当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、外壁沿いの明るい階段・廊下をご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、階段・廊下の入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月10日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

リビングインでストリップ階段

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

今回は、2階へ続く階段と、2階の廊下まわりですね😊

 

上図は、LDKスペースに入ったところの様子です。

奥のオレンジアクセントクロスの場所、そこがリビングになっていて、一番奥から2階へ続くといった間取りになっています👍

 

ちょっと特殊ですけど、いわゆる、リビングイン階段ですね😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

上図のとおり、階段は、蹴込部分が抜けている、ストリップ階段になっています👍

ストリップ階段にしておくことで、上下の光が階段を貫通して広がってくれるんですよ✨

 

この階段、既製品ユニットで仕上げているわけではなく、大工さんの手作りなんですって💦

無理言ってゴメンナサイ・・・でもカワイイから感謝です💕

 

そして、階段の下にはテレビを置いていますよ👍

階段下のスペースをうまく使わないと、スペースがもったいないですもんね😊

 

このリビングスペースは、まだテレビボードと座いすが来ていないので、未完成なんですけどね・・・

家具が来たら、もう少しおしゃれになってくれると思います✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

階段に登る部分は、上図のように、1段小上がりになっています💡

 

ここは南側に面している掃き出し窓前なので、窓やカーテンを開けてここに座ると、日差しや風がとっても気持ちイイんですよ💕

 

ちょっと気にして欲しいのは、階段の上がり際。

階段の1段目を小上がりと同化させているので、いきなりカーブが来て、そこからまっすぐ登っていく形状になっています😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

なんでわざわざそうしたかって❓

だって・・・こうやって早めに階段に角度を付けていかないと、階段の下のテレビが、階段にぶつかっちゃう可能性があるんですもん💦

 

上図のように、テレビをフローリングに直置きしたり、壁かけするなら話は別ですけど、テレビボードの上にテレビを置くとなると、その高さには要注意です😢

 

階段にぶつからないように置くとなると、この畳の真正面に気持ちよくテレビを置けないかもしれませんもん😰

ってことで、階段の高さを確保するために、わざわざ横から登る形状にしたんですよ💡

 

あーちゃん
写真で見るとさ、階段も階段っぽくなくて、お部屋を彩るインテリアなんだなって思わない?!
みーたん
小上がりの1段目と同化させたのは、ナイスアイデアだったね!1段でも早く高さを上げておかないと!

 

階段下にテレビを置くために考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

リビングイン階段(ストリップ階段)下のスペースにテレビを置くには階段の高さに注意

2018年6月18日

階段から2階廊下の仕様とインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

では、早速階段を上がっていきましょう👍

オレンジのアクセントクロス(リリカラさんのクロスナンバーLV-1283)は、1階リビング部分だけでなく、吹き抜け天井にまで全面張りしています😊

 

そして、階段の途中には大きな縦のFIX窓、階段を上がりきったところに、正方形っぽい滑り出し窓を設置。

 

FIX窓は東側外壁沿いにあるので、ここからはたくさんの光が差し込むんです😲

先に触れましたけど、ストリップ階段を通過して、1階までその明るさを伝えてくれるんですよね✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

上図は、階段上から照明を中心に撮影した様子。

大きな吹き抜け照明と、ダウンライトが2つですね✨

 

吹き抜け照明は、空間を広く照らし、またその形状も存在感のあるものを。

 

 

 

 

実際にわたしたちが設置したのが、上の商品。これがまた、すっごいおしゃれなんですよ💕

高さも調整できるんですけど、わたしたちは全長2mで付けてもらいました💡

 

あ、当然こればっかりはわたしたちでは設置できないので、工務店さんにお願いしましたよ💦

 

あとお伝えしたいのがダウンライト2灯、集光タイプで壁寄せに設置しています👍

集光タイプのほうが壁に沿ったとき光がキレイだし、さらに壁寄せすることで、そのラインがより映えるんです✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

さて続いて、階段を登りきると、上図のように正面に窓が。

そして、左に折れるような間取りになっています💡

 

窓枠がちょっと寂しいので、そこにはハワイアンの置物をちょこんと💕

結構凝ってるんですよこれ、波とフィンのデザインで、木の質感もキレイなんです✨

 

そして左に折れた先には、廊下収納が2つあるっていうね。収納の話は、また後ほど💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

左に折れると、正面に先ほどの収納があって、左手にはテラスドアがあるんです✨

 

ここから、2階バルコニーに出れるって間取りに💡

プライベートスペースに入らなくても、階段・廊下からバルコニーに出れるんです😊

 

お客さまがいらしたときには、この動線が意外に便利😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

先に進みます、テラスドアを背に、まだちょっとだけ廊下が続くんですよ😊

照明は、ダウンライトが2灯、先ほどの階段と同じタイプのものを設置して、キレイに光のラインを演出しています✨

 

そしてまた、正面に正方形っぽい滑り出し窓を設置👍

 

歩く先の正面に窓があると、視界が抜けているようで、空間を広く感じられるんですよね😲

こんなに窓があるのは、この階段・廊下が外壁沿いにあるから、なんですよ。

 

一般的には、オウチのど真ん中付近にある階段を、オウチの端っこに持ってきているからってこと。

 

 

【入居前WEB内覧会】外観

上図は、わたしたちの外壁・外観(外構未完成)ですけど、左側の図を見ると、建物がカクカクしてますよね。

そしてその、カクカクしている部分の2階には、正方形っぽい窓が2つあるのがわかります。

 

そう、ここが、階段から2階廊下の場所なんですよ😲

隣に建物があるとは言えど、東側の廊下で、光もある程度入ってくるので、なかなかイイ場所付けたなって思います💕

 

入居前の外観の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】外観

【入居前WEB内覧会】木目調の外観

2019年5月7日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

廊下には、パドルインテリアを設置しているのと、またも窓枠にハワイアンインテリアを💕

パドルインテリアは、1階LDKにも設置されていて、すっごくカワイイのでぜひ見てみてください😲

 

これらのインテリア、すべてmalulani(マルラニ)さんっていうショップで購入したものです💡

 

廊下って難しいですよね、おしゃれに飾るのって・・・💦

絵画をピクチャレールで吊るとか、ウォールステッカーを貼るとか、色々と方法はあると思うんですけど・・・それらって、遠目のほうがキレイに見えるし。

 

観葉植物置いたり、ラックにインテリアを置いたりしても、邪魔になったりごちゃごちゃしたら意味ないし😢

 

なのでわたしたちは、置きもの2つとパドルインテリアだけの、シンプルな廊下に仕上げるだけに留めたんです👍

 

パドルインテリアを購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

パドルインテリア買うならmalulani(マルラニ)さん、最高の一品でした

2018年12月12日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

ということで、廊下の終点に到達です💡

 

って・・・廊下からつながるドアが1つしかない❓❗

一般的には、廊下から各部屋につながるので、ドアっていくつかあるものですけどね・・・

 

そうなんです、わたしたちのオウチ、廊下からつながるドアが1つしかないんです😲

 

その秘密は間取りにあるんですけど・・・さてさて、この先はどこに続くのか❓❗続編にご期待ください✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

ドアから廊下の逆方向を見ると、先ほどのテラスドアがあるって間取りになってます💡

収納が2つあるのもわかりますよね😊

 

こんな感じで、階段から廊下にかけては、計4つもの光を取り入れる窓があるんです✨

朝起きたら、2階寝室から1階LDKに向かうわけですから、その通り道が明るいと、気分がイイですよ💕

 

あ、ドアや窓枠は、すべてリクシルさんのラシッサシリーズ、クリエダークカラーを使っています💡

加えて廊下フローリングは、住友林業クレストさんの、ベリッシュシリーズ・イタリアンウォルナットです、ご参考までに😊

 

あとね、実はここにもAmazon Alexa(アレクサ)が息をひそめています✨

全館音響を使うと、なんと廊下でも音楽が流れる💕

 

それはまた、スマートホーム関連記事でお話することにしましょう👍

 

あーちゃん
階段は、オレンジアクセントクロスと照明でワクワクするし、2階廊下は、テラスドアやパドルインテリアで飾ってあるから十分でしょ!
みーたん
収納スペースも、インテリアや造りに気を取られてあまり目立たないからイイよね!いかにも収納ですっていうのは、ちょっと生活感でちゃうから・・・

 

床などのコーディネートについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

ホテルライク「アウトリガー」な床・ドア・窓・巾木・廻り縁コーディネート

2018年10月25日

2階廊下の収納

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

あんまり見せてもしょうがないかなあ・・・・一応、テラスドア付近にある、2つの収納の中がどうなっているのか💦

全然整理されていないんですよねえ・・・・。ただ造りだけでも参考になれば😢

 

1つは、数段の造作棚を付けて、掃除用品や洗濯ハンガー、余った電球にインテリア、紙袋とか、バルコニーで使うグリルなどを入れています。

もう1つは、押し入れ形式にして、バルコニーのソファやブランケット、オフシーズンの布団なんかを収納。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

あとはね、毎回この収納に、物干し竿も収納しています💡

 

100円ショップで購入した留め具にはさんで、造作棚手前にカチンっと。

普通に入れておくと、すぐ倒れちゃうのでね💦

 

え、物干し竿なんて毎回しまわない❓❗

しまいますよそりゃ💦

 

だって、物干し竿はすっごく生活感あるじゃないですか😢

おしゃれな空間に仕上げたい、おしゃれな空間で生活したいなら、生活感が出てしまうものは、徹底的に隠す習慣をつけないと💕

 

それにわたしたちの場合、バルコニーは洗濯物を干すためだけの場所、エアコンの室外機を置く場所、じゃないですもん💦

バルコニーについては、また次回お話しますね。

 

みーたん
階段や廊下は、正直あんまり手を入れてないよね。ただインテリアを置いて、収納を詰め込んだ、くらいかあ。
あーちゃん
空間にはメリハリが必要でしょ?普通の空間を1つはさんで、またワクワクする空間が登場すれば、感動するじゃん!!

 

リビングから収納をなくすにあたり考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

リビングから収納スペースなくすという考え方

リビングから収納スペースなくすという考え方

2018年12月19日

最後に

今回は、あまり写真映えしませんでしたね、特に廊下まわり💦

でも、外壁沿いの階段・廊下っていうのは、ちょっとは参考になりましたか😲❓❗

 

そうだ・・・ここまでで、触れなかったことが1つあります。それは手すり・・・階段の😰

階段の手すり、こだわるのを忘れて、工務店さんの標準仕様のまま付けられちゃって・・・💦

 

世の中には、色々な形状の手すりがありますから、絶対検討したほうがイイですよ・・・😢

 

それでは今後も、廊下の先にあるワクワク感をどう造り上げたのか、乞うご期待ください💕

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日
【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

 

【更新しました】入居後3ヵ月時点の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

2019年8月19日

 

【更新しました】入居後の最新の我が家の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日