当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

今回のテーマは、

「【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

 

入居前WEB内覧会の第2段、カーテン取付後の各空間をご紹介していきますよ😊

 

我が家のコンセプトは、海外ホテル「アウトリガー」なオウチ。

場所も神奈川県の湘南エリアで、海から10分・駅から10分のところで、すっごくイイ立地なんです❗

 

ということで今回は、カーテン取付後の子ども部屋をどうぞ👍

 

前回記事は↓↓からご覧ください✨

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月15日

コーディネートだけ合わせた空間

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

さてさて、今回は子ども部屋のカーテン取付後のお話です。

前回、なんとことないけど大人っぽい子ども部屋ってことで、上図をご紹介しましたあ😅

 

この空間だけは、本当に何も考えずにハコだけ造った感じ・・・💦

子ども部屋と言っても、まだ子どもいないし、客間としてしか今のところ使い道なし。

 

だからね、カーテンもカーテンレールも、さしてこだわらずなんですよう。

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

上図が、カーテンが取り付けられた様子です。

ドレープカーテンはLDKや寝室と同じもので、レースも安いやーつです😢

 

そもそもドレープカーテンも、イージーオーダーものなので割と安めのものですから、ここは全然費用かけてないっ💡

まあパっと見、色合いとかインテリアとのコーディネートが大丈夫なら、問題ないかなって思って。

 

あーちゃん
うん、なんかご紹介するほどの空間でもなく、困るんだわ😢
みーたん
あ、でもさあ、カーテンレールの話だけは、しておいたほうがイイんじゃない?ちょっと特殊だったし。

 

参考までにカーテン取付後のキッチン・ダイニングの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後のキッチン・ダイニング

2019年5月17日

カーテンレールがぶつかる問題の影響

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

でもね、他の部屋のカーテンレールとはちょっと違うんです、ここの部屋。

何が違うって、カーテンレールがメーカー既製品ってこともそうなんですけど、それよりも取り付ける場所が違うんです。

 

上図を見ると、レースのカーテンが、窓枠にピッタリはまってますよね😲

つまり、窓枠内に、レース用のカーテンレールを取り付けているってこと。

 

一方でドレープカーテン用のレールは、窓枠外の上部に取り付けられていますよね。

そう、カーテンレールの取付場所がバラバラなんですよ😢

 

 

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

なんでこんな状態になっちゃったかって言うと・・・・

上図を見ればわかるとおり、クローゼットトビラとカーテンレールが、ぶつかっちゃう可能性があったから、なんです😢

 

レースとドレープ、両方付けることのできるダブルのカーテンレールだったら、間違いなくトビラとぶつかる、って言われちゃったんですよねえ職人さんに💦

 

でも今回取り付けてもらったような、ドレープカーテンだけのシングルレールだったら、トビラとぶつからないってことで。

確かに・・・クローゼットトビラ開けてもぶつからない😲

 

で、トビラとの干渉を考慮するなら、レースのカーテンは窓枠内ですね、って話になったんです💡

 

みーたん
カーテンレールがトビラにぶつかると、トビラに穴が開いちゃうって言ってたもん職人さん。怖すぎるでしょ!
あーちゃん
トビラを丸っと交換すると、5万円以上かかるからなあ。それだけは回避だよ・・・危ない危ない。

 

トビラと干渉しちゃうお話は↓↓の記事をご覧ください👍

窓の位置が大失敗?!壁・トビラとの干渉には要注意

窓の位置が大失敗?!壁・トビラとの干渉には要注意

2019年4月18日

レースカーテンは窓枠内?窓枠外?

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の子ども部屋

そうそう、このトビラとレールがぶつかる問題で、1つ気付いたことがあるんです👍

意外に、窓枠内のレースカーテン、イイ感じかも💕

 

上図左が子ども部屋の窓枠内レース、右がLDKや寝室の窓枠外レース。

窓枠内にレースカーテンがおさまってると・・・カフェカーテンっぽくなるのかしら😲

 

なんか見た目スッキリしているんだけどカワイイ、カジュアルに見える、窓枠もキレイに見えますしね✨

 

あ、でも、窓枠に何か雑貨を置きたい人向けじゃないかも💦そういうデメリットも覚えておいたほうがイイですね💡

 

みーたん
窓枠外でも中でも、それぞれおしゃれではあるよね!でも窓枠内だと、窓周りのボリューム感が少ないかなあ。
あーちゃん
窓枠外のほうが、カーテンを結んだり寄せたり、バリエーションは多いよね!

 

U-lifeさんのレースカーテンについては↓↓の記事をご覧ください👍

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

U-life(ユーライフ)さんのレースカーテンコーディネートを考えてみる

2019年1月16日

最後に

こうやって実際にカーテンが取り付けられて、窓枠内・外の取付を見てみると、雰囲気違うものですねえ😲

 

カーテンをどう見せたいか、どんな空間に取り付けるのか、で色々とパターンがあるので、あらかじめ細かくイメージを膨らまることが大事💡

 

それにしても、あんまり参考にならない空間で申し訳ないですう😢

ぜひ他のWEB内覧会で、楽しんでってくださいね💦洗面台やお風呂まわりは、わたしたちが一番力を入れたところなので👍

 

【更新しました】入居後1ヵ月時点の寝室・居室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月31日