当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、なんてことない大人な子ども部屋をご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、子ども部屋の入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

【入居前WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

2019年5月15日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

洗面所と隣の子ども部屋

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図はまさに、わたしたちの2階メイン洗面台です。

ホテルライクに仕上がって、最高にお気に入りの自慢できる空間✨

 

わたしたちの間取りはちょっと特殊。

2階洗面所・お風呂がど真ん中にあり、そこから各部屋につながる・・・と前回までのお話でお伝えしました💡

 

つまり、居室空間がすべて洗面所に面している、ってことなんですよね😊

 

入居後の2階メイン洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

洗面所のオレンジのタオルウォーマー、その後ろに、上図2つのドアがあります💡

ここから、子ども部屋や寝室・クローゼットスペースにつながる、っていうこと。

 

ガラス入りのドアの方向が、寝室とクローゼットスペース。

右の框仕上げのドアの方向が、子ども部屋になります。

 

なんでこんな間取りにしたかって❓❗

そりゃあ・・・このほうが便利だからですよ、だって朝起きたらうがいとか、寝る前に水飲むとか、すぐにできますもん💡

 

居室に入る前には手洗いしてから、って習慣もできるしね😊

 

それに、ホテルって、居室と洗面所がドア1枚ではさまってるだけじゃないですか。

しかもその洗面所がすっごくおしゃれで・・・・そんなホテルライクな空間にしたくて💕

 

みーたん
すっごくおしゃれに仕上がってるし、機能的だと思うよ!洗面所やお風呂をあえて見せることで、デッドスペースを減らしてるし!
あーちゃん
ただね・・・・子ども部屋がなんとも・・・。子どもいないから・・・

 

間取りの完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

子ども部屋の仕様とインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

ということで、インテリアが入った子ども部屋へ✨

 

でもね・・・なんか気乗りしないんですよ・・・なぜなら今はまだ子どももいないし。

ハコだけ用意して、既存のインテリアをはめこんだだけの、正直工夫のない空間だから💦

 

か、悲しすぎる・・・共有スペースと寝室にすっごく力を入れたものでして・・・ここは一番手薄なんですよ😢

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

子ども部屋に入ると、上図のような空間に😲

こ、、子ども部屋❓❗というか、大人部屋です・・・、子ども部屋というより、現段階では泊まりに来た方の、客間にしかならない💦

 

クロスはおうち全体のベースになっているものと同じだから、なんかゴージャス感でちゃってるし、エアコンも合わせてシャンパンゴールドだし✨

 

それにしても、北側にある部屋なのに、窓が北東方面だから朝がすっごく明るい😲✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

角度を変えてみると・・・テレビ・・・55インチなり💦

ソファに座ってみると、これまた大きな画面で大迫力。サウンドバースピーカーまで設置されちゃって😲

 

都心で借りれるワンルームみたいな空間です。

そうそう、ソファはソファベッドになるから、これを広げればあとは布団を上に敷くだけ、なんです💡

 

うん・・・それ・・・だけ😱

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

収納にこだわっている❓❗なんてことも、まったくありません💦

ソファ手前にあるんですけど、ごくごく一般的なクローゼットですよ。

 

なにかオウチ造りのヒントになるような情報があればイイんですけどね😢

ビックリするくらい、ない。書くほうも困るくらい、ない。

 

あーちゃん
ないな、うん、ない。家具とかももともと持っていたものだからなあ。
みーたん
うん、ないね。そもそもさあ、子どもいる世帯といない世帯だと、やっぱり考えることが違ってくるんだろうね。

そもそも子ども仕様にしていない

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

今回、この子ども部屋のことを考えてて思ったことがあります。

それは、子どもがいる世帯といない世帯だと、やっぱり考え方が180度異なるんだろうなあってこと💦

 

夫婦2人でオウチを造ると、当然大人の2人がどう過ごしたいかを考えます。

でも子どもが1人でもいると、子どもが過ごしやすい環境にするためにはどうすればイイか、をまず考えるのでしょうね。

 

その影響は子ども部屋だけでなく、洗面所やお風呂、リビングにキッチンまで全部含めて、現れてくるものだと思うんです💡

たとえば、お風呂だったら、子どもも入りやすいようにワイドにするのか、それともエコベンチにするのか、とかね。

 

オウチを買うタイミングって、そういう意味でも大事なんだなあ。

 

わたしたちは子どもがまだいないから、大人中心の家で、そのスタンスに子どもが合わせるっていう😲

 

子は親の背中を見て育ちますから。それもまた人生ってね💕

 

あーちゃん
子どものためにオウチを造るんじゃないんだから、別にこれでイイと思うけど?子ども中心だと、おしゃれな理想のオウチなんてできない・・・
みーたん
でも気になっちゃうんだよきっと。子どもがいると、あれが危ないとか、ここには子どものために遊び心が欲しいとかさ。

最後に

思い返すと・・・自分たちが子どもだったとき、どんな部屋にいたんだろう😲

 

なんとなくのイメージだと、二段ベッドとか学習机とか❓

親に用意されたなんとなくのインテリア。空間を、物を大事扱うことなんて、まったく意識しなかったあの頃。

 

恐ろしいですね😨

 

だって・・・親が必死に働いたお金ですよ❓家のローンもインテリアを買ったお金も💦

そんな基本的なことを、しっかり子どもに教えていく義務が、親にはあると心から思います✨

 

読み応えのない記事で、申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

別記事でぜひお楽しみください✨

 

【更新しました】次のお話、寝室の入居前・入居後ビフォーアフターは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】寝室のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】寝室のビフォーアフターと感じたこと

2019年6月11日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

 

【更新しました】入居後1年9ヵ月時点の子ども部屋❓の様子は、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】 子ども部屋(仮)から ホームジム空間に大変身!!

【入居後1年9ヵ月WEB内覧会】子ども部屋(仮)からホームジム空間に大変身!!

2021年2月10日