当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 インナーガレージのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 インナーガレージのビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】インナーガレージのビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、インナーガレージをどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

インナーガレージのビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】外観

今回は、インナーガレージのビフォーアフターですね。

インナーガレージは屋根付き室内空間の駐車場、上図のシャッターの奥です💡

 

というか、入居前・仕上げ前のガレージだから・・・・外構もできてない。ひどいもんです😨

 

 

そして、上図がガレージ外の入居後1ヵ月の様子。

見にくいですけど、ガレージ前にはコンクリートが敷かれました。やっぱり車が入ると、だいぶ雰囲気変わりますね😲

 

それにガレージ内にもタイルが敷いてあるのわかりますか❓❗

これもまたおしゃれなんです✨

 

 

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そして上図が、入居前のガレージの中の様子です。

さっき外から見えてたタイルが、ファンシーな感じ💕

 

そうそう、ガレージの奥には大きな掃き出し窓があって、そこからLDKにダイレクトインすることもできちゃいます👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

そして上図が、入居後1ヵ月で車を停めてあるところ。

車・タイル・壁のサイディングカラーが、うまくコーディネートされていて、とってもかわいらしいガレージに仕上がりました💕

 

車が入るとタイルなんて見えなくなるし、費用もかさむから、普通のコンクリートでイイじゃんって思う方もいるかも💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

確かに上図のように、車を停めるとそこまでタイルは見えません。

けど、このチラリと見える感じがまたイイんです💕

 

ファッションと同じですよね、そのあたりは。

ちょっとしたところにおしゃれな要素を取り入れると、逆に目を惹くものです😊

 

 

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

上図が、入居前にガレージをLDK側から見たときの様子。

ただだだっぴろい空間が広がっているガレージでしたけど・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

入居後に、車が入るとこのとおり。

愛車すらオウチの一部、インテリアのように停まっています✨

 

大きな掃き出し窓のおかげで、車、いやガレージ全体が良く見えるステキな空間に😊

 

みーたん
タイルが敷いてあるおかげで、駐車場って感じがしないのがイイよね!
あーちゃん
車そのものをインテリアにしちゃう、って考え方だからね!イメージどおりに仕上がってる!

 

入居前の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居前WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月8日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

車とガレージのコーディネートを考える

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

インナーガレージを仕上げるのに意識したことの1つ目。

それは先にも触れているとおり、車そのものだけでなく、車も含めた全体のコーディネートだと思います💡

 

たとえば、この空間にいきなり黄色い車が停まってたら、あまりの色彩に驚いちゃいます💦

というか、黄色が目立ちすぎて・・・色が浮いちゃうっていう。

 

どんな車を停めておきたくて、こんな空間にしたっていう理屈付けがハッキリしていると、違和感なくオウチ全体に馴染むはず。

わたしたちも、ブラウンカラーやベージュを中心にまとめているので、車が空間と一体化しているんですよね😲

 

ただ、もし車を乗り換えるにしても、この先このガレージに合わせて買うことになる。

それでもイイんです、だって、人の趣味ってそう変わらないし💡

 

みーたん
そりゃそうだ、いきなり黄色の車なんて、わたしたちの趣味じゃないもんね。白い車もきっと買わないと思う。
あーちゃん
どんな車に乗っているかも確かに大事だけど、オウチにどう飾られているかも、ボクらにとっては大事だもんな!

 

インナーガレージを採用した理由は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

注文住宅にインナーガレージを採用した3つの理由

2018年11月30日

ガレージを外から見たときにもこだわる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

続いて、インナーガレージを仕上げるのに意識したことの2つ目。

インナーガレージの周辺空間と相性や、外から見たときにどうかもしっかりこだわるってこと💡

 

それは上図を見ていただくと、イメージしやすいと思います。

ガレージ手前に置いてある照明や観葉植物、さらにその手前のシーリングファンですら、ガレージを見るとき、同時に視界に入るかもしれません💦

 

そう考えると、ガレージだけをこだわればイイってわけじゃないですよね😲

色んな角度からどう映っているのか、実際に写真を撮ってみるとよくわかるんですこれがまた👍

 

あーちゃん
遠目でガレージを見たときにも、視界にはいる全体がおしゃれに見えるのはイイよなあ!
みーたん
外と中とのつながりがスムースなほうが、空間が一体化して広く感じるしね!

 

ビルトインガレージについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

ビルトインガレージってどうなの。メリット・デメリットを整理してみる

2018年6月5日

なんでわざわざインナーガレージ?のサプライズ感を演出する

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

インナーガレージを仕上げるのに意識したことの3つ目のこと。

それは、サプライズ感を忘れないってこと💡

 

上図は入居後の、玄関からLDKに入った直後の景色です。

正面にはダイニングにキッチン、それに奥にはリビングルームが広がっている。

 

この時点ではガレージ、見えないんです。

それもそのはず、間取り的には、玄関と廊下のま隣にガレージがあるから、この写真で言えば手前にあるってことになる💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

で、クルっと体を反転させると、ガレージが見えるわけです。

初めてオウチに来た方は、あ、そういうことなの❓❗だからインナーガレージにしているのね❗って反応✨

 

そうそう、シャッター付のインナーガレージは、カーテンを付ける必要がないので、ダイレクトにインテリアの愛車が目に飛び込んでくるのもポイント😲

 

もしシャッターなしの一般的なビルトインガレージだったら、家の中を見せないために、どうしてもカーテンを付けなきゃいけない。

ってことは、夜はカーテンが閉まっているから、車は見えないんです💦

 

昼も夜も楽しめるインナーガレージ、最高だと思いませんか💕

 

みーたん
みんな驚いてくれるよね!やっぱりあんまりこういう間取りってないのかも!?
あーちゃん
思いがけないものがあると、ビックリして感動も倍増だもんね!間取り的にも楽しい・ワクワクがあって最高だよ!

 

間取りや内装について考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれな間取りなんて存在しない?!内装こそすべて

おしゃれな間取りなんて存在しない?!内装こそすべて

2019年4月17日

最後に

インナーガレージの中は、車そのものがメインのインテリアになります。

っていうことは、なかなか後付けで飾りにくいところでもある💦

 

間取り制作時、早めの段階からイメージを膨らませて、最終的に仕上げてあげないとね💡

 

今後別記事でもお話しますけど・・・・インナーガレージの使い勝手は、本当に最高です✨

土間収納なんて造らなくて良かった😲

 

おしゃれなガレージライフ、送ってくださいね💕

 

【更新しました】入居後3ヵ月のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日