当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

 

入居前WEB内覧会の第2段、カーテン取付後の各空間をご紹介していきますよ😊

 

我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで今回は、カーテン取付後のリビングをどうぞ👍

 

前回記事は↓↓からご覧ください✨

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月9日

リビングの窓の位置

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

今回は、リビングに取り付けたカーテンのお話。

リビングは、上図キッチンの向こう側のスペースですね。ここ、フローリングからいきなり畳になっているんですよ😲

 

そこに付いている窓は2ヵ所。フローリングスペースに上げ下げ小窓が1ヵ所と、畳のある場所に大きな掃き出し窓が1ヵ所。

写真では掃き出し窓にシャッターがかかっちゃってるから、ちょっと見にくいかしら😢

 

キッチン・ダイニングスペースとはまた違う雰囲気なので、取り付けるカーテン類も、また違うテイストのものをチョイスすることになったんです✨

特に掃き出し窓はサイズも大きいので、見た感じのインパクトも大きい。どんなカーテンを付けるか、迷うところです・・・・😲

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

そうそう、忘れるところでした😲

ちょっと視線をずらすと、実はもう1つ大きな掃き出し窓がありました✨

 

ここはガレージに続く窓なので、車をインテリアとして飾りたいから何も付けない予定ですけどねえ。

ともかく、なんとリビングスペースには、大きな掃き出し窓が2つもあるっていう。

 

さてさて、じゃあどんなカーテンが付くのか、早速見ていきましょう💕

 

みーたん
掃き出し窓のカーテンは、、、インパクトなく雰囲気に馴染むうえで、こだわったものがイイなあ。オレンジのアクセントクロス以上に目立つと、ごちゃごちゃしちゃうじゃない?
あーちゃん
ベースのストライプクロスと近い雰囲気がイイかもなあ、あとボリュームもおさえめってところかしら。

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

カーテン取付後のリビング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

ということで、実際に取り付けたカーテンが上図のもの、これなんだと思いますーーーー❗❓❓

 

そう、縦型ブラインド、バーチカルブラインドですね✨タチカワブラインドさんの商品ですよ😊

ベースのクロスがストライプ柄だから、それに合わせた縦型ブラインドが一番キレイに馴染むんじゃないかなあって思って👍

 

色は、レース部分が薄いベージュ、ドレープ部分がレースよりもちょっと濃いベージュっぽい色合いのものです💕

違和感なくおさまってて馴染んでませんか❗❓

 

そうそうそれにね、ただ横にサーーーっと引けば開く、ってだけのものじゃないんです😲

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

ホラホラあああああ、カーテンが閉まっているのに、ちょっと向こう側が透けて見えませんか❗❓

これはね、バーチカルブラインドの仕様のなかでも、「アンサンブル」を選んだからなんです👍

 

アンサンブル仕様だと、羽の角度を変えることで透過性を上げれるので、カーテンが閉まったままでもレースっぽく見せれるんですよ😲

上図ではまだ半分くらいですかね、もっと透過性を上げることも実際にはできます👍

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

外からの景色も、また見ものなんですよ💕

縦型ブラインドを付けてるオウチ、あんまり多くないもんだから、なんか斬新ですよね😲

 

わたしたちの場合、外壁も木目調でそれを縦張りしているから、それとの相性も抜群なんです✨

カーテンは中だけじゃなく、外からどう見えるかも意識しておきたいっ👍

 

目を惹く一品ではあるんですけど、馴染むカラーを選択しているから、主張しすぎない感じでナイスでしたあ💕

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

おっと忘れるところでした、もう1ヵ所、上げ下げ小窓がありましたね。

上図のとおり、ここには木製ブラインドを入れていますよ。カーテンじゅうたん王国さんのサルトっていう商品👍

 

色はマホガニーカラーをチョイス、ダークブラウンとはちょっと違って、さらに深みのある色って感じかなあ✨

窓枠と同色系なので、なんか小窓なのにボリューム感が出てますね😲

 

ともあれ、空間全体を見ると、すべてイイ感じにマッチしているので良かったああああ💕

 

みーたん
中からだけじゃなく、外からもおしゃれに見えるなんて、すっごくイイよバーチカル!
あーちゃん
ここまで違和感なく馴染むのは、窓枠のなかにスポっと入れてるから、っていうのもあるよ!

 

タチカワブラインドさんのショールームについては↓↓の記事をご覧ください👍

カーテンのショールーム「立川ブラインド」さんで気になったもの

カーテンのショールーム「立川ブラインド」さんで気になったもの

2018年11月14日

取付は枠の外?それとも中?

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のリビング

上図は、バーチカルブラインドを間近で見たところです。

このほうが色合いがしっかり見えますね✨

 

さて、リビングの掃き出し窓、カーテン部分にボリュームもたせたくなかったんですよ😢

というのもね、上図を見ればわかるんですけど、階段にすぐ上がる部分だから。

 

窓枠内にスッポリおさめて取り付けることで、階段上がるのに邪魔にならないじゃないですか💕

もし窓枠の外に取り付けてたら、階段とかぶっちゃいますし、なんか変だと思って💦

 

こう見ると、スッキリしているし、色合いもマッチしててすごくステキ😊

 

どんなカーテン・ブラインドでも、窓枠外・中どちらでも取り付けれますから、よくよくカーテン屋さんと相談するべきですね✨

この取付は大正解でした👍

 

あーちゃん
窓枠内に取り付けると、シンプルすぎるのかなあって思ってたけど、こりゃバッチリだったね!ナイスチョイス!
みーたん
天井から取り付けるパターンもあったけど、それだと結局窓枠からはみ出ちゃうからね!オウチに合ったカタチで取り付けないと!

 

カーテンレールが崩壊したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

カーテンレール崩落?!その時に学んだオウチのこと

カーテンレール崩落?!その時に学んだオウチのこと

2019年4月9日

最後に

やっぱり注文住宅っておもしろいですよね、え、なにがって❗❓

ぜーーーんぶが自分たちの思い通りだからですよ😊

 

マンションみたいに、最初からカーテンレールが取り付けられてるとか、窓の位置が決まってるとか、そんなこと一切ないですもん😲

 

カーテンだって、大切なインテリアの1つ。

窓をどこに付けるかって問題から、どんなレールを付けるか、どんなカーテン形状にするか。

 

オウチの雰囲気に合わせて自由に決めれるって、すっごく楽しいこと💕

 

一番のおすすめは、縦型のバーチカルブラインド👍

ぜひショールームに行ってみてくださいね✨

 

【更新しました】入居後のカーテンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

2019年6月19日

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点のリビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日