当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居前WEB内覧会】狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居前WEB内覧会】狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

 

ようやくわたしたちの注文住宅が完成しました😊

完成・引渡しから引越しまで、わずか3日間しかなかったので、かなり大変だったんですけどね・・・

 

さて、我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで、ちょっとずつご紹介していければと思います。

今回は、2階洗面所から続く、狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペースをどうぞ👍

洗面所から続く寝室の間取り

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

もう我が家ではおなじみの、洗面所を起点とした2階の間取り。

 

廊下から洗面所に入って、その奥から子ども部屋や寝室、クローゼットスペースにつながるんですよねえ😊

上図右の、ガラスの入ったドアの方向が、寝室方面につながっています👍

 

寝室と洗面所が隣りあわせになってるって、なんだかすごくホテルライクじゃないですか。

だから洗面所もすっごくこだわったんです✨

 

 

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

ドアにもうちょっと近づくと、上図左のような感じに。

寝室と子ども部屋へのドアが、なんか写真映りがイイ感じなんです😊

 

ドアの仕様にもこだわってて、リクシルさんのラシッサシリーズに、ガラス入れたり框仕上げにしたり、ドア枠を装飾ケーシングにしたり、オプション付けているんですよ。

ドわまわりにボリュームが出てくると、なんかカワイイんです💕

 

さてさて、上図右は、寝室ドアを正面にしたときの様子。

グリーンのペンダント照明も、なんか全体の雰囲気に合っててステキです✨

 

 

 

これはもともとマンションでも使っていた照明、ディクラッセさんのペンダントライトなんです👍

ペンダントライトって、天井からピョンって下に落ちるから、立体感があってイイですよね✨

 

そうそう、カタチは違うけどね、1階・2階のトイレにも同じシリーズの照明を使ってるんですよ❓❗

 

みーたん
ドア方向に歩いていくたびにサプライズ感があって、おもしろいオウチに仕上がったって思うよ!!
あーちゃん
また寝室に一歩入ると、なんだこの間取りってサプライズ感があるからね!

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

狭いけど開放感のある寝室

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

さあ、寝室へご招待ですーーーーーっ、ってさっきの写真、いきなり違和感なかったですか❗❓

それはね、別の角度から見ると、上図のような造りになっているからなんですよ。

 

照明を正面に、その右手にはアーチのクローゼット入り口が、左手にはオレンジの壁が立っているんです👍

簡単に言えば、寝室とクローゼットスペースの真ん中に立っているってことですね。

 

このオレンジの壁は、クローゼット側から寝室側への視線を遮る効果があります。

はたまた姿鏡をかけたり、ニッチのなかに想い出を飾ったりすることもできるんですよーーっ❗❗迷路みたいでおもしろいでしょっ💕

 

オレンジのクロスも我が家ではおなじみ、リリカラさんのクロスナンバーLV-1283ですね。

各場所に散りばめられてオウチ全体のアクセントになってくれています😊

 

 

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

そのオレンジの壁をすり抜けると、いよいよ寝室ですよ✨

 

寝室の天井は、6畳分だけ上げ天井にしているのわかりますか❓❗

たかだか6畳分ですけど、ベッドを置く真上なのでかなり開放感があるんです、部屋全体にも立体感が出てイイ感じ💕

 

そして奥には、ワークスペースを設けているんですよ。背面には造作稼働棚が設置されています👍

照明は、調光できるタイプで、寝室部分の天井にパネルミナを2灯・壁には上向きのブラケットを2灯、ですね✨

 

照明はちょっと暗めにしています。

だって、寝室を思いっきり明るくする必要もないし、どちらかと言えばイイ雰囲気を出せるようにって😊

 

照明スイッチは、三路にして枕元にも取り付けていることにも注目

 

あ、ここの天井にはね・・・実は大きなハワイアンシーリングファンを付ける予定なんですよ💕

 

 

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

そうだ、寝室の奥にテラスドアがあるの、気付きましたか❗❓

このテラスドアは、上図インナーバルコニーにつながっているんですよ💕

 

このインナーバルコニー、出入り口が2つあって、反対側の2階廊下からも出れるようになっているっていうね😊

言わば、2階廊下はお客さまの出入り口、寝室はプライベートな出入り口ってところでしょうか👍

 

2階廊下の出入り口は階段上がってすぐのところにあるから、バーベキューしたりするときも便利なんですよ。

寝室の出入り口は、お風呂あがり寝る前に、ちょっと外に涼みに行ったりとかね💕

 

 

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

さてさて、また部屋の中に戻って、寝室を反対側から見てみます。

オレンジクロスの壁が、やっぱりイイ感じにアクセントになってくれてますよね✨

 

そうだ、まだ仕様に触れてませんでしたね。

ベースのストライプクロスは我が家ではおなじみ、リリカラさんのクロスナンバーLV-1099。

上げ天井のアジアンクロスは、リリカラさんのクロスナンバーLV-1212。

 

あとは床、ベリッシュシリーズのイタリアンウォルナットですね。1枚1枚が太いのでカワイイんですよこれがまた😲

 

あと細かいところで注目してほしいのが、天井の廻り縁や巾木です。

天井の廻り縁にすっごい厚みがありますよね、これは大工さんの造作なんですよ。アジアンな雰囲気でとってもステキ💕

 

あわせて、床を走るリクシルさんの高さのある巾木、ワイドタイプを全室で使っています😊

こういった細かいところも、大事にしたいですよね👍

 

あーちゃん
寝室は主に夜寝るところなわけだから、照明で雰囲気を造ることが大事よね。シーリング照明で終わらすのはもったいない!!
みーたん
ベッドが入ってシーリングファンが付いたら、すっごくイイ雰囲気になりそう!!!

 

注文住宅のオプションについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

地味だけど付けておきたい注文住宅3つのオプション

地味だけど付けておきたい注文住宅3つのオプション

2019年4月9日

狭いけど明るいワークスペース

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

続いては、寝室の奥にあるワークスペースですね👍

そこまで広くはないですけど、まあイス2脚分くらいは入るかなっていうスペースです。

 

背面には大容量の造作棚があるので、本や書類、DVDに雑貨などなど、たくさんのものが収納できるはず✨

ここはまだ照明付いてないんですよねえ、後付けしようって思ってるので。

 

でもね、照明なくても明るくないですか❗❓ここは南面に接しているので、昼間は常に明るいんです🌞

 

 

【入居前WEB内覧会】開放感ある寝室と明るいワークスペース

ちょっと角度変えてみると、上図のような感じに。

ワークスペースに座ると、また目の前に窓があるんですよねえ😲

 

仕事や勉強しながら湘南の風を感じることもできるし、目の前のバルコニーの雰囲気を楽しむことだってできるんです💕

 

先にもバルコニーの話をしましたけど、こんなふうに、インナーバルコニーが囲まれているんですよ。

お風呂にも面していますしね👍

 

ちょうどここの角って、カクカクしていて使うのに難しいスペースだったから、ワークスペースがピッタリはまってナイスでした😊

それにしても、ワークスペースで疲れたらすぐにベッドで休憩できるって・・・なかなかイイなあ💕

 

あーちゃん
コンパクトに、それでいて収納もあるしイスも2脚置けるし、思ったよりもイイ空間に仕上がったなあああ!!!
みーたん
書類置き場にもなるから、郵便物とかもリビングに散らからないしイイと思う!

 

購入した土地のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

購入した土地の後悔・残念ポイント

購入した土地の後悔・残念ポイント

2018年10月11日

最後に

まだカーテンも付いてなければ家具・家電も置かれてないですからねえ・・・・これだけ見てもなんとも言えないかしら😲

でもね、確実におしゃれになるって信じています✨

 

寝室は寝るだけだから、こだわらなくてイイよはもったいない。。。

1日の最後、ぐっすり寝られる空間にするためには、オウチのなかでも一番こだわるべきところかもしれませんよ💕

 

また家具・家電なんかを設置したら、順次アップしていきますのでご期待ください✨

そうそう、寝室のオレンジの壁は、クローゼットスペースにもつながっていますから、次回はそのお話をしたいと思います😊

 

【更新しました】次のお話、カーテン取付後の寝室は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の寝室とワースペース

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の寝室とワースペース

2019年5月21日

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点の寝室・居室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月31日