当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後1ヵ月WEB内覧会】クローゼットスペースのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】クローゼットスペースのビフォーアフターと感じたこと

今回のテーマは、

「【入居後1ヵ月WEB内覧会】クローゼットスペースのビフォーアフターと感じたこと

 

これまでに、入居前・入居後1ヵ月の様子を内覧会形式でご紹介してきました。

ここからは、入居前と入居後1ヵ月を比較しながら、そこで感じたことなどをお話していきたいと思います👍

 

ビフォーアフターでどう空間が変わったのか、クローゼットスペースをどうぞ😊

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

クローゼットスペースのビフォーアフター

 “【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース” はロックされています。	 【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

今回は、クローゼットスペースのビフォーアフターですね。

 

上図は入居前、クローゼットスペースに入る手前の様子です。

オレンジの造作壁をはさんで左が寝室、右のアーチ型の入り口がクローゼットスペースになっています。

 

寝室とクローゼットは一体的な空間になっているんですけど、それをオレンジの造作壁でやわらかく区切っているってことですね😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

そして、上図が入居後の様子です。

正面の角にはドレッサーを置き、オレンジの壁には姿見ミラーをたてかけました😊

 

ドレッサーをここに置けば、クローゼットとも近いから行き来しやすい。

姿見ミラーをオレンジ壁にたてかけることで、クローゼット側から試着室みたいに、ミラーで服装を確認できるんです👍

 

なんかとっても不思議な造りでしょ😲

 

 

アーチ型の入り口を抜けたところが、クローゼットスペースです。

上図は、まだ入居前の様子。

 

正面に正方形の窓、ダウンライトを3灯に、クローゼットは通路の両サイド2連ずつ設置されています💡

このくらい収納力があっても、ギリギリすべての物入るか入らないかって💦

 

そうそう、なんでわざわざ両サイドに収納があるのかというと・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

それはクローゼットスペースの奥に、ハワイ挙式のときに使ったウェディングドレスを飾るためです💕

海外挙式のドレスって、買取のことが多いんですよね。

 

ってことで、せっかくだからウェディングドレスもインテリアしちゃおうってことで👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

上図が、ウェディングドレスの逆側を見たときの様子。

 

先ほどの姿見ミラーが正面に飾ってありますね。

姿見ミラーにも、ウェディングドレスが映っていてキレイ😊

 

それにグリーンのペンダント照明も、イイ感じのポジションにぶらさがっています✨

 

クローゼットスペースって、一般的には人に進んで見せない場所ですけど、これならむしろ見せたい場所に早変わり

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

そうそう、オレンジ造作壁の裏側は、上図の寝室空間が広がっています。

オレンジ壁にはニッチがあいていて、そこに飾ってあるものは・・・結婚式のときの証明書やアルバムなんですよ💕

 

寝室とクローゼットスペースは、ほとんど一体空間になっているので、結婚式インテリアをこんなふうに飾っているんです😊

これはご参考までに。

 

ということで、クローゼットスペースのビフォーアフターでした。

ここの仕様の詳細は↓↓の関連記事をご覧くださいね。

 

みーたん
想い出を飾れるってステキだよね!結婚式の想い出は、一生の宝物だもん!!
あーちゃん
魅せるスペースにすることで、オウチが広く感じるよ!デッドスペースが減るしさ!

 

入居前・入居後1ヵ月のクローゼットの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居前WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月16日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日

クローゼットですら魅せるスペースに

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットスペースを仕上げるのに意識したことの1つ目。

先にも触れているとおり、想い出をもインテリアにして魅せるスペースにするってこと。

 

ウェディングドレスって、一度使ったらクリーニングして押し入れ行き、の場合が多いと思います。

それって、とっても持ったいないと思うんですよね・・・初心忘れるべからず、一番大切しなきゃいけない想い出のはずなのに💦

 

だったら、常に意識できるように、それを飾っておけばイイじゃないですか💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

間取り制作時点から工夫すれば、上図のように、ウェディングドレス分の奥行きだけ壁にすることだって可能😲

 

クローゼットトビラをめいっぱいの幅にしちゃうと、ドレスとトビラが干渉しちゃいますしね。

ほら、よく見ると、ぴったりはまってるでしょ。サイズピッタリです✨

 

照明も、ドレスを照らすためにわざわざその上部だけ、集光タイプのダウンライトを使っているんですよ😊

後付けすることもできるはできるけど、ドレスを飾るってことをあらかじめイメージしてオウチを造ると、よりきれいに飾れると思います。

 

みーたん
楽しかったもんね・・・ハワイ挙式!!ドレスを見るといつも思いだすんだあ。
あーちゃん
魅せるスペースにするってことは大事だけど、当然一定程度機能性もないとダメよね!

 

ハワイ結婚式のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ハワイ結婚式当日の流れ。国内挙式では味わえないリゾート感と家族と最高の時間を楽しもう

2018年3月29日

2役3役を考える

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットスペースをおしゃれにしたって、機能性がなくては話になりません。

仕上げるのに意識したことの2つ目は、2役3役を考える、要は、色々な用途を持った空間にしてあげよう、ってこと。

 

クローゼットですから、最終的には洋服などをしまう場所。

それに加えて上図のように、上部のホスクリーンで一時的に洗濯物をかけられる。

 

さらにウェディングドレスが飾ってあって、魅せる空間になっている。

1空間で3役も担ってくれているんです💕

 

あとね、ここに洗濯物をかけておけば、そのままダイレクトにクローゼットにしまえますから😲

どこかで畳んだりする必要は、タオル以外はほとんどありません👍

 

あ、洗濯物を干す場所じゃありませんよ、あくまでもかけておく場所。

湿気っぽくなるので、洗濯物は外かお風呂で乾かしますから、わたしたちは。

 

ただのクローゼットスペースで終わらせるのは、とってももったいないっていうのは、こういうことです😊

 

あーちゃん
そうだな、確かに色々な用途がある。しかもここで洋服チェックもできちゃうしな!
みーたん
毎日使うんだから、デザイン性だけじゃなくて、機能性にも当然こだわるべきだもんね!

 

入居後1ヵ月時点のお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

洋服の大半をハンガー掛けにする

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

クローゼットは洋服をしまう場所、だから、クローゼット内のことも考えないとですね。

仕上げるのに意識したことの3つ目は、洋服の大半をハンガー掛けにするってこと。

 

上図を見ればわかるとおりですけど・・・もうパンパンなクローゼット💦

これが夫婦2人で4つあるので、1人2つずつ使えるんですけどね・・・いっぱいいっぱい。

 

なぜかというと、洋服の大半をハンガー掛けにしているからです。

その分、ハンガーにかかっている洋服が、とんでも量になるっていう😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

一応、収納ボックスだって使ってますよ💦

下着とかを入れる用に、どうしてもいくつかは必要ですから。

 

さて、ほとんどの洋服類をハンガー掛けにすることで、どういうメリットがあるのかというと。

それは、たたむ手間が省けるってこと、これが一番大きい😲

 

先のホスクリーンにかけられたハンガーから、ダイレクトにクローゼットのハンガーにかけなおしておしまい💕

 

たとえばタンクトップだったりTシャツなどを収納ボックスに入れていると、どうしてもキレイにたたんで入れなおす必要があるじゃないですか💦

実はこれ、かなりおっくうなわけです。

 

でもわたしたちの場合は、わざわざ洗濯物をたたむ作業台なんて、一切必要ないです💕

ニトリさんのハンガーを大量買いしたんですけど、そのかいが十分にありました。

 

あーちゃん
無駄な手間を減らすってことは、生活するうえですごい大事だと思うよ。アイロンだってスチーム式のだから、ハンガーにかけたままかけれるしな。
みーたん
パンパンなのは、洋服が多すぎるってことだ・・・。もう少し処分していかないとダメね!

 

ニトリさんのハンガーをたくさん購入したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

コスパの良いハンガーならニトリさん?!大量購入しちゃいました

コスパの良いハンガーならニトリさん?!大量購入しちゃいました

2019年3月19日

最後に

いかがでしたでしょうか。

クローゼットスペースとはいえど、造りのパターンも在り方も、可能性は無限大って思いますよね💡

 

ハウスメーカー・工務店さんにお任せだと、一般的な案しかきっと出てこないと思います。

なんとなく寝室に設置された収納場所、っていう感じで💦

 

クローゼットだってオウチの一部、高い坪単価を支払って造る場所ですから。

おしゃれに使い勝手よく造ってみてくださいね💕

 

【更新しました】次のお話、入居後4ヵ月時点のクローゼットの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

2019年8月21日

 

【更新しました】収納スペース全体の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

 

【更新しました】オウチ全体の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日