当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、2階メイン洗面台をどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

2階メイン洗面台のビフォーアフター

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台」

今回は、2階メイン洗面台のビフォーアフターということで、上図が、まだ入居前の状態ですね。

2階洗面所に入ったところです。

 

入って左手には洗濯機置き場が、そして正面に洗面台、ドアの裏にはまた収納があるという間取り。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

それが入居後になると、上図のような雰囲気になりました✨

 

入って左手のゴールドに輝くストリングスカーテン、ここが洗濯機置き場です😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

ほら、上図のように、洗濯機が下に置いてありますよね。

その上の造作棚には、洗濯カゴや洗剤などが置いてあります💡

 

ストリングスカーテンは優秀です。

ひも状になっていてもキラキラしているから、そこに目がいくので、奥にある物物がまったく見えない、意識がそこまでいかない💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

洗濯機置き場向かいの、ドア裏の収納スペースは、上図のようにタオルや清掃用具置き場になっています😊

 

造作洗面台は、既製品と比べてどうしても収納力が落ちますからね。

うまく見えにくい場所に設置できて良かった😌

 

 

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

次に、上図右が、入居前の2階メイン洗面台の目の前です。

2ボウル式のカウンターの下には、造作棚を1枚張ってあって、物を置けるように。

 

洗面台右には、オレンジのタオルウォーマーをあらかじめ工務店さんに取り付けてもらっていました💡

洗面台左には、ガラス張りのお風呂が広がっているんですよ😲

 

 

ということで、上図が入居後の様子です。すっごくキラキラしていて、この空間最高に大好き💕

この洗面台、わたしたちの中で一番こだわった設備だと思います👍

 

入居後になると、カウンターの上下に、色々なインテリアなどが置かれていますね

 

そうそう、こういったインテリアも、間取り設計段階からどう配置するかをある程度考えておくのがベターです。

というのも、カウンターの長さだけじゃなく、ボウルとボウルの間の長さとか、そういった細かい仕様も全部自分たちで設定しますから😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

入居後の洗面カウンター下は、上図のようになっています。

洗面ボウルの排水管は、2階なんですけど、無理やり壁排水にしてもらっているから、見た目はキレイにはまってくれてる💡

 

この部分だけ切り取ってみると、なんか物でごちゃごちゃしているなって一瞬思うんですけど・・・💦

でもね、実際に見ると、結構違和感なく馴染んでるんですよ😲

 

真ん中のカゴの中には、ドライヤーや電動歯ブラシの充電器、化粧用品の一部などを収納しています👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

一方で、上図は洗面カウンター上の真ん中。

奥にゴミ入れのビンやキャンドルホルダーを配置、手前にはトレーにハンドソープやアロマ、ティッシュを置いています✨

 

なるべくゆとりをもってインテリアを配置しているので、これだけあっても全体で見るとがちゃがちゃしてません😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そうそう、洗面台の向かい側には、上図の収納キャビネットが設置されています。

これも自分たちで後から取り付けたんですけどね・・・💦

 

この中には、洗面カウンター下や上に置きたくないもの、歯ブラシとか化粧品などの液体系のものを収納しています。

収納キャビネットそのもののデザインもキレイで、トビラをとじるとインテリアみたいでとってもおしゃれ

 

 

【入居前WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台」

最後に、洗面台まわり空間です。

上図は入居後じゃないですよ、まだ入居前です💦照明を点けたときに撮影したもの。

 

この空間の広さは、奥のお風呂まで含めて6畳の広さがあります。

洗面台まわりが広くてキレイだと、ホテルライクな雰囲気を出しやすいじゃないですか✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そして上図が、入居後の全体の様子ですね。

お風呂の奥にオレンジのブラインドが入って、手前のタオルウォーマーとのカラーコーディネートがバッチリ💕

 

ほら、こうやって見ると、洗面カウンター下のカゴとか、見えるには見えるけど全然目立たないでしょ💡

 

ということで、2階メイン洗面台のビフォーアフター、ザクっと見ていただきました👍

 

みーたん
こんなスタイリッシュな雰囲気を崩さずに、インテリアとかを配置しなきゃいけないからね。魅せる空間にするために、結構気を使ったよ!
あーちゃん
物を置けば置くほど、ごちゃごちゃしてくるからな。どうしても生活感がでちゃうから、それを隠す工夫が必要ってことだ。

 

洗面台の仕様などは、↓↓の関連記事を見てくださいね。

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の2階メイン洗面所

【入居前WEB内覧会】カーテン取付後の2階メイン洗面所

2019年5月20日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

生活感を隠す工夫をする

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2階メイン洗面台を仕上げるのに意識したことの1つ目、生活感を隠す工夫をするってこと。

 

たとえば上図、ゴールドのストリングスカーテンの裏にある洗濯機置き場。

もうほとんど中が見えなくないですか😲

 

たったこれだけで生活感を隠せちゃうんですよ。

そのうえ、ストリングスカーテンのおかげで、生活感どころかおしゃれに飾れちゃうっていうね💕

 

その向かい側の収納スペースもそうです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

ティッシュやタオル、清掃用品やストック品など、目に触れれば当然生活感のかたまり。

これらはどのご家庭でも、こういった収納スペースに入れているかと思います。

 

でもね、もう1つ注目して欲しいのは、収納スペースの一番上段にくっついている、分電盤の存在💡

分電盤も収納スペースに隠せば、より洗面所まわりをスッキリ見せることができると思いますよ😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そして、歯ブラシや化粧品などの液体系のもの。

これらも洗面カウンターに置くなんて、どうにも生活感が出すぎてしまうのでありえない💦

 

造作洗面台だと、どうしてもこういったキャビネットを別で設けないと、物がしまえないので苦しいですね😢

 

でも・・・ミラーキャビネットはありきたりだし、いかにもメーカー商品っぽいし、それにかなり大きなサイズじゃないと、収納力もそれほどないし・・・

いずれにせよ、しっかり隠しきる工夫が必要ってことです👍

 

あーちゃん
余計なものが外になくて、見せたいものだけ置いてるから、かなりスッキリだよ!
みーたん
目に見えるものを徹底的におしゃれに飾りたいじゃん。そのためには、まず不要なものを隠しきることが大事。

 

洗面所の収納については↓↓の記事をご覧ください👍

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

造作洗面所の収納ならサンワカンパニーさんのコスメキャビ

2018年9月26日

目に見えるものはおしゃれに飾る

2階メイン洗面台を仕上げるのに意識したことの2つ目、目に見えるものをおしゃれに飾るってこと。

隠すものを隠したあとは、見せるものをおしゃれに見せるターンです。

 

そのポイントとなるのは、やっぱりシンメトリー=左右対称を意識する、ってことでしょうね✨

上図を見てわかるとおり、カウンター上も下も、ミラーの配置に至るまで、シンメトリー=左右対称インテリアが配置されているのがわかるかと思います。

 

ダイニングテーブルのWEB内覧会記事の際にもお話しました。

このほうが、整然としていてスッキリおしゃれに見えるんです😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図のカウンター下も、ただ物が置いてあるだけじゃありません。

ちゃんとシンメトリーになっていますよね💡

 

バスタオルは、常にホテルのたたみ方で置いています。

ホテルっぽさをより際立たせるため、実際にハワイのホテルに置いてあったシャンプーなどを、インテリアがわりに置いたりもしてます💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

カウンター上の真ん中に置いてあるインテリアも、ほら、シンメトリー配置になっているでしょ😊

 

ここで一番難しい、おしゃれに飾りにくいのは、ティッシュですよね。

わたしたちは、ティッシュをあえてむき出しにして、ティッシュリングを置いて、スタイリッシュさを演出しています✨

 

すべて、シンメトリーとホテルライクを意識して、物を配置しているってこと💕

こうやって物を固定して置いておけば、絶対に乱れることがありません✨

 

あーちゃん
隠すものを全部隠しきっているからこそ、こうやっておしゃれに飾れるんだよなあ!
みーたん
シンメトリー効果は絶大だね!すっごいホテルっぽくて、洗面台使うたびウキウキしちゃうよ!

 

入居後1ヵ月のダイニングまわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

2019年5月27日

全体コーディネートまで考える

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2階メイン洗面台を仕上げるのに意識したことの3つ目、全体コーディネートまで考えるってこと。

 

上図を見ればわかるとおり、左に映っているトイレのオレンジ、タオルウォーマーのオレンジ、お風呂ブラインドのオレンジ、キレイにコーディネートされていますよね✨

 

それにベージュのフローリングや珪藻土マット、ゴールドのストリングスカーテン。

大理石調デザインのグレーの洗面カウンターに、ブルーのストライプクロス。

 

これは、クロスやフローリングなどの決めの段階から考える必要があることですけど、インテリアまで含めて全体のコーディネートを考えると、一層おしゃれな空間に仕上がると思います💡

 

間取り検討だけに時間を取られて、内装やインテリアは後回し、なんて考えてるともったいないですよ💦

 

あーちゃん
確かに、ボクらは間取りを考えるにあたって、どんなインテリアを置きたいかっていうのも考えてたもんな。
みーたん
当然だよね。間取りだけでおしゃれなオウチに仕上がるはずないもん。間取りも大事だけど、同じくらいインテリアの検討も大事。
あーちゃん
選択するインテリア次第で、間取りを変える可能性だってあるわけだから。色々と考えてきたんだなあって、いまさらながら実感するよ。

 

入居前に施主支給するために購入したものについては↓↓の記事をご覧ください👍

完成まで残り2ヵ月、施主支給のために購入した住宅設備とインテリア

完成まで残り2ヵ月、施主支給のために購入した住宅設備とインテリア

2019年1月15日

最後に

洗面所って、おろそかにされがちな空間な気がするんです。

北側・西側に、間取り上追い詰められちゃったりとか、広さも1坪・2畳で造られちゃったりとかね。

 

でも・・・洗面所を魅せる空間に仕上げてあげることで、自信を持ってお客さまに見せられる、使ってもらえる空間になるのではないでしょうか💡

 

それにね、見せられる空間が増えれば増えるほど、オウチ全体を広く感じることができると思うんです。

思うというか、実際わたしたちがそう感じています😊

 

今回の2階洗面所だって、わたしたちはお客さまにも絶対に見て欲しい・使って欲しい場所ですもん💕

ぜひおしゃれな造作洗面台を、洗面所空間を造ってくださいね👍

 

【更新しました】入居後7ヵ月時点の2階メイン洗面台の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

【入居後7ヵ月WEB内覧会】リゾートっぽく植物が飾られた2階メイン造作洗面台

2019年11月28日

 

【更新しました】入居後のオウチの最新状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日