当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅に入居後、外構工事がスタートして早4週目。

 

なんか1週間工事してから2週間程度間延びして、ようやく工事が再スタートってことで、いきなり4週目に飛びましたあ😲

今回は、外構工事4週目で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構の最終プランについては↓↓からご覧ください💕

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

南側に車1台分くらいのお庭

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

前回は、オウチの前面にコンクリートが敷かれたってお話でした。

次の工事は、前面を完成させる前にお庭の施工なんですって😲

 

まあコンクリートだったり左官、タイル張りとか、色々な業者さんが絡みますからね。

色々と順序があるのでしょう💦

 

上図は、わたしたちの土地と建物の関係図。

お庭は南側に面していて、だいたい車1台分停めれるスペースなんです💡

 

駅から10分っていう土地だけに、お庭スペースなんて無理かなあとも思ったけど、なんとかそのスペースを確保✨

南側にあるオウチは土地がすっごく大きくて、建物が離れているから、結構広々に感じるんですよ😊

 

どんな土地を買うかって、今さらながら思いますけど大事だなあって❗❗

 

みーたん
車1台分持てるなんて、すっごい贅沢だと思うよ!!田舎じゃないもん、駅から近いし。
あーちゃん
建物が離れてるのはグッド!視界が遮られないし、日当たりもイイもん!

 

土地が大事だと気づいたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

注文住宅で一番大切なのは「場所(土地)」だと痛感しました

2018年12月27日

建物完成時は草ボーボーのお庭

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

上図が、その南側のお庭スペース、建物完成時はまだこんな感じでした😢

草ボーボーだし・・・何もする気にならなーーーーい💦

 

でも唯一使えるのは、とりあえず設置している水道

せっかく海に近いんだし、屋外シャワーを付けようってことで、水道管だけ引っ張ってあるんですよね。

 

もちろんお湯も出るようになってますよー👍寒いときに水なんて、浴びたくないですもんね😢

 

この水道、バーベキュー用品を洗ったりするのに、とりあえず使える💕

排水場所もないので、垂れ流しですが・・・💦

 

あーちゃん
お庭に出る気がしないよなあああ。何もないから。
みーたん
フェンスとか目隠しもないから、そもそも出ずらいもんね!

 

外シャワーを考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

外シャワー×お庭の在り方を考えてみる

2018年10月22日

基礎工事がスタート

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

というとで、工事スタート✨

雑草が一気になくなって、まずは土のかさを減らしていくみたい。

 

というか・・・この作業、すべて人力なんですね・・・あたりまえなんでしょうけど、すっごい大変そう😢

南側のお庭から土を持って、北側に置いてあるトラックに積んでいくっていう地道な作業なんです💦

 

これだけでも人件費がかかるのは、なるほどなあって思っちゃいました。

 

 

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

そして今度は、壁を建てる場所の基礎づくりが始まりました。

ブロック塀側の内側に壁を建てるから、そこをさらに掘り起こして固めていくみたい😲

 

オウチの前面と同じで、また砂利を敷き詰めて圧設して固めて、その上に壁を建てていくってことなのかしら💦

 

 

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

あ、やっぱり砂利を敷き詰めてましたね😲

そこに鉄筋?を組み立てていって、壁のラインを造ってるみたい💡

 

ただコンクリートを敷き詰めるだけじゃなくて、壁を建てるわけですからね、こうなるんだあああああ。

なんか初めてじっくり見るので、すごく新鮮✨

 

上図右は、2階バルコニーから見下ろしたときの様子です。

と言っても・・・この時点では正直なんのこっちゃ💦

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

念のため言っておきますけど・・・上図が完成形ですからね❗❓❓

これを造るための下準備中ってことですけど、しかし最終的に出来上がるのか本当に・・・💦

 

詳細は冒頭の関連記事、外構の最終プランを見ていただければと思います👍

ピンクのロイヤルハワイアンな壁、完成が楽しみ💕

 

みーたん
なんともコメントしようがないなあ・・・気づいたことと言っても、すっごく大変な作業ってことくらいで・・・
あーちゃん
あと2ヵ月くらいはかかるのかね、天候次第で工事中断したりするから、いつになるやら困ったもんだあ。

 

外構をお願いした木村植物園さんのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

2018年11月29日

最後に

建物と比べて、外構工事ってなかなかお伝えすることが少ないっていう💦

出来上がってからのほうが盛り上がるでしょうね😢

 

このお庭スペースではね、日の光をいっぱい浴びたいときとか、ハンモックに揺られたいときとか、朝ヨガするときに使う予定なんです✨

 

え、なんのためにこんなデザインにしたの、って😲❗❓

そりゃあ・・・おしゃれで本当に気に入ったものだから、ですよ💕

 

本当に気に入ったもの=良く使う、ってことですから💡

ステキなお庭ライフがおくれますように💕

 

【更新しました】次のお話、外構工事の様子③は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

2019年5月30日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日