当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

今回のテーマは、

「外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

 

注文住宅に入居後、外構工事が始まり約2ヵ月。

ようやく完成間近となりました💡

 

今回は、外構工事完成直前で気付いたこと・感じたことなど、お話していきたいと思います😊

 

外構の最終プランについては↓↓からご覧ください💕

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

ピンクの壁と乱形石が完成した前回まで

外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと

前回までの振り返り、お庭の壁がついにピンクに塗られ、黄色の乱形石が貼られました。

 

色が入って、いきなり雰囲気が変わったんですよ😲

まだ土の部分が多いからイマイチだけど、芝ロールが入ったら、イメージどおりの仕上がりになるんだろうなって楽しみすぎる💕

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

仕上がりイメージが上図。

ハワイのロイヤルハワイアンホテルのピンク壁に、芝生や屋外シャワーを合わせてリゾートガーデンに💡

 

大きな穴あきブロックは、沖縄の花ブロックを使ってデザインされています。

このイメージまであと少し✨

 

 

外構工事7週目で気付いたこと・感じたこと

玄関まわりは、アプローチ部分に玄関ポーチと同じタイルが貼られ、ここもあと少しです。

ポストは付いているけど、まだ表札が設置されてませんからねえ😢

 

 

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

上図が、玄関まわりのイメージ図。

あと少しのところまできてます、植栽は最後なんでしょうね😲

 

こんな雰囲気ってことを前提に、完成直前の様子をご覧ください✨

 

みーたん
お庭ができたら、小さいけどピクニック気分でお弁当食べれるよ!!芝ロールにシート敷いてさ!
あーちゃん
お日さまを浴びたいときはお庭に、ゆっくり風を感じたいときはインナーバルコニーに。贅沢な時間を過ごせそうだあ!

表札と照明が設置されました

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

さて、前回記事をアップしたときからたった2日の間に、一気に完成間近まで進んだのです👍

まずは玄関まわりから。

 

上図インターホンの下に・・・表札が付いているの、わかりますか❓❗

棒みたいなやつ・・・これがわたしたちの表札😲

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

角度を変えて近くで見ると、上図のように、下の土からビョーンと伸びて、カクっと曲がって名前が付いている形状。

土の中では、コンクリートで足元を固めているんですって😲

 

なかなか見たいことない、スタイリッシュな表札に満足です✨

オンリーワンクラブさんのエクステリア商品は、結構斬新なものが多いんですよ。

 

そうそう、あわせて表札に下には照明も付けてもらいました。

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

夜になると、上図のように玄関まわりがライトアップされます。

土地の間口が狭いもんだから、これ以上やるとまわりに迷惑かかっちゃから・・・ほどほどに💦

 

しかし・・・今回設置された表札の下の照明・・・・ミスったな。

光の伸びる先に表札があるから、上に光が伸びないっていうハプニング🥶

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

でも・・・意外にも名前の位置に光が集中して、夜でもキレイに名前が浮かび上がってるから、まあこれはこれでイイか😲✨

 

しかし・・・この照明計画だと、これから植えられる足元の植栽が照らされないなあ💦

ちょっと考えよう、玄関ポーチ内にもリゾート植物置きたいしね。

 

あーちゃん
ようやく表札が付いたから、これで宅急便や郵便やさんも迷わないね。しかし、オリジナリティの高い表札だわああ!
みーたん
ここに植栽されて、グリーンの色合いが入ったらまた雰囲気変わるよ!

 

外構植物については↓↓の記事からどうぞ👍

我が家の外構・リゾート植物とその費用は

我が家の外構・リゾート植物とその費用は

2019年3月8日

芝ロールと照明が設置されました

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

続いてはお庭。

 

土をキレイにして防草シートを敷き、その上にいよいよ芝ロールです。

ドキドキワクワクが止まらない😲

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

そして最後に芝ロールをピンでとめて・・・おおおおおお💕

なんと・・・イメージどおりの仕上がり✨

 

ピンクの壁にイエローの乱形石、そしてグリーンの芝ロール、このコントラストがあまりにキレイなんです😲

それに屋外シャワーのシルバーに合わせて、照明もシルバーのマリンランプ。

 

もうね・・・あまりにキレイな空間なので・・・土足厳禁です😠

 

あと壁のサイドには花壇もあるので、ここにハーブやお花を植えられるようになってるし。

ただ気になるのは・・・どうしようもない排水管の丸いフタみたいなやつ💦

 

もうこればっかりは・・・そこまでお庭広くないからね・・・設置場所もなかったのかも。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

そうそう、このお庭は南側にあるんですけど、上図リビングの掃き出し窓の目の前に位置します。

 

カーテンにはバーチカルブラインドを付けているんですけど・・・うっすらレースの状態にすると・・・

ここからの景色が・・・もう絶品💕

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

カーテンをレース状にすると、上図のようにお庭が見えるんです。

これで・・・室内だけでなく、お庭までハワイアンな雰囲気になりました😲

 

この小上がりの部分に座って、風を感じながらトロピカルドリンクでもゆっくり飲みたいっ👍

 

 

外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと

最後に、上図が今回設置したマリンランプを取り付けたところ。

これで夜でも、お庭まわりが華やかになりました😊

 

なんか・・・ハワイの夜って感じ、ここにガーデンテーブルとか置いて、テラスディナーできる💕

 

玄関の照明はタイマーで自動点灯・消灯してますけど、ここは手動でイイかなあ。

掃き出し窓は、夜はシャッターをしめっちゃてるしね💦

 

ここもあとは植物を植えるだけ。完成間近です✨

インナーバルコニーと使い分けて、優雅な時間を過ごしたいなあ。

 

みーたん
ハワイの夜って、すっごい雰囲気あってステキだもんね!でもそれには・・・たいまつが必要です。
あーちゃん
ハンモック出して、ここでお日さま浴びながら昼寝もイイなああ!

 

インナーバルコニーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

最後に

外構工事中の記事は、本回で最後。

次回は植栽も終えた状態、WEB内覧会にて全容や仕様をご紹介したいと思います💡

 

あ・・・忘れてた・・・オウチの両サイドは、砂利敷を自分でやらなきゃいけないんだった😨

建材屋さんで、安く砂利を仕入れてこなきゃ。50袋くらい必要って話だったし💦

 

ここまでの工事に関わってくれた職人さんに感謝、デザインしてくれた木村植物園さんに感謝です💕

 

 

▲クリックで詳細を確認

デザイン力や費用は、当然外構業者さんによって変わってきます。

 

わたしたちも利用したタウンライフさんから依頼すれば、色々な業者さんと無料でコンタクトが取れますから、ぜひこれから検討される方は試してみてください✨

申込手順については↓↓の記事をご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】次のお話、砂利敷き費用について調べたことは↓↓の記事をご覧ください👍

外構の砂利は建材屋さんから直接調達!費用が1/10に?!

外構の砂利は建材屋さんから直接調達!費用が1/10に?!

2019年6月24日

 

【更新しました】完成した外構の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日