当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

 

わたしたちの注文住宅が完成し、ようやく外構工事がスタートしました👍

 

オウチの中はイイ感じに仕上がっても、やっぱり外観だけは外構が完成しないとイマイチ・・・・

今回は、外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構プランの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

注文住宅完成時点の外構は・・・

【入居前WEB内覧会】外観

ようやく注文住宅が完成し、引き渡しを受けましたあああああああ✨

 

って・・・イマイチおしゃれとは言い難い状況ですよね💦

だって、まわりは土だらけだし、無理やり車を入れるためにベニヤ板なんて置いちゃってるし。

 

インターホンは外壁に付けているから、工務店さんで処理してもらいましたけど、表札もない、植栽もない、ガレージ前のタイルもない😢

 

 

【入居前WEB内覧会】外観上図が、オウチの横側と南のお庭側ですね。

ここもぜーーーんぶ土、外構が入ってないと、こんなもんなんでしょう😢

 

しかし土ばっかりだと困りますね・・・土の付いた靴で玄関ポーチや玄関に入るわけですから💦

南側のお庭も全然有効活用できないし、早く外構完成してくれないとまわりのオウチから、「なかなか出来上がらないわねええええ」なんて言われちゃう😪

 

少なくとも、ガレージ前だけでもコンクリートで固めてくれればね❗❗

 

みーたん
車が出し入れできないのは困るよね。買い出しとか、自転車で行くと荷物辛いもん・・・
あーちゃん
お庭もさああ、土地の中でもデッドスペースになっちゃってるもんね。悲しい・・・・

 

入居前の木目調の外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】外観

【入居前WEB内覧会】木目調の外観

2019年5月7日

玄関側のコンクリート敷きから

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

で、住み始めてからちょっとして、ようやく外構工事がスタートしました👍

本当は外構まで終わった状態で引っ越すのがベターなんですけど、ゴールデンウィーク前には引っ越して、片付けしたかったもんだからこんな状態に💦

 

まずは玄関部分に、コンクリートを敷くみたいです😲

コンクリート敷くのも、なかなか大変な作業ですね・・・一度土を掘って量を減らす、そこに砂利を敷き詰めて圧接するって流れ。

 

ちょうど上図がその様子ですね。

あとは配管関係の高さも調整するために、カットしたんですって。

 

 

そのあと鉄の棒みたいないのを組み立てていって、いよいよコンクリートの流し込み😲

こんな間近でコンクリート見たのは、初めててビックリですよ💦

 

ようやくこれで土を踏まずに歩けるし、車も出し入れできるーって喜んでたら・・・

 

歩けるようになるまで1日、車を出し入れできるようになるまで5日・・・結構時間かかるんですねえ😢

ちゃんと乾かないと、変な痕が付いちゃうから仕方ないかあ。

 

 

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

ということで乾いてくると、上図のような感じになります。

うん・・・とりあえず歩けるようにはなってるみたい💦

 

思うんですけど、コンクリート敷で終わらすって、本当につまらないというか、工夫がないというか、悲しいですね・・・😢

なんかここが汚れようと傷つこうと、まったくどうでもイイって思いますもん。。。

 

いや、最終的にはここにもタイルを敷きますから、まだ終わりじゃないんですよ❗❓

はああああ、早く外構完成してほしいなああ・・・・

 

みーたん
とりあえずコンクリート敷かれたから、車は出し入れ可能かあ。でもさあ、またお休み期間があるんでしょ?いつ出来上がるのよ・・・
あーちゃん
都合で、こっから10日間くらい何もせずに時が過ぎるらしい・・・完成まで2ヵ月以上かかるんじゃ?!!

 

工事が延びちゃったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外構プランの契約・完成のタイミングは?引越しにまで影響が

外構プランの契約・完成のタイミングは?引越しにまで影響が

2019年2月18日

セットバック部分の工事は誰がやるの?!

そうそう、先に載せた上図の状態を見て、思ったことがもう1つあったんです。

 

土地のラインでキレイにコンクリート敷されているんですけど・・・その向こう側も土ですよね。

この土の部分、4m道路の確保のために、オウチがセットバックされたあとなんですけど、ここは誰が工事するの❓❗

 

外構って言っても、自分たちの土地のラインまでしか当然やってくれませんからねえ・・・

担当の方に聞いてみたら、それは市にお願いするんですって。外構終わったので、道路を整備してくださいーーーって😲

 

でも、市も毎年の予算が決まっているみたいで・・・整備するのに必要な費用が捻出できないと、数ヵ月後になるってこともあるみたい💦

なんてこった・・・コンクリート敷の前の部分がまだ土の状態だと、土をピョンっと飛び越えないと、また靴に土が付く😢

 

それに土の部分が残ってると、そこに水たまりができちゃったりもするし・・・

排水溝があるって言ってもね、意外に貯まっちゃうものですから。

 

みーたん
そこまで全部完成するとなると・・・年内に終わらないんじゃないの?!外構も時間かかるんだなあああああ。
あーちゃん
まあ・・・とりあえず外構スタートしたし、乞うご期待ってことにしておこう。

 

土地に関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

2018年12月27日

最後に

なんか、オウチの中のことを書き続けてきたので、久々に写真映えしない記事になっちゃったなあって悲しい気分😢

 

いやいやいや、でもね、出来上がりはすっごいハワイアンで、おしゃれーーーーーな雰囲気になるはずなんですよ❓❗

まだこの状態だと、なんとも言えないでしょうけどね・・・・詳しくは、ロイヤルハワイアンガーデンな外構プラン記事をご覧ください💦

 

参考にならない記事でごめんなさい😢

WEB内覧会記事にて、色々と見てやってくださいね💕

 

【更新しました】次のお話、外構工事の様子②は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

2019年5月23日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日