当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

今回のテーマは、

「ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

 

神奈川県・湘南エリアの注文住宅に入居後、どうしても気になっちゃったロードバイク💕

初心者ながらロードバイク本体を決め、アクセサリー探しに突入です。

 

アニメの弱虫ペダルにも、何回も見直しちゃうくらい熱が入っちゃって😲

 

ということで今回は、ロードバイクのアクセサリーを探すヘルメット・グローブ編です👍

ヘルメットとグローブって必要?

ロードバイクを探す旅第3弾。茅ヶ崎のセオサイクルさんとコギーさんへ

上図は、わたしたちがようやく決めた愛車✨

トレックさんの2018年モデル、エモンダALR4のカリフォルニアスカイブルー✨

 

しかし・・・ロードバイクって、すっごく細くて、本当に無駄なものが一切ない😲

乗ること自体を楽しむ、そして少しでも早く走るために造られた車体。30km/hくらいは余裕に出ちゃうんですって💦

 

ってことは・・・、転んだら大変なことになるから、ヘルメットが必要ですよね。

2019年時点でまだ法律上の定めなくても、危険は冒したくない😨

 

自転車はそもそも車と同じ、歩道じゃなく車道を走るものだし。

いやそもそも、すごい早いスピードで歩道なんて走れない、人を跳ね飛ばしちゃいそうだもん😢

 

あとグローブね。

乗っていると、車体には、地面の振動がダイレクトに手に伝わってくるんですって😲

それがロードバイクの醍醐味、なんですけど・・・手が痛すぎて・・・ってなってまで乗りたくない💦

 

やっぱりグローブも必要なんでしょうね。

グリップが汗だらけで汚れちゃうのもイヤですし、それにグローブしてたほうがカッコイイ気がするし💕

 

ママチャリでグローブなんて、なかなかしないじゃないですか💦

グローブしてるとおしゃれな気がするし、なんか早く走れそうな気がする😲という素人発想なんですけどね。

 

ってことで、納車されるまでに、わたしたちもどうしようか考えてみました。

 

みーたん
怖い!絶対にヘルメットは必要だってば!グローブは・・・うん、おしゃれだし。日焼け防止にもなるじゃん!
あーちゃん
ヘルメットな・・・カジュアルな軽装で乗るとき、あんなレーサー仕様のヘルメットって、合うのか?!

レースで良くみる形状のヘルメットは

ロードバイクを探す旅。横浜のビアンキさんへ

ちょいちょい自転車屋さんに行っては、ヘルメットもかぶってるんですよ😊

上図は、ビアンキさんに行ってみたときに被ったもの。

 

なんか・・・風を切っている感がすっごい

これはおしゃれな気が・・・する❓❗

 

しかもこれにサングラスを合わせてみると、いっぱしのロードバイク乗りの顔になるっていうね😲

 

 

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

でもね・・・たとえば上図のように、普通のパンツにシューズ、Tシャツで乗るときって・・・

さっきの風を切ってる形状のヘルメット、、、本当に合うの😢❓

 

実際に乗るときって、たぶんこういう服装に、クッション入りのインナーパンツ履いて、Tシャツはドライのものにするくらいかと・・・💦

もっと街乗りでもかわいく・かっこよく見える形状ほうが、使い勝手イイんじゃないのかしら・・・って思っちゃったりもして。

 

あーちゃん
難しいよなあああ、ヘルメットのイヤなところって、頭が浮いちゃって違和感ある感じになるやつ。いわゆるキノコになっちゃう。
みーたん
わかるよ、でもそれは被ってみないと何ともわからないよね。おしゃれなヘルメットがあって、それが似合うならそれでもイイと思うけどな。

 

ビアンキさんでアクセサリーを見たお話は↓↓の記事をご覧ください👍

“ロードバイクを探す旅。横浜のビアンキさんへ” はロックされています。 ロードバイクを探す旅。横浜のビアンキさんへ

ロードバイクを探す旅第2弾。横浜のビアンキさんへ

2019年5月27日

街乗り形状のヘルメットは

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

わたしたちがロードバイクを購入した、コギーさんで売っていたヘルメットのことをふと思い出したんです。

 

それが上図の、ブラックとかネイビーの、丸っこくてツバのついたタイプのヘルメット😲

さっきのヘルメットを風を切る形状というならば、これはファッショナブルな帽子のような形状

 

帽子をかぶるのと同じ感覚なら、違和感なくかぶれちゃうんじゃない❓❗

 

 

 

 

これ、実は上の商品、OGK KABUTOさんのKOOFUってシリーズのヘルメットなんですって💕

この写真を見る限りでは、完全にロードバイクっぽくない、どちらかと言えば・・・バイクの半ヘルみたいない感じ😲

 

でね・・・絶対コレだーーーーと思って被ってみたら。

頭が意外に浮いてるし、これがまた似合わなくてビックリした。ビックリしすぎて、写真も撮るのも忘れるくらい💦

 

フィット感という意味では、やっぱり風を切る形状のヘルメットのほうがバランスがイイんです・・・😢

 

みーたん
わたし完全に似合ったなかったよ・・・風切るやつのほうがよくない?
あーちゃん
結局最終的にはそうなるのか・・・おしゃれにロードバイクを街乗りしている人の姿、実際に見てみたいわ・・・・

OGKカブトさんのヘルメットとグローブ

 

右往左往あって最終的に選んだのは、OGK KABUTOさんのFIGOっていうシリーズのヘルメット👍

メンズ・レディース用も用意されているし、エントリーモデルとしては無難らしくて、割とコスパよく買えるので😊

 

おしゃれで高機能なヘルメットになると、平気で1万円・2万円以上しますからね。

5,000円くらいで購入できるなら、お財布にも優しいです💕

 

 

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すヘルメット・グローブ編

実際に被ると・・・・やっぱりこの形状、頭にフィットするっていうか。

浮いている感もないから、結局はこっちのほうがおしゃれに見える😲

 

性能・機能は正直わからないことだらけだけど、いったんはこれを使ってみて、これから知識が増えてきたら買い替えとか考えればイイかな💡

 

あ、風切りの形状ヘルメットを、なんとかカジュアルにできないかっていうのも考えました👍

 

 

 

 

それはね、サイクルキャップをヘルメットの下に被るっていう方法👍

頭にピタっとフィットしてくれて、髪の毛バラーっとならないし、ツバの部分を折り返してあげるとデザインが入ってて、なんかかわいい💕

 

ツバがあるかないかだけでも、見た目の印象ってだいぶ変わるはずです。

上の商品は、実際に購入したDE ROSAさんのものですけど、もっとおしゃれなのもたくさんありました👍

 

 

 

 

これはカワイイなああああって思ったのは、Cinelliさんのサイクルキャップ💡

シンプルなものからポップなものまで、とにかくおしゃれなんです😲

 

まあ・・・ヘルメットと合わせて買ったわけじゃないから、どうなることやらという不安もありますが😨

 

 

そうそう、せっかくヘルメットをOGK KABUTOさんので買ったし、ついでにグローブまで揃えちゃいました😊

 

 

 

 

実際に購入したのは、メンズは指切りタイプのもので、レディースはUVカットタイプのものをチョイス💕

どちらもブラックのものです。ハンドルがブラックだったから、それに合わせて。

 

クッション性もあるし、日焼けも防げるし、汗も拭けるし・・・なんかグローブだけでも色々と性能・機能があるんですね😲

 

納車まであとわずか❓❗

梅雨に入る前に完成してくださいっ💦

 

みーたん
うん、ピッタリくるヘルメットで良かったよ!っていうか、ヘルメットってすっごい軽いのね!
あーちゃん
グローブも合わせて、ロードバイクに乗るときの恰好を考えないと・・・

最後に

アクセサリー第3弾、ヘルメットとグローブはこれにて準備完了✨

 

アクセサリー1つ1つは数千円なので、正直そこまで高いわけじゃない。

けど・・・あまりに買うものが多すぎて、積み重なってすっごく高くなるんですけど😨

 

いや、正確に言うと買うものが多いというか、買いたいものが多い、か💦

たとえば、サイクルコンピューターとかね、あのナビとか距離とか、回転数とかが測れるやつ・・・

 

ただ走るだけなら、そんなのいらないのに、欲しくなっちゃう病😢

 

そうそう、あくまでわたしたちは本格的にもやってみたいと思うけど、基本はシティライダー的な位置付けなので、そこはご認識を。

試しにやってみたいなあ、気になるなあという方のご参考になれば、嬉しいです👍

 

【更新しました】アクセサリーを探すサイコン編については↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイコン編

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイコン編

2019年6月7日