当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ロードバイクを探す旅第1段。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

今回のテーマは、

「ロードバイクを探す旅第1段。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

 

神奈川県・湘南エリアの注文住宅に入居後、どうしても気になっちゃったロードバイク💕

だって、海沿いの道を爽快に走れたら、すっごい気持ちよさそうじゃないですか❗❗

 

ちょうどアニメの弱虫ペダルにもはまってたし、第1弾として早速2店舗、探しに行って見ました😲

今回は、茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんに行ってみましたってお話です👍

 

たまには、趣味とか湘南ライフのこと、普段の生活に関することも書かないとね💕

海沿いの道を走って思うこと

湘南と言えば、海沿いの国道134号線、そのさらに海側を沿う歩道・サイクリングロード💕

海がいつでも見れる暮らし、本当に湘南エリアに注文住宅を建てて、良かったなああああって思う瞬間✨

 

スローライフって言うか、心が穏やかになれるっていうか。

ずーーーっと東京に住んでましたけど、街がイソイソしてないんです😲

 

休日は、海沿いをお散歩したり、海をゆっくり眺めたり、ビーチでスポーツしたり、バーベキューしたり。

憧れていた暮らしを手に入れることができる場所、自然豊かで、大好きな湘南エリア💕

 

だからこそ、その空気を、風を、もっと感じたいってことで、アニメ「弱虫ペダル」の影響もあって、ロードバイクを探しに行ったんです✨

 

みーたん
風も海のにおいも、お日さまも、最高だよね!!!関東だから、東京までも近いしさ!
あーちゃん
車も必要だけど、自転車スポーツもやりたくなる環境なのよ!東京じゃイヤだったのに!ビックリするよこの心境の変化に!

 

湘南で土地を購入する際のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

1店舗目:Y’s Road(ワイズロード)さんへ

ロードバイクが売っているお店じゃないと意味なくて、調べてみるとまず出てくるのは、Y’s Road(ワイズロード)さん😊

 

海沿いの国道にあって、わたしたちのオウチからも自転車で10分くらいかなあ❓

たくさん車種がありそうだし、お店も広そう、それに専門知識のレベルが高そうだったので、話を聞きに行ってみたんです✨

 

 

お店に入ってみると・・・・おおおおおおおおお😲✨

自転車がいっぱいいいいいいいいい❗❗

そこらへんで売ってるママチャリとか、シティサイクルとはまったく別物・・・

 

何と言うか・・・洗練されているというか、すっごい早そうというか😊

フレームが細くてスタイリッシュ、それに泥よけとか余計なパーツは全部外してあるから、なんか・・・美しいフォルムって感じ💕

 

もうね、美やおしゃれさに目がないわたしたちは、完全にこの空間のトリコ✨

ただ、1階部分にあったのは、クロスバイクっていうハンドルがまっすぐのタイプ。

 

わたしたちが欲しいのは・・・もちろんドロップハンドル、あのレースとかで使うようなハンドルがぐにゃんってなってるやつ😊

 

 

 “ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ” はロックされています。	 ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

で、2階に上がってみると・・・あったーーーーーーっ💕

わたしたちが追い求めていた、ドロップハンドルのタイプ、ロードバイクです✨

 

先のクロスバイクとは、やっぱり形状が違いますよね😲

ロードバイク、またはロードレーサーって呼ばれているみたいです👍

 

メーカーによって、カラーやデザインもさまざま、たっくさんの車種があってワクワク💕

車体持ってみると・・・すんごい、とんでもなく軽いんですけど😲

 

ママチャリとかシティサイクルとか、わたしたちが乗ってる折り畳み自転車の比じゃない💦

女性でも普通に持てるレベル、そりゃ前に前に進むわあああああ、弱虫ペダルでも言ってたもん✨

 

 

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ” はロックされています。	 ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

そして、あまりにワクワクが止められないから、またがらせてもらうことに😊

ペダルのない状態なので、足は地面に付けるしかなかったんですけど・・・つま先ギリギリ。

 

これが普通の乗り方。ペダルに足をかけたとき、ひざが伸びて力が入るサドルの高さがベスト

だと、こんなふうにつま先立ちくらいになるんです👍うん、アニメでも言ってた💕

 

そうそうあとね、ハンドルのレギュラーポジションでも、だいぶ前傾になるなあって気付くんですよ😲乗ってみればわかる・・・

 

そして、ハンドルがぐにゃんってなってるところ、下ハンドルを持ってみると、また世界が変わるんです✨

思わずペダルを踏みたくなっちゃう❗❗❗

 

 

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

・・・ってゆーか、ロードバイクって高いなあああ、こんなに高いのって感じ😢💦

安くても10万円くらいはしますから・・・

 

インターネットで格安通販されているのと何が違うの❓❗見ていくと、普通に2~3万円くらいで買えちゃうのもあるんですよね。

 

でもそれは、全然質が違うんですって。

そもそもロードバイクっぽくデザインだけを似せているものや、めちゃくちゃ重い素材を使っているもの。

 

そういう商品って結局は、ママチャリやシティサイクルと、なんら変わりないんですって。だから、きちんとメーカーものを買うのがイイみたいです😲

 

確かに、よくよく仕様を見ていくと、メーカー商品は、アルミやカーボンが基本素材で、重さが10kg以下。

格安商品って、スチールが多く使われてたり、重さが12kgくらいあったりと、結構違うんです💦

 

わたしたちは完全ド素人ですけど、一度メーカー商品を手で触って持ってみると、これ以上重たい自転車だったら、確かにロードバイクの意味ないって思っちゃいました😲

 

でも高い・・・オウチも建てたし、これ以上の出費はってことで、いったん泣く泣く退散。

でもワイズロードさん、本当に丁寧に説明してくれて、すっごく楽しかったです💕

 

みーたん
車見るのと同じくらいワクワクしちゃったよ!!!早いのかな?!軽いのかな?!試乗してみたかったなああああ!
あーちゃん
海沿い通って、江の島とか小田原とか、サイクリングで行けるんじゃない?!楽しそうーーーーーっ!

2店舗目:サイクルベースあさひさんへ

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

調子に乗って、続いてはサイクルベースあさひさんへ😊

一応見てみたかったんですよね、置いてあるのか、費用感はどうなのかって。ちょっと安いのでは❓❗なんて。

 

でもね、最初に目に留まったのは、上図右の「ビーチクルーザー」。

まさか・・・あさひさんで、ビーチクルーザーが売っているとは、さすが湘南エリア✨

 

東京で売ってたっけなああ・・・・ハンドルがすっごいワイドで、タイヤが太くて、ボリュームのある感じ。

湘南では、多くの人がこれに乗ってるんですよねえ、片側に、サーフボードなんて積んだりして💡

 

おしゃれーーーーーっカワイイーーーーーんですけど、ロードバイクが欲しいんです、わたしたち😢

 

 

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

で2階に上がってみると・・・ああああああったああああああ💕

なにこのカラーっ、やっぱりビアンキっていうメーカーの自転車、すっごくキレイ

 

チェレステっていう、青とも緑とも言えない、なんか伝統のあるカラーって感じなんです😲

うん、でも高いっ!!別にあさひさんだから安いってことなかった❗❗❗

 

それにサイズもあんまりなさそう・・・店頭に並んでないサイズは、取り寄せか在庫なし、ってことみたい😢

ロードに力を入れているわけでもないだろうから、なんとも購入判断が難しい・・・

 

 

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

あ、でもね、プレシジョンっていう、あさひさんの造ったロードバイクなら、安く買えるみたいです😲

税込みで70,000円を切るくらいですから、かなりお得に買える予感がする・・・💦

 

一応店員さんに聞いてみたんです、大手メーカー商品と比べたら、性能ってどうなのかって。

そしたら、そりゃあメーカー商品のほうがイイですよーって😢

 

確かに、重さも10kgを超えるくらいだし、安いということはそれなりの理由があるっていうことなんでしょうね。

でも、街乗り程度だったら、このくらいの価格帯でそれなりの商品でイイのかも、とも思ったり・・・💦

 

うーーーーん、、、価格を気にして妥協して買うのか、それとも高いけど、メーカー商品で気にいったものを購入するのか。

支払いまで含めて考えないと・・・・😢

 

みーたん
愛情を持って乗る、いえ、乗りたくなるのはどっちかって考えると・・・
あーちゃん
気にいったものは、だいたい高い。13万円くらいはするなあ1台。あさひさんのロードバイクの倍。。。

支払い方法をどうする

ロードバイクを探す旅。茅ヶ崎のY’s Roadさんとサイクルベースあさひさんへ

注文住宅でお金使っちゃったから、ロードバイクはきついなああって思ってたところ、目についたのが上図の情報。

ワイズロードさんのスペシャルローンなんですけど、なんとトータルの1%の金利。

 

トータルの1%の金利って、たとえば2台で25万円だとしたら、その1%の2,500円だけが利息で持ってかれる。

これって結構衝撃事実、普通なら、数万円の利息がかかってもおかしくないのに😲

 

これが通るなら、大きな負担なく買えちゃうかも💦す、すごい・・・・

詳細は、ホームページを見てみてくださいね。

 

そうそう、あさひさんでも20回払いまでなら、金利手数料なしなんですよ😲

これもナイスですよね、月数千円の負担なら、なんとか支払えるか❓❗

 

みーたん
ちゃんと調べてみると、色々とイイ情報があるんだね!これは早速計算してもらないと!
あーちゃん
数千円なら、何かを我慢すればいける!というか、車に最近乗ってないから、ガソリン代の浮きで相殺できるんじゃ!!?

最後に

とは言えど、まだ2店舗しか回ってませんからね。

湘南エリアには、ほかにもたくさんのショップがありますから、足を運んでみようかと✨

 

ロードバイクって、どうしてもレースのイメージが強いですけど、上図のようにカジュアルに乗ることだって可能な自転車。

すっごいおしゃれじゃないですか❗❓

 

せっかくの海に近いという環境、それを存分に楽しむためには自転車も1つの選択肢💕

自転車に乗る=車に乗る=ドライブと同じ、です✨

 

動きがあったら、第2弾もまたアップしますね😊

そうそう、湘南スポーツとしてもう1つやっているのは、趣味でビーチテニス💕

 

↓↓の記事を参考にしてみてください✨

湘南のビーチで手軽にできるスポーツと言えば「ビーチテニス」

湘南のビーチで手軽にできるスポーツと言えば「ビーチテニス」

2018年9月18日

 

【更新しました】ロードバイクを探す旅の第二弾のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

“ロードバイクを探す旅。横浜のビアンキさんへ” はロックされています。 ロードバイクを探す旅。横浜のビアンキさんへ

ロードバイクを探す旅第2弾。横浜のビアンキさんへ

2019年5月27日