、すっごくおしゃれな空間にする予定なんですよ❗乞うご期待💕

 

この3つを同時に見守りながら片付け・・・本当に大変でしたあ🤧

でもね、思ったんです。生活家電と呼ばれるこれら3つをおしゃれにするって、すごく大事って。

 

だって、、、生活家電って、その名のとおりやっぱり生活感でちゃうんですよ。デザイン性が高ければ、それを隠せるじゃないですか。

つまり、家電というよりインテリアとして、置いておける。こんな嬉しいことないですよね💕

 

東芝さんの洗濯機については↓↓の記事をご覧ください👍

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

価格.comさんの値段まで値引きできたおしゃれ洗濯機

2019年1月7日

 

あーちゃん
こうやって並べてみるとさ、やっぱりどれもデザイン性高いよね!!厳選して良かった!
みーたん
どれもお気に入りの一品だから、今度こそちゃんとメンテナンスしてあげながら使わないとね!

大型家具の搬入・設置

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

大型家電の次は、大型家具ですよ・・・同時に運ばれてきちゃうもんだから💦

まずは、上図のベッドまわりの商品ですね。ベッドとサイドテーブル、そしてテーブルランプです。

 

マットレスを動かすのが本当に大変だった・・・重たいんですもん😢

でもね、これも厳選した一品でとっても嬉しいんです✨

 

わかります❗❓憧れの・・・・ウォーターヒヤシンス素材のもの💕

アジアンな雰囲気がとってもおしゃれでたまりません、配達の人に組み立ててもらったんですけど、驚いてましたもんその雰囲気にっ😲

 

 

同じお店で買ったもの、まだあるんですよ。

それが上図、1階の和室リビングに置く用のテーブルですね。

 

さっきのベッドと同じウォーターヒヤシンス素材なんです✨

造りもしっかりしているし、写真映えもするからイイ感じでしょ😊

 

和室リビングにはこのテーブルだけじゃなく、テレビボードも同じ素材のものがくるんですこれから。

あとは座いすも送られてきますね。注文してから来るまでが長い長い😢

 

これら、カリッジマーケットさんってお店で購入しました。物はとってもイイので、一度のぞいてみてくださいねっ✨

 

カリッジマーケットさんの商品は↓↓の記事をご覧ください👍

アジアンなベッド・ナイトテーブル・ランプで10万円?!安い!

アジアンなベッド・ナイトテーブル・ランプで10万円?!安い!

2018年12月11日
和室リビングに合うアジアン家具を購入したのでご紹介

和室リビングに合うアジアン家具を購入したのでご紹介

2018年12月13日

 

 

本日到着した家具の最後は、上図のドレッサー、グレイスノートさんのものです。

先のベッドが置いてある寝室と同じ空間にあるので、やっぱり同じようにウォーターヒヤシンス素材💕

 

購入するお店が違うと、ウォーターヒヤシンスの素材感って微妙に違うんです。おもしろいですよね。

やっぱりカワイイ・・・・しかも意外にコンパクトだったから、場所を取らない👍

 

毎日この前で支度できるなんて、贅沢な気分になれるなああああ✨

まだまだ片付いてなかったので、家具関係の最終的な仕上がりは、またアップしますね。

 

グレイスノートさんの家具については↓↓の記事をご覧ください👍

グレースノートさんのドレッサーは公式HPが圧倒的に安くてお得?!

グレイスノートさんのドレッサーは公式HPが圧倒的に安くてお得?!

2018年12月11日

 

あーちゃん
ベッド回りがすっごいおしゃれになりそうじゃない?!出来上がりが楽しみすぎる!
みーたん
こんなにウォーターヒヤシンス素材をふんだんに使った家具を置いているオウチなんて・・・見たことないよ!!リゾートホテルみたいだね!

スマートホームの設置・設定

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

引越し翌日の最後にやったことは、スマートホームの設置・設定です👍

 

と、その前に、上図のようにドコモ光さんの設置工事が入りました。

まずインターネットをつながないと、話になりませんもんね。あわせて、光テレビをつなぐ工事もあったので、結構時間かかっちゃいました💦

 

工事が終わった後は、今度はルーターとインターネットの接続設定・・・😢

スマホで設定方法検索しながら、それどおりに進めるっと・・・イイ時代になりましたねえ、スマホ見れば何でもわかっちゃう✨

 

 

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

インターネットがつながったら、ようやくスマートスピーカーの設定です。

わたしたちが使っているのは、Amazon Alexa(アレクサ)。しかも、、、6台もあるんですよ、これ・・・

 

オウチのなかを手軽に全館音響にできちゃうアレクサ、複数台持つことで真の力を発揮してくれるんです😊

もちろん、全館音響がメインじゃないですよ、目的は。

 

アレクサを置くのは、照明などをどこからでも音声操作、タイマー設定で管理するためですね💕

その照明の設定がまた大変・・・1灯1灯設定しなくちゃいけないですからねえ。

 

 

 

 

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

そうそう、照明の設定も大変だったんですけど、今回初めて試してみたのが、上図スイッチボット👍

 

アナログでスイッチをウィーンって押してくれる、っていう優れもの😲

これも実際に付けてみると、なかなか便利で。

 

たとえば、玄関ポーチ灯とか建物の外に付いている照明とか、自分でスイッチ押すのがめんどくさくないですか❓

たとえば、アロマディフューザーとかのスイッチを、毎回毎回スイッチ押すの、めんどくさくないですか❓

 

こういっためんどくささを、スイッチボットが全部解消してくれるんです😲

アレクサを通じて音声操作もできちゃうし、タイマー設定で自動管理できちゃうし。

 

見た目はちょっとボリューム感でちゃいますけど、なんだかんだ慣れますよ✨

 

 

 

 

【注文住宅日記】引越し翌日のこと

今回初めて試してみたのは、もう1つあるんです。

 

それが、上図のコンセントにくっついている四角い箱みたいなもの、スマートプラグです。

要は、アレクサやアプリなどで管理できる、コンセントの入り切りが管理できるもの。

 

上図のオレンジ色の設備は、実はタオルウォーマーなんですよ。タオルを暖める機械ですね。

さて、このタオルウォーマー、アナログスイッチしかなくて・・・・結構困る。

 

タオルウォーマーって、結構電気代かかるんですよ😢

たとえば、お風呂から上がってタオルをかけて、2時間・3時間で電源を切りたいのに、その時間が深夜だったら、また起きてスイッチ消さなきゃいけない・・・

そんなの無理ですよね💦

 

だからそれを、アレクサやアプリからタイマーかけて、自動で消えるように設定したりとか、ね😲

ぜひみなさんにも試してほしい一品です👍

 

 

 

みーたん
ここまで便利になるとは!寝るときも、アロマにタイマー設定しておけば、自動的に消えるしね!
あーちゃん
いちいち自分の手で色々とやる時代なんて、もう終わるよきっと。慣れればこっちのほうが絶対に楽だし便利だもん!

 

アレクサによる全館音響については↓↓の記事をご覧ください👍

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

自宅で簡単に全館音響。アレクサってそれだけで買う価値あり

2019年2月7日

最後に

引越し翌日、意外に色々と消化したなあって感じでした。

 

でも・・・物が届く・配置されるってことは、その分どんどんスペースが取られていって、片付けがしにくくなるという・・・💦

ゴールデンウィーク前に引越して良かったああああ😲

 

どれもこれも、わたしたちのお気に入りのインテリア。気になったものがあったら、ぜひ調べてみてくださいね✨

それでは引き続き、WEB内覧会をお楽しみください👍

 

【更新しました】引越し3日目のことは↓↓の記事をご覧ください👍

【注文住宅日記】引越し2日目のこと

【注文住宅日記】引越し3日目のこと

2019年5月14日