当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

 

注文住宅に入居後、早2ヵ月くらいが経過しようとしています😲

 

光熱費のお知らせも届き始め、毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、わかってきました。

今回は、注文住宅の電気・ガス・水道費用がいくらかかったのか、2019年6月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後1月目の電気代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

それでは早速、電気代から見ていきます。

結果は・・・3,344円って・・・安くない😲❓❗

 

あ・・・勘違いのぬか喜びでした💦

5月7日~5月22日の16日分しか、カウントされてなかった。

 

確かにゴールデンウィーク明けまで、なぜかちゃんと切り替わってなかったんですよね、エネオスでんきさんに。

まったく・・・

 

16日分で3,344円ってことは・・・1ヵ月分ならザクっと計算して、その倍、6,500円くらいかかるってことかあ。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

上図は注文住宅に入居する1ヵ月前の、マンションに住んでたころの明細ですけど、結局そのときと電気代は同じくらいってこと、かあ💦

 

いや・・・なんかおかしいなあ😨

わたしたちのオウチ、ソーラーを導入しているから、もうちょっと安くなるのかなって思ってたけど。

 

もうしばらく様子みてみないと、なんとも言えないかしら。

電気代も純粋に1ヵ月分として計算されてないし💦

 

そういえば、このさらに1ヵ月前は13,925円かかってたから、それよりかはだいぶ安いか・・・謎は深まるばかり。

 

みーたん
単純に倍ってわけでもないでしょ、電気代。でもまあ、ソーラーを入れてても、毎月5,000円くらいはかかりそうね。
あーちゃん
ソーラーの売電は、予定どおり好調だからイイんだけどさ。今後もしっかり把握していかないとなあ。

 

ソーラーの2019年5月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年5月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年5月の結果は!

2019年5月29日

入居後1月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

続いてはガス代、こちらは4月22日~5月24日ということで、純粋に1ヵ月間の費用がかかってました。

結果は4,465円、うーん、これって安いのかどうなのか、イマイチわからず😨

 

マンションに住んでいるころは、あまり意識せずに使っては勝手に引かれるだけでしたからねえ💦

あ・・・でもね、今マネーフォワードで過去の引き落としを遡ってたら、1ヵ月前のガス代、10,822円だって。

 

ってことは、だいぶ安くなっている❓❗いや、安くなったのか、それともマンションのころが高すぎたのか❓❗

これもしばらく注視していこう💦

 

あーちゃん
お風呂わかしまくっているから高かったのか?なんなんだ、1ヵ月前の10,822円って。
みーたん
うーん、でもさ、料理でもお風呂でも毎日ガス使っているから、そこまで生活が変わったわけじゃないのに・・・どうなんだろ。

 

エネオス都市ガスさんを申し込んだお話は↓↓からどうぞ👍

入居後1・2月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

最後は、水道代について。

水道代は、4月22日~6月12日までの2ヵ月まとめての支払いで、5,938円ですって。

 

1ヵ月あたり約3,000円くらいなので・・・まあ、こんなもんなのかしら💦

マンションのころも、だいたいこれくらいだったので。

 

あ、お支払い方法が納入通知書になってる・・・まだ1回目の支払いだから😨

こんなのもったいないので、早速クレジット払いに変更です💡

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

Yahoo公金支払いに登録しておけば、水道料金も自動的にクレジットカード引き落としに💕

 

ただの口座引き落としや、納入通知書での引き落としだと、クレジットカードのポイントが効率的に貯まりませんからね。

かならずかかる生活費ですから、少しでもお得になるようにしておかないと😊

 

みーたん
水道代は、毎月3,000円くらいはかかるもんなんでしょ?でもさ、節水トイレやお風呂、キッチンになっているんだから、目に見えてマンションのころより下がってると良かったんだけど・・・
あーちゃん
うーん、そりゃなんとも言えないわね。節水と言っても、なんだかんだ水使う量増えてるかもしれないし・・・散水栓つかった掃除とかさ。

最後に

ということで、2019年6月の光熱費の結果は、

  • 電気代 3,344円(半月分)
  • ガス代 4,465円(1ヵ月分)
  • 水道代 5,938円(2ヵ月分)

でした。

 

電気代が半月分しかカウントされてませんが、まあだいたい毎月13,000円~15,000円くらいなのかしら。

って、春先から夏にかけてはまだイイけど、夏や冬の本番は、またどうなることやら、かあ😢

 

ここで節約狙って快適性を損なって、暑いやら寒いやら、辛い思いするのは意味ないから、まあとりあえず赴くままに使ってみよっと💦

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】2019年7月の光熱費は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

2019年7月29日