当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅に入居後、外構工事がスタートして7週目。

 

と言っても、途中2週間間延びしているから、実質は5週目くらいなんですけどねっ😲

今回は、外構工事7週目で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構の最終プランについては↓↓からご覧ください💕

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

ポスト・シャワーが設置された先週まで

外構工事6週目で気付いたこと・感じたこと

前回で設置された1つ目は、玄関前のポストですね💡

ずっと仮設ポストで対応していたので、ようやくって感じです。

 

パナソニックさんのユーロバッグっていうポストなんですけど、ちょっとアンティークっぽくて丸みを帯びてて、意外にかわいくて採用しちゃいました😊

 

 

外構工事6週目で気付いたこと・感じたこと

と言っても、まだまだ外構は途中段階で、アプローチ部分はコンクリート敷・・・💦

普通のコンクリートって、本当に無機質でイヤになっちゃうな😢

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

だって、玄関側の完成イメージって、上図ですから✨

アプローチまわりも玄関ポーチと同じもので仕上げて、足元には植栽するっていうね💕

 

ただでさえ狭い間口な土地だから、玄関まわりをおしゃれにしてあげないと、目もあてられない😨

 

 

外構工事6週目で気付いたこと・感じたこと

続いては、お庭側の様子です。

ブロックでカタチ造られた壁に、屋外シャワーがとうとう設置されました😊

 

まだ壁に何も塗られてないグレーの状態なので・・・かなり無機質ですけど。

なんともおしゃれとは言いがたい・・・😨

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

上図は、お庭側の完成イメージ。

ハワイのロイヤルハワイアンホテルのピンクをイメージしたもの💕

 

現状ではまだ色が塗られていませんけど、カタチだけはもう出来上がってます👍

これから塗り作業が始まるところ、ってことですね。

 

梅雨だから、雨ばっかり降って作業がなかなか進みませんけど・・・💦

 

みーたん
うーーーん、色合いがないからだね・・・ピンとこないのは・・・。
あーちゃん
コンクリート色だから・・・でもここから1週間、ちょっと進んでようやくキレイに!!

 

屋外シャワーについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

2019年1月21日

アプローチタイルが貼られました

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

まずは玄関まわりから。

 

ようやくアプローチタイルが貼られました😊

アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ、MD-300S/Dです。

 

やっぱりこのテラコッタカラーは、すっごいオウチの雰囲気に合っててステキ💕

 

玄関ポーチと同じタイルを使っているので、見た目がスッキリ整然としてます😲

さらに、同じタイルだから、感覚的に玄関まわりが広く感じる。

 

ただ・・・汚水管や水道メーターのフタが、すっごい気になりますけど・・・

ここにしか設置できなかったから、まあ仕方ないか😨💦

 

 

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

アプローチ部分は、そもそもそんなに広くないです💦

玄関側は土地めいっぱい使って、建物たててますからね。

 

それにしても、300角のタイルって大きくてカワイイ💕

このポストの足元部分に植物が植えられたら、グリーンが映えそうで楽しみです😲

 

そうそう、このタイルを踏んで、ガレージに車をしまうわけですけど・・・それは少し心配なところ・・・💦

コンクリートの場合は、あっという間にタイヤ痕がたくさんつくじゃないですか。

 

タイル敷いていれば・・・大丈夫かしら😨

 

 

ガレージの中には当然車があるんですけど、ガレージ内もタイルを敷いています。

そのほうが、おしゃれに仕上がるから✨

 

ガレージ内には今のところタイル痕は見られないから・・・アプローチ部分も大丈夫だと信じたい😢

 

あーちゃん
やっぱりタイルが貼られると、一気に雰囲気変わるな!!玄関ポーチと同じタイルにして良かった!
みーたん
ただ色合い的に、土とか泥が見えやすいから、週に1度は水掃除してあげよ。

 

入居後1ヵ月のインナーガレージの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

壁の下塗りと花ブロック塗装が完了

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

続いてお庭側、ブロックをただ積んだだけの状態から、下地が塗られました。

 

下地を塗っただけでも、だいぶツルンとした仕上がりになるんですね😲

完成イメージの壁っぽくなってきましたもん。

 

そして同時に、花ブロックもちょっとずつ塗られてきました。

この花ブロックの塗装ね・・・職人さんが1つ1つ手作業でやってる😨

 

そりゃ・・・時間かかるわね💦

コテとかでスーーーっと塗ってくんじゃなくて、ハケでちょっとずつ、色ムラのないように塗ってくんですもん😢

 

 

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

そして、なんとか塗りあがったみたい。お疲れさまでした😲✨

あとは・・・どうするんだろ💦

 

ピンクに塗られていくのかしら。それとも、ピンクに塗るための下地を塗るのかしら。

 

もどかしい・・・地面が土なのももどかしい😢

早く芝ロールとか乱形石、敷いてくれないかなあ💦

 

でも・・・やっぱり花ブロック、最高にカワイイ仕上がりになりそう😲💕

ここで壁を眺めながら、日差しを浴びながら、ちっちゃくピクニックみたいに食事するのが当面の夢。

 

みーたん
花ブロック最高だよ!これ使っているオウチ、なかなか見ないもん!!
あーちゃん
フェンスなんてたてなくて良かったよ。こっちのほうが目隠しとしても断然おしゃれだもん!

 

花ブロックがたくさん使われている沖縄の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

シェラトン沖縄さんは注文住宅で取り入れたい仕様!花ブロックも!

シェラトン沖縄さんは注文住宅で取り入れたい仕様!花ブロックも!

2019年3月25日

最後に

もうすべての材料が到着してますけど、作業だけ進んでいないっていうね😢

 

そういえば、砂利は自分たちで敷くから、そろそろどこで買うか考えないとなあ💦

ホームセンターとかで買うと、無駄に費用が高くなるし。

 

業者さんから直接仕入れられるルートを探して、コスパよく仕上げないとね💕

 

 

▲クリックで詳細を確認

デザイン力や費用は、当然外構業者さんによって変わってきます。

 

わたしたちも利用したタウンライフさんから依頼すれば、色々な業者さんと無料でコンタクトが取れますから、ぜひこれから検討される方は試してみてください✨

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、外構工事の様子⑥は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

2019年6月19日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日