当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅に入居後、外構工事がスタートして5週目。

 

と言っても、途中2週間間延びしているから、実質は3週目くらいなんですけどねっ😲

今回は、外構工事5週目で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構の最終プランについては↓↓からご覧ください💕

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

これまでのお庭工事

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

玄関まわりの工事がいったんストップし、引き続きお庭の工事をしています👍

 

最初は上図のように、草ボーボーの土まみれの状態だったんですけどね。

お庭スペースは、だいたい車1台分ってところでしょうか。

 

これはちょうどリビングから撮影したものですけど、向こうにはお隣さんのオウチがあるっていう立地です💡

 

 

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

それが、あれよあれよと、壁を建てるラインにコンクリートが敷かれました、というのが前回までのお話です😊

 

鉄筋?を入れて、壁の型を造っているところですね。

って・・・この状態だと、いったいどんなものができあがるのやら、わかりませんよね💦

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

今回は、先に仕上がりイメージを掲載✨

上図は、最終的に出来上がるお庭まわりのイメージです😲

 

ハワイのロイヤルハワイアンホテルのようなお庭が❓❓❗

 

ということで、これをイメージしながら、いまどこまで進んでいるのかご覧いただければ💕

 

みーたん
この状態だと、まだ全然出来上がりがイメージできないもんね。基礎を造っているだけだし。。。
あーちゃん
ここからブロックを積んでいって、壁のカタチを造るみたいだぞ。

 

外構工事4週目の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事4週目で気付いたこと・感じたこと

2019年5月23日

壁が積みあがっていってとうとう・・・

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

さて、今週の工事スタートです。

やっぱり・・・基礎ができたところに、1段1段ブロックを積み上げていく作業ってことですね😲

 

そして積み上げていったブロックのスキマを、コンクリートで埋めていくんですって👍

1段1段・・・途方に暮れる作業ですね💦

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

3・4段目まで建ちあがってくると・・・おっ、ガラスブロックが設置されてます😲💕

あとは、憧れの花ブロックが設置される場所も、かたどられてきました。

 

カタチの合わないブロックは、地道に合うようにブロックを削っていくんですよ。

ウィーーーーーーンって音が、すっごく鳴り響いてる💦

 

まさか、ブロックを積むだけじゃなく、1つ1つ削りながらカタチを造り上げていくなんて思わなかった😰

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

そして・・・いよいよ、念願の花ブロックが設置されていました✨

 

花ブロックは、上図の大きな穴あきブロックのこと、ですね💡

沖縄県で造られているブロックなんですけど、調べて調べてようやく見つけたんです。

 

業者さんに聞いてみたら、初めて使うけど調べてみるよって言ってくれて、設置することができました💕

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

花ブロックもはめ込み終わり、壁の設置もいよいよあと一息です😊

 

そういえば、壁の前面にコンクリート基礎がはみ出てますよね。

壁の高さが、160cm~180cmくらいまであるので、それなりに基礎の範囲を広くしておかないと、壁の強度を保てないんですって😲

 

まあ最終的には、人工芝ロールを敷くので見えなくはなるんですけど。

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

ということで、おおよそ壁のカタチが仕上がりました😲

 

奥のほうは、じゃっかん壁がアーチを描いているの、わかりますか❓❗

このアーチ部分も、ブロックを削って削って調整して、うまくカタチづくっていくんですよ💦

 

そりゃオプション費用もかかりますわ・・・大変な作業ですもん😢

 

あとは、花壇になる部分も、壁の前面に2ヵ所できあがりましたね✨

 

 

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

ちゃーんと、照明の配線部分も、壁のなかに埋め込まれていましたよ💡

 

ここに、松本船舶さんのマリンライトを付ける予定なんです👍

この配線を通すためにも、ブロックを削っては組み立てて、削っては組み立てての繰り返しでした😲

 

ここまでできて思ったんですけど・・・外構って、DIYとか無理だ😰

良くコンクリートとか乱形石とかタイルとか、花壇とかも、自分で造ったりする人いますけど・・・・絶対むり、大変すぎる💦

 

プロの人たちって、すごいですよね💕

たった2人で、ここまで1週間で仕上げちゃうんですから✨

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ほら、完成イメージをもう1度見てみると、壁のカタチは完成イメージと同じように仕上がりましたね💕

 

これと同じ角度で撮影したいんですけど、まだ完成前だし、向こう側や他の方のオウチまで映っちゃうから、今は我慢💦

 

あとは芝に乱形石、屋外シャワー、色を塗って、植物を植える・・・まだ先は長いっ😢

 

みーたん
このイメージと同じように仕上がるのかなあ・・・だってさ、イメージって、実物よりキレイに見せるじゃない?
あーちゃん
まだ未完成だからなんとも言えないけど、日当たりはチェックしないとなあ。壁が立つってことは、その分日陰も増えるかもしれないし。

壁が立っても日当たり良好

外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと

まさか壁が立ったことで、お庭の陰りが多くなったら、意味ないっていうか悲しいっていうか・・・💦

 

ってことで、日当たりがわかるように撮影してみました🌞

これは、夕方手前の15時ごろの様子です。

 

じゃっかん陰りはありますけど、おおよそすべての範囲に、日が当たってますよね😲

真昼間の12時ごろだと、もっと影が小さい状態でした👍

 

ってことはやっぱり、完成イメージに近い感じで仕上がるってことか💕

 

昼間から夕方にかけては、ここにハンモックを置いて寝転んだり、ピクニック気分でシートを敷いて、お弁当を食べるのも気持ちよさそうです✨

 

さて、次週はどうなるのか、楽しみになってきましたね😊

 

あーちゃん
これなら大丈夫でしょ、植物も菜園も、イキイキ育ってくれるはずだよ!!
みーたん
色が塗られれば、写真映えするポイントにもなりそうだね!しかも内側だけ色塗るから、わたしたち独占のインスタスポットだよ!!

最後に

やっぱり一週間も経つと、だいぶ進展がありますね😊

 

壁に注意を持ってかれがちなんですけど、ちゃんと菜園スペースだって設けてるんですよ❓❗

だいたい1畳分くらいですかね、そこにハーブやお花を植えて、四季を楽しみたくて✨

 

菜園も楽しみの1つにしたいものです😊

とりあえずは、インナーバルコニーのリゾート感を満喫しておこう💕

 

【更新しました】次のお話、外構工事の様子④は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事6週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事6週目で気付いたこと・感じたこと

2019年6月6日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日