当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

 

入居前WEB内覧会の第2段、カーテン取付後の各空間をご紹介していきますよ😊

 

我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで今回は、カーテン取付後のキッチン・ダイニングをどうぞ👍

前回記事は↓↓からご覧ください✨

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

2019年5月9日

キッチン・ダイニングの窓の位置

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

さて今回は、入居前に取り付けたカーテン、キッチン・ダイニングまわりについてです✨

上図が取り付け前の状態ですね。

 

LDKスペースに入って真正面にキッチンがあって、キッチン手前にはダイニングスペースを設けているんですよ😊

いきなりキッチン内側に出るもんだから、ちょっと特殊な間取りかも❓❗

 

さて窓ですが、正面のキッチンタイル面に2ヵ所と、ダイニングテーブルを置く予定の場所に2ヵ所付いてます。

キッチンタイル面は、縦窓がカスミガラスで、天井際の窓はクリアなんですけど覗き込まれる心配もまあないかな、ってことで、特にカーテンは取付なし👍

 

でもさすがに、ダイニングテーブルのところはカーテンがないとね、外からもお隣さんからも丸見えになっちゃうから・・・💦

それにダイニングテーブルまわりは、カーテンも含めてちょっとゴージャスな雰囲気にしてあげたいしね💕

 

みーたん
カーテンだって費用バカにならないからね、付けるところをちゃんと選ばないと。。。
あーちゃん
でもカーテンだってインテリアだから、上手に付けて空間を彩らないとなあ。

 

コーディネートについては↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

2018年10月25日

カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

ということで、入居前に早速カーテンの取付。

ダイニングテーブルまわりの2ヵ所、カーテンレールとレース・カーテンを付けたのが上図ね👍

 

薄いブラウンの色合いやシンプルさも、なかなかイイ感じだと思います💕

この薄いブラウンのカーテンは、カーテンじゅうたん王国さんのもので、イージーオーダー商品だったのですっごく安かったんです😲

 

費用がすごく高いカーテンを付けなくたって、空間に合うなあって思ったものを取り付ければオッケー💕

わたしたちの場合は、オレンジカラーのアクセントや、おしゃれなキッチンタイルがあったので、ドレープカーテンは割とおとなしめのデザインをチョイスしたんです✨

 

あ、そうそう、このカーテンの真ん中、シャンデリアペンダントの真下に、ダイニングテーブルを置く予定なんですよ😊

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

続いてはレースのカーテンと、アンティーク調のカーテンレール😊

 

レースのカーテンは、これまたカーテンじゅうたん王国さんで購入したもの。

U-life(ユーライフ)さんのもので、デザインと色合いが華やかなんです💕

 

上にかかっているドレープカーテンがおとなしめなので、レースのカーテンは派手なもので👍

ドレープカーテンを開けるのは昼間ですよね。明るい時間帯だけは、この華やかなデザインが見えるようになるんです✨

 

 

 

 

カーテンレールはというと、上の商品、友安製作所さんのアンティーク調の「ピアネタ」というもの。

シングルにするのかダブルにするのか、はたまたキャップのカタチやレールの長さまで、自由に決められるんですよ😲

 

ちなみにわたしたちが付けたのは、82cmのレールでダブル、ゴールドっぽい色合いです💕

 

実際にショールームまで見に行ったときに撮影したのが、上図の右側の写真なんですけど、本当にデザインがカワイイんですよ💕

しかもそこまで費用も高くないし❗おしゃれなものを安く手に入れられるから、おすすめの一品ですよ😊

 

レースカーテンのコーディネートは↓↓の記事をご覧ください👍

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

2019年1月16日

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

上手が、実際にレールだけを取り付けたところです。この写真は寝室のものなんですけどね💦

ダブルだとボリュームがあって存在感あるし、リングランナーもカワイイです💕

 

取付位置は、カーテン屋さんに相談してみると、枠から横に5cm・上に9cmのところだねって言われました👍

その位置に合わせてカーテン作ります、ってことだったので。

 

そうなんです・・・このレールは自分たちで購入するので、自分たちで取付しないといけないっていう😲

慣れない電動ドリル使って、水平かどうかチェックしながら、大変でしたああああああ💦

 

でも、キレイに空間が彩られて大満足でした💕

 

みーたん
カーテンレールの取付なんて、人生初だよ・・・無事にできて良かったああああ!デザイン的にも個性あって最高!
あーちゃん
良かったああああ、けどさ、本当サイズがギリギリだったぞ。壁とかトビラにレールがぶつかりそうだもん。

 

カーテンレールについては↓↓の記事をご覧ください👍

アンティークなカーテンレール、友安製作所さんのものに決定!

アンティークなカーテンレール、友安製作所さんのものに決定!

2019年1月9日

窓と壁・トビラの干渉には要注意

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

最終的にはキレイに取り付けることができたんですけど・・・心配もあったんですう😢

 

それはね・・・上図を見ればわかるとおり、カーテンレールと壁やトビラとの距離が・・・ギリギリだってこと😲

1cmあるかないかですよ、危なかったあああああ。あらかじめ計算して買ったものの、やっぱりドキドキしちゃいますもん💦

 

でもね、壁との距離はイイんだけど、トビラとの距離が近いのは完全アウト😨

カーテンレールとトビラがぶつかっちゃうっていう・・・カーテン屋さんが言うには、ぶつかると穴があいちゃってみっともないよ、って・・・

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

そこで取った作戦が、上手のように、カーテンレールがぶつかっちゃうトビラをフリー可動にしちゃうっていう😄

 

パントリーなんですけどねココ、左側のトビラが見事にフリー可動になっていますよね❗❗

確かに実際に開け閉めしてみると、絶対にレールにぶつからないんです、これにはビックリ😲

 

ハウスメーカー・工務店さんに相談すれば、すぐに対応してくれることなので、万一こうなっちゃたら迷わず聞いてみてくださいね✨

とにかくこれで問題解決です👍

 

あーちゃん
パっと見、問題あるとは思えないんだけどな。でもいきなりオウチが壊れちゃうのはイヤだし。トビラの買い替えはすっごく高いから費用が。
みーたん
とりあえず解決して良かったほんと。ダイニングテーブルが入ったら、またキレイになるねココ!

 

カーテンレールとの干渉については↓↓の記事をご覧ください👍

窓の位置が大失敗?!壁・トビラとの干渉には要注意

窓の位置が大失敗?!壁・トビラとの干渉には要注意

2019年4月18日

最後に

ということで、カーテン取付後のキッチン・ダイニングまわりをご紹介しました👍

 

今さらながら良かったなあって思うのは、カーテンレールを自分たちで調達したこと😊

カーテン屋さんでカーテンレールまで全部買うと、取付までやってくれるんですけど、どうしてもデザインが他の人とかぶっちゃいますよね。

 

オリジナリティという意味では、自分たちで必死に探し当てたものを使うほうが、愛情も人一倍だと思いますよ💕

窓まわりを彩ることで、空間がまた進化しますから、愛情のある一品を選んでくださいね✨

 

【更新しました】注文住宅入居後1ヵ月のキッチン・ダイニングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日