当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

 

注文住宅に入居して早1ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

ということで、いよいよ入居した後の内覧会、想い出を飾れるクローゼットスペースをご紹介します👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

仕様の解説・説明と合わせて、ちょっとした感想も含めてお話していきますからねっ😊

 

そうそう、クローゼットスペースの入居前WEB内覧会記事は↓↓からどうぞ✨

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月16日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

クローゼットスペースのある場所

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図は、わたしたちの2階メイン洗面台です。

ホテルライクに仕上がって、最高にお気に入りの自慢できる空間✨

 

わたしたちの間取りはちょっと特殊でして・・・。

2階洗面所・お風呂がど真ん中にあり、そこから各部屋につながる・・・と前回までのお話でお伝えしました💡

 

つまり、居室空間がすべて洗面所に面している、ってことなんですよね😊

 

入居後1ヵ月の2階メイン洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

で、オレンジのタオルウォーマーの後ろに2つのドアがあります。

ここから居室空間に向かうってこと。

 

右の框仕上げのドアが子ども部屋、そして左のガラス入りのドアが寝室・クローゼットスペースへつながります💡

ということで、今回は左のドアから入ったところをご紹介するってことですね😊

 

この間取りだと、寝室や子ども部屋からすぐに洗面所に抜けれるので、朝起きたときや寝る前の動線が、すっごく機能的なんです✨

なにより、ホテルっぽくないですか❓❗洗面所と居室空間が、ドア1枚で隣同士になっているって💡

 

ホテルをオウチで再現したいって思って、こんな間取りになったんです💕

 

みーたん
メイクや着替えするとき便利だよ、イチイチ階段上り下りする必要ないもんね!
あーちゃん
お風呂に入ったらすぐに寝室で寝れるっていうのもナイスだわあああ!

 

間取りの完成版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

想い出を飾ったクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

それでは、入居後のクローゼットスペースがどうなったのか💡

 

先ほどの洗面所の左のドアを入ったところの様子が、上図です。

オレンジの壁が左手にあって、正面にはグリーンの照明にドレッサー、そして右にはアーチの入り口があります😊

 

アーチの入り口の内側のクロスもオレンジになってて、イイ感じで凝ってるように見えるでしょ💕

今回ご紹介するクローゼットスペースは、アーチの入り口の中👍

 

 

 

 

そうそう、正面につり下がっている照明は、上の商品、ディクラッセさんのミニフォレスティ

とってもかわいいデザインで、この丸いカタチのものをトイレにも使っちゃってます😊

 

そして正面にあるドレッサーは、ウォーターヒヤシンス素材のもの、グレイスノートさんのドレッサーです😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

左のオレンジの壁を正面に見ると、上図のような感じに。

このオレンジの壁、造作壁になっていて、両サイドは開いているんですよね💡

 

この向こう側は、寝室スペースになっています😊

なんでここに造作壁を建てたかって、上図のように姿見ミラーを立て掛けたいっていう。

 

それに、寝室とクローゼットスペースを、やわらかく区切りたかったんですよ✨

 

ゴールドっぽい鏡やクロス、グリーンの照明、そしてオレンジの壁、このコーディネートが最高にお気に入り💕

 

 

 

 

実際に置いてある姿見ミラーは、上の商品。

アンティークガレさんのものなんですけど、ここの商品は本当におしゃれなものばっかりなんですよ👍

 

洗面所のミラー照明や、シーリング照明、それに吹き抜け照明まで、ここでわたしたち購入しました✨

でもね・・・この空間はあくまで前座です。クローゼットスペースの前座ってこと💕

 

入居後1ヵ月の2階お風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットスペースの一番のウリは、その周辺にも収納にもあらず。

 

一番奥に飾られている、ウェディングドレスなんです💕

照明も、ウェディングドレスの上だけ集光タイプのダウンライトにしているから、ドレスがキラキラして😊

 

これね、ハワイ挙式のときに実際に使ったウェディングドレスなんですよ👍

 

海外で挙式する場合って、ドレス買取のことが多いんですよね。

でもタンスの中で眠らせておくのはもったいない、それにリメイクするのももったいない😱

 

ってことで、ダイレクトにそのまま飾っちゃおうってことになったんです✨

 

 

【注文住宅日記】引越し5日目のこと

ドレスをかける下準備としてやったこと。

上図のとおり、ドレスをかけるためのフックとハンガーの取付👍

 

そして窓には、突っ張り棒でストリングスカーテンを下まで垂らしています✨

これだけでも十分キレイなんですけどね😲

 

 

 

 

ドレスをかけているフックとハンガーは、上のアンティークな商品。

ドレスの雰囲気とも、相性バッチリでステキです💕

 

壁の柱にビスを深く1本打てば支えられるんですよ👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

ドレスの足元を見てみると、わたしたちが実際に使った、ベニルのウェディングシューズが✨

シューズの中がキレイなブルーで、すっごいおしゃれなんです💕

 

っと、それともう1つ注目したいのは・・・・ドレスを飾ってある空間。

わかりますか❓❗クローゼットのトビラを短くして、壁で囲んでいる

 

そう、ウェディングドレスのために、このスペースを造ったんです✨

でもね、クローゼットのトビラは確かに短くしているんですけど、クローゼットの中は壁の裏まで続いているので、収納力は落ちてないんですよ😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

このクローゼットスペースは、ドレス方向だがおしゃれなんじゃありません💡

反対側を見たときの様子が、上図ですね。

 

先にもお話したとおり、オレンジのクロスや姿見ミラー、天井からグリーンの照明💕

 

この雰囲気で、クローゼットスペースを両側から挟み込むことで・・・

ただの収納を、魅せる空間に変えることができるんです✨

 

なかなか考えられた間取りになってるでしょ😊❓

 

一般的なオウチではあまり見ないのは、こうしようと最初から考えてないから、って理由が大半だと思います。

やろうと思えば、きっといくらでも方法があると思いますよ👍

 

みーたん
クローゼットスペースって、一般的には人に見せる場所じゃないけどね!ここならむしろ、積極的に見せたくなるよ!!
あーちゃん
人に見せられる空間が多いってことは、それだけこだわっている場所が多い、そしてデッドスペースが少ないってことだろ?

 

わたしたちのハワイ挙式の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

ハワイ結婚式・ハネムーン6泊8日の過ごし方、遊び方や注意点など。【3日目(結婚式当日)~4日目編】

2018年4月9日

オープン収納にしなくて良かった

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

ドレスが飾ってあるのはわかったけど、じゃあ肝心かなめの収納力は❓

わたしたちは、クローゼット1人2つずつ使っています。

 

上図が、まず1つ目。

造作棚を端に造り、レールを2段にして収納力を上げています💡

 

造作棚には小物やバックに帽子なんかを置いたり、上下2段のレールには、Tシャツも含めてハンガー掛け。

って、もうパンパンなんですけど💦

 

ってことはもう1つのクローゼットも・・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

うん、やっぱりパンパンに洋服や荷物が・・・💦

 

こっちのクローゼットは、一般的なクローゼットのカタチですね。レールは1本だけのタイプ。

コートなどの丈の長い洋服をかけたり、収納ケースを多数置いたり。

 

このセットが2列あるんですけど、どちらともパンパンに詰まってます💦

というか、1人1つのクローゼットで収納しきるなんて、到底無理😲

 

クローゼット内の寸法・サイズについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

注文住宅のクローゼット内、造りや寸法をどうする?

2019年3月27日

 

 

ここでただ1つ言えることは・・・

見てわかるとおり、洋服のカラーや形状ってバラバラなので、オープンにせずトビラ付きの収納にして良かったって💕

 

ファミリークローゼットやオープンな収納にしちゃうと、洋服が丸見えになって、まったくおしゃれじゃない・・・

人に見せられない空間になっちゃいますもん😢

 

なんとなくインターネットの情報に振り回されて、漠然とファミリークローゼットがイイとか、ウォークインがイイとか、判断しちゃダメですね💦

自分の価値観は、自分の心の中にしかないんですから😊

 

あーちゃん
トビラ付きで良かったよ本当に。こんなギュウギュウのクローゼットなんて、誰が見てもおしゃれとは言わないもん。
みーたん
そんなクローゼットスペースが、トビラを閉めるだけで魅せる空間になるなんて!

 

ファミリークローゼットについて悩んだことは↓↓の記事をご覧ください👍

ファミリークローゼットのデザイン性と収納力に疑問。普通のクローゼットのほうが良い?!

2018年8月15日

洗濯物の取り入れもラクラク

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

デザインだけを気にしているわけじゃないですよ😊

機能性だってないと、オウチとして役割発揮しないですもんね。

 

このクローゼットスペースは、上図を見ればわかるとおり、ホスクリーンが設置できるようになっています

 

ここで洗濯物を乾かす、なんてことは一切考えてません。

雨の日でも、洗濯物を乾かすのはお風呂でできますし👍

 

入居後1ヵ月の2階メイン洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

そうじゃなくて、乾いて取り込んだ洗濯物をここにかけておいて、そのままダイレクトにクローゼットにしまえる、この流れが最高なんです😲💕

 

もし疲れてたり時間がなかったりで、すぐにクローゼットにしまえなくても、いったんはここにかけておけばイイじゃないですか。

イヤでも次の洗濯時には、しまうタイミングがきますしね。

 

それに、いつまでもここにかけておいたら、ドレスが見えない❗❗

それが許せないっっ😰から、しまおうとするっていう心理的な効果もある✨

 

1ヵ月でこの流れにも慣れましたけど・・・やっぱりナイス💕

洗濯動線の話は、また別に書きますからね💡

 

みーたん
そっか。ほとんどの洋服がハンガーにかかっているから、洗濯物をたたむっていう動作がないね、わたしたち。
あーちゃん
そうそう、ニトリさんで大量購入したおかげで、動作もかなり楽になってると思うよ!洗濯ハンガーもかなり便利だし!

 

ニトリさんのハンガーを大量購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

コスパの良いハンガーならニトリさん?!大量購入しちゃいました

コスパの良いハンガーならニトリさん?!大量購入しちゃいました

2019年3月19日

最後に

わたしたちにとって、収納スペース=デッドスペースなんです。

 

使わない空間がデッドスペースってことじゃなくて、人に見せられない空間がデッドスペースってことね😲

 

収納が人に見せられない空間なんて・・・もったいないと思うんです💦

だって、そこにだって坪単価で費用かかってるんですよ❗❓

 

それに、デッドスペースを有効活用すれば、オウチを広く見せることができますから💕

メリハリ付けて、デザイン性も機能性もこだわった、満足いく収納スペース造りをしてくださいねっ👍

 

【更新しました】次のお話、入居後4ヵ月のクローゼットまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

2019年8月21日

 

【更新しました】オウチ全体の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日