当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すバッグ編

“ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すバッグ編” はロックされています。 ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すバッグ

今回のテーマは、

「ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すバッグ編

 

神奈川県・湘南エリアの注文住宅に入居後、どうしても気になっちゃったロードバイク💕

初心者ながらロードバイク本体を決め、アクセサリー探しに突入です。

 

アニメの弱虫ペダルにも、何回も見直しちゃうくらい熱が入っちゃって😲

 

ということで今回は、ロードバイクのアクセサリーを探すバッグ編です👍

バッグって必要?

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

上図は、わたしたちがようやく決めた愛車✨

トレックさんの2018年モデル、エモンダALR4のカリフォルニアスカイブルー✨

 

しかし・・・ロードバイクって、すっごく細くて、本当に無駄なものが一切ない😲

そして・・・当然ながらカゴもない、荷物積むところない💦

 

まあ乗ること自体を楽しむために、1秒でも早く走るために乗るものだから、当然なんだけど・・・。

 

うん、財布すらこのままでは持てない。

シティライドするときは、色々とバッグに物を入れていくので、必要になるんですけど・・・😲

 

あーちゃん
バッグ持たずに自転車乗ることも、できることはできるけど・・・不便だろうよ・・・。
みーたん
うん。小物を入れておく場所は、どうしても必要になるよね。シティライドだけじゃなく、走ることを目的にするときも、それは同様でしょ。

 

ロードバイクを購入したときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

2019年6月4日

フレームに取り付けるバッグは・・・不安

 

でね、ロードバイクのアクセサリー類をたくさん見て行くと、車体に取り付けるバッグって、すごくたくさんあるんですよね💡

 

上の商品のように、サドル下にハンドル、フレームに取り付けるバッグとか、さまざま。

 

でも・・・うん、機能性はあるんだろうけど、、、いまいちデザイン性が😢

せっかくのキレイな車体が、こういったバッグを取り付けるとデザイン力半減しちゃいそうで💦

 

便利は便利なんでしょう。

でもたとえば、サドル下に付けるバッグとか、立ち漕ぎ・ダンシングをするときには、ブラブラして邪魔、みたいな話も聞いたことあるし・・・

 

完全に素人考えですけど、車体にはツールボックスとボトル1本がイイなあって思っちゃって💦

で、体でバッグを持っていくのが理想スタイル😲

 

みーたん
いきなり遠出して山登りに行くとか、1日100km走るとかじゃないからね。重装備する必要も、今のところはないし。
あーちゃん
本格的に始めたら、補給食とかタオルとか着替えとか、色々持ってくんだろうけどさ。

だったら体で持っていくバッグ

 

車体へバッグ取り付けないなら、体でバッグを持っていくしかない。

ってことは、リュックとか💡

 

体にフィットするように背負えば、乗っているときもブラブラしないし、違和感なく走行できるかも😲

 

でも・・・そうか、リュックはあんまり好きじゃなかったんだ💦

リュックを背負ったまま、それを持って飲食店に入るのか・・・

 

ってことを考えると、いまいち気乗りしないんですよね😨

 

しかも、シティライドするときとか、明らかにリュックに似つかわしくない服装だったら❓❗

それを客観的に見た人が、ロードバイク初めてみようかなって、思うかしら。いや、思わないですよね💦

 

かと言って、体へのフィット感ははずせないし、違和感なくおしゃれさを保てるバッグは・・・・

 

 

 

 

そして行きついたのは、ショルダーバックよりも体にフィット感があって、かつデザイン的にも日常使いできる、ボディバックやメッセンジャーバック。

たまたま近くにDIESELさんがあったので、実際にバックを肩にかけてみると、イイ感じなんです✨

 

肩にかける部分も少し幅があるおかげで、クッション性があって、肩への負担少ないしね💡

うん、でも、価格がなかなか高いです、これ買うなら他の自転車パーツをどれか削らないと。

 

TIMBUK2さんのは割とコスパ良さげ、だけど・・・ちょっと決め手になる要素が少ない・・・かしら😢

 

 

でフラフラとショップを回る中で、たどりついたのが上の商品、デサントっていうスポーツメーカーさんのボディバック😲

昔、部活やっているときに、デサントさんの商品たくさん使ってたなああなんて思い返したり。

 

肩にかける部分のクッション性とかフィット感、中の容量、グレーの質感とか、意外にイイ感じで💕

ファスナーを開けると、中がビビっとカラーで、ユニセックスで色違いで使えるのもグッド👍

 

 

 

 

しかも思ったよりも低価格、コスパイイと思うんです😲✨

ロードバイクから降りたとき、ヘルメットもうまくくくりつけられればイイなあとも思いながら。

 

安くても、1つ1つ予算のなかで、こだわって選んだもののほうが愛着あるし、大切に扱おうとしますよね💕

早く納車されないかなあ・・・・。

みーたん
メッセンジャーバックだと、ロードバイク感が出すぎちゃうしね。ちょうどいいカジュアル感で好き!
あーちゃん
おしゃれにカジュアルに、乗りこなしたいなあ。レースだけがロードバイクじゃないって道も、造ってみたいわ!

最後に

アクセサリー第2弾、バッグはこれにて準備完了✨

しかし暑い中、バッグなんて背負ったら、やっぱり背中ビショビショになるのかしら・・・という一抹の不安も💦

 

サイクルジャージ・・・必要かなあ。いや、ドライTシャツでも大丈夫なんじゃ・・・・考えなきゃ。

 

そうそう、あくまでわたしたちは本格的にもやってみたいと思うけど、基本はシティライダー的な位置付けなので、そこはご認識を。

試しにやってみたいなあ、気になるなあという方のご参考になれば、嬉しいです👍

 

【更新しました】アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編は↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

2019年6月6日