当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 玄関のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 玄関のビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】玄関のビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、まずは玄関からどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

玄関まわりのビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】外観

さて、まずは玄関まわりのビフォーアフターをご紹介しますね。

写真だけパっと見ながら、その違いを感じ取っていただければと思います👍

 

上図は、入居前の玄関外・玄関ポーチあたりの様子。

外構は入居後にスタートする予定だったので、まだ整備されてませんけど・・・💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

そして上図が、玄関ポーチまわりの入居後の様子。

1ヵ月経っても外構進まず・・・仮設ポストとかコーンとか置いてありますが、それはご容赦ください😢

 

でもね、自転車をディスプレイしてみました✨

もともとこの玄関ポーチに自転車を置こうと思ってて、でも2台奥には若干狭かったので、おしゃれに縦に飾ったんです。

 

ディスプレイしたと言っても、実際に使ってますよ、もちろん😲

屋根があるので、よほどの強風・豪雨でもない限り濡れないので、なかなか便利💡

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

次に上図が、入居前に玄関ドアから中に入ったところ。

まだ何も置かれてなく・・・スッキリした状態です💦

 

リビングドアも、開けっ放しだと奥のキッチン丸見え😲

わたしたちですら今見ると、なんかサッパリしているなああって思いますもん。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

そして上図が、入居後の玄関ドア入ったところの様子。

 

養生も取り、目の前には台座と観葉植物、スパティフィラムを置きました😊

グリーンの色合いが入るだけで、印象が変わりますよね。

 

あとは、わたしたちがいつも使うスリッパが、ここに置いてあります。

おしゃれなルームシューズを置いているので、生活感は多少なりとも感じにくいはず💡

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

続いて上図左は、入居前の玄関からちょっと進んだところにある、1階トイレにセカンド洗面台。

そして上図右は、玄関ドアを逆側から見たときの様子。

 

入居前でも、トイレ・セカンド洗面台には最初からインパクトあったんです😲

トイレのオレンジクロスとか、ペデスタルシンクを使った洗面台、その前面に張ってるあるコラベルタイルとかね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

上図が、入居後のトイレ・セカンド洗面台の様子。

 

うん・・・こうやって遠目で見ると、あんまり変わらないかな❓❗

細かいインテリアはたくさん置いてあるんですけど、この角度じゃちょっと見えない💦

 

観葉植物のおかげで、だいぶ写真映えはしてますけどね💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

上図、入居後の玄関ドア側を見ると、だいぶ洗面台まわりが進化していることは、感じ取れるかも💡

ミラーとかタオルかけも付いてますからね。

 

・・・・って、実はそのくらいしか変化してない💦

いや、そのくらいの変化で十分、アクセントを取る場所を集中させた結果だしね😊

 

 

【入居前WEB内覧会】玄関まわり

続いて、上図左が、入居前の玄関右手にある靴箱。上図右が、玄関左手にあるガレージへ続くドアです。

 

靴箱には何も入っておらず、ガレージも何も入ってないので、特にコメントすることないかしら・・・💦

靴箱は造作仕様になっているから、こんな造りになっているんです。メーカー商品・既製品をはめこんでいるわけではないので😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

で、上図が入居後の靴箱の様子。やっぱり観葉植物と一緒に撮ると、映える気がする✨

靴箱は、天井まで造作棚が続いているので、割と収納力があって助かる😊

 

それにトビラが常に閉まっているから、特に玄関まわりにイヤな臭いが漂ってこないんですよね👍

靴だけじゃなく、工具だったり清掃用具なんかも入れられちゃうし。

 

ということで、玄関まわりのビフォーアフターでした😊

細かな仕様をもっと知りたい方は、↓↓の関連記事をご参照👍

 

みーたん
玄関は、シンプルな中にもアクセントを入れて、視線をうまく誘導できてるよね!
あーちゃん
視線が集中する場所を造ってあげれば、貧相な玄関っていうイメージを払拭できるしな!

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日
【入居前WEB内覧会】玄関まわり

【入居前WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月7日

視線の誘導を意識したインテリア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関を仕上げるにあたってのポイント1つ目、視線をうまく誘導してあげる、ってことが大事だと思います💡

 

たとえば上図で言えば、もし何も置いてない空間だったら、視線が奥に向かって伸びるから、リビングドアやその奥のキッチンに目が行っちゃう。

それって、お客さまを呼ぶにあたっては、そんなイイことじゃない💦

 

だって、生活感が丸見えになっちゃうじゃないですか😢

だからその手前に観葉植物を置くことで、そこに視線が集まってくれるんです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

上図のセカンド洗面台まわりだって、同じことが言えますよね💡

観葉植物を通り過ぎようとすると、右手にオレンジのタイルとペデスタルシンクが登場。

 

こんな洗面台なかなか見ないよねって、視線がこの場所に引っ張られるんです✨

当然、玄関入ってすぐ右にある靴箱なんかに、視線が行くはずも気になるはずもない😲

 

見せたくない場所を隠すことがうまくできない場合は、視線を別のところに誘導するってことが、玄関には有効だと思いますよ💕

 

みーたん
わかるわかる!!ついつい見ちゃうって感じだよね!
あーちゃん
間取りじゃどうしようもなくても、インテリアで工夫することはいくらでもできるよね!

物は極力置かないほうがイイ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

何度も同じ写真使っているので、見飽きたらすみません💦

玄関を仕上げるポイント2つ目は、物は極力置かないほうがイイ、ってことだと思います💡

 

物とは、たとえばスリッパラックとか傘立てとか、玄関まわりの物を収納する小さめの棚とかかな❓

なんでって・・・それらはすべて、生活感が出るインテリアだから💦

 

たとえばスリッパだって、わたしたちは靴箱の中にカゴを置いて、その中に収納しています。

スリッパが見えるだけで、なんかオウチっぽい・・・生活感がある・・・

 

隠せるものは徹底的に隠すことで、より玄関をスッキリキレイに見せることができますもん😊

 

あとね、物を置きすぎると、上段の視線誘導の話が無効化されちゃう😲

 

アクセントになる場所・物が1つ2つあるから、そこに視線を誘導できる。

でも、物がありすぎると色々なところに視線が振られてしまい、結局正面を見られちゃう💦

 

なんで結局正面を見ちゃうのかって・・・❓

あまりに生活感がある場所だと、他人のオウチにあがる場合、見ちゃいけないのかしら❓って気遣いの気持ちが働くからです。

 

物が少なくたって、そこに集中して空間をアクセント付けることで、十分おしゃれになるものです✨

 

あーちゃん
確かに生活感がないと、どこを見ても大丈夫なんだろうなって気持ちなるかも!
みーたん
生活感があると、なんかコメントしずらい部分もあるじゃん・・・キレイとは言えないかも・・・なんてさ。

 

スリッパを隠したほうがイイって思ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

スリッパ収納は隠すがマル

スリッパ収納は隠すがマル

2019年1月29日

玄関まわりはタッチレスがイイ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関を仕上げるポイント3つ目は、玄関まわりはタッチレスがイイ=機能性も充実させたほうがイイ、ってことだと思います💡

 

見た目だけこだわっても、そこに機能性が備わってなければ、自分たちが生活するにあたっては使いずらいわけです💦

 

ってことでわたしたちは、上図の玄関・セカンド洗面台まわりの照明は、すべて人感センサーを入れています。

玄関の照明に人感センサーを入れている方は多いと思いますが、注目すべきは、セカンド洗面の照明。

 

玄関と同じタイミングで、セカンド洗面の照明も点灯してくれるんですよ💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

正直ね、セカンド洗面の照明なんて、点けなくても十分明るいので、わざわざ点灯しなくてもイイんです。

でもそれだと、照明がかわいそうじゃないですか。ちゃんと使ってあげて、性能発揮してもらわないと💦

 

人感センサーなんて、ハウスメーカー・工務店さんにお願いして入れてもらわなくても大丈夫。

IKEA(イケア)さんのスマートLED電球、トロードフリをうまく活用すれば、いくらでも人感センサー化できます💕

 

わたしたちはそのおかげで、玄関まわり・セカンド洗面・トイレで、スイッチなんて一度も押しません😲

せっかく付けたお気に入りの照明、タッチレスにして、機能発揮させてあげましょうね✨

 

みーたん
うん・・・普段は意識してないけど・・・一度も押してない!ってことは、電気の消し忘れとかもないってことだよね!
あーちゃん
人間だってさ、見た目だけじゃないじゃん!性格や行動=機能性まで充実させないとだよな!

 

イケアさんのトロードフリについては↓↓の記事をご覧ください👍

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

IKEA(イケア)さんの一番のおすすめ商品はスマート電球「トロードフリ」

2019年2月12日

最後に

こうやって、実際に住んで比較してみると、あらためて色々と感じるところって出てくるものですね😲

 

あとね、一番わかりやすいのは、お客さまがいらしたときに自然と漏らす感想とか質問、本当に参考になります💡

パッとどこを見ているのか、どこでどんな感想・印象を持ったのか。

 

わたしたちの場合で言えば、玄関でお客さまからあがる声は、やっぱり観葉植物がかわいいとか、なんなのこの洗面台、とかが一番多いっ😲

ってことは、狙い通りってこと💕

 

間取りによってはケースバイケース、自分にピッタリ合ったやり方で、ステキな玄関に仕上げてくださいね✨

 

【更新しました】次のお話、入居後4ヵ月時点の玄関の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

2019年9月9日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日