当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 坪単価45万円ならローコストな工務店さんだと思う
  • 今ハウスメーカー・工務店を選択する段階だが、ローコスト住宅の快適性が気になっている
  • 特に夏と冬、1階と2階の温度の差や体感した実際の感想などは気になる
  • せっかく注文住宅を建てるなら、年中快適なほうが望ましいと考えている
  • 参考までに、ローコスト住宅がどの程度快適なのかを教えて欲しい

 

と、快適性を重視しているけど、ローコストで快適ならそれにこしたことはないから、状況教えてってことですかねえ😲

本記事を書いているタイミングは梅雨の真っ盛りで、暑いときには30℃くらいになるから、こういった質問も多くいただきます💦

 

わたしたちも、両親世代の方から、建てる前に色々と聞きましたよ。

2階がとんでもなく暑くて熱気がこもるから、リビングはやめたほうがイイとかね💦

 

でもね、話を聞いていても・・・正直実際に住んでみないとわからない。

だって・・・10年以上前に注文住宅を建てたときと今を比べると、住宅性能のベースって格段に上がってるはずですもん💡

 

 

たとえば上図、断熱材グラスウールだって、昔とは違うわけですね(たぶん)💦

時代の進化を考えれば、同じなはずがない😲

 

って、わたしたちの注文住宅では、上のアクリアが入っているみたいです💡

別に高機能でも低機能でもない、おそらく一般的なものだとは思いますが・・・

 

 

それに一番熱を室内に通してしまう窓だって、サッシに窓ガラスともに、断熱性の高いものが標準で使われていますから💡

 

わたしたちのオウチだって、ローコスト住宅だけど、これくらいの性能はあたりまえのように付いています。

リクシルさんのサーモスですからねえ✨

 

ということをふまえると・・・昔話なんてあてにならないとは言えないけど、それすら参考程度にしかならない、ってことです😨

次段から、実際に住んでみてどうか、事実や体験談などお話していきます。

 

あーちゃん
ボクはマンションにずっと住んでるから、一戸建てがどうかなんてわからん。やっぱり、マンションよりも暑いのかなあ。
みーたん
うーん、確かに一戸建ては暑いし寒いはずだよ。わたしの実家、暑いでしょ2階。それが当然だと思ってたよ。

 

お世話になった工務店さんの仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

湘南の工務店「ベストホーム茅ヶ崎」さんの標準仕様まとめ

2018年10月15日

気温で現実を突きつけられる

【質問回答】ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?

わたしたちの注文住宅は、後付けで自力でスマートホーム化しています。

なので、1階と2階の温度も、上図のとおりタイムリーにわかる。

 

って・・・6月下旬、最高気温28℃~30℃くらいの、晴れの日の真昼間の時点で・・・

1階の温度24.6℃、2階の温度27.0℃、のようです😨

 

まずね、2階の27℃の部屋は、体感でもエアコン付けないとじんわり暑いです、正直なところ💦

お風呂あがりや運動した後は、もう暑くて暑くて暑くてってムリって感じ🌞

 

外に出たほうが圧倒的に涼しい、これが現実😨

 

そして、もう1つ注目したいのは、お気づきのとおり1階と2階の温度差。

1階と2階の温度差が、2.4℃もあるんですよ・・・😟

 

体感でお話をするなら、2階は暑いけど、1階はあったかいって感じかしら。

暑くはない、って言ったほうが伝わります❓

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

窓から熱が伝わってきてる感じは、あんまりないと思います。

さすが複層ガラスって感じ、これはすごいやっ😲

 

この暑さは・・・おそらく天井からきているものなんでしょうね💦

屋根にガーっと日差しがあたって、屋根裏にあっつい空気がたまりこみすぎて、家全体まであたためられちゃうっていう、それです😢

 

冬はこの逆転したバージョン、1階が寒く感じて、2階はそれがやわらいでいるんでしょうね。

うーん、結局、両親世代の方が言っていることと、傾向は変わらなかった😨

 

そりゃ全館空調とかがあれば、さぞかし快適なんでしょうねえと、最近はうらやみます✨

 

みーたん
まだ6月だけど、寝るとき暑いよね・・・なんかムワーってしてる。すでにエアコン使わないとイヤだもん。
あーちゃん
朝は大丈夫だけど、昼に熱がたまって夜までその熱が続いてるからなあ。無理せずエアコンつかわにゃダメよ。

 

スマートホーム化については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

真夏・真冬の予測と対策?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

わたしたち、ローコストでコスパ良く建てようとしたもんだから・・・

 

空調設備なんて、上図のように、エアコンとシーリングファンくらいしかありませんよ😨

あ、あとガスファンヒーターがあるか。

 

この感じでいくと・・・真夏・真冬は外気温と同じくらいまで上下するんでしょうね💦

ってことは、真夏は30℃・真冬は5℃くらいってこと・・・か。

 

すみませんねえ、4月末に引っ越してきてまだ2ヵ月だから、あくまで予測でしかお話できなくて。

でもそれを覚悟して、対策をとっておかないとダメそう😰

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

ただね、風の流れを窓で確保しておけば、春~夏の27℃くらいなら風で耐えれる👍

わたしたちのオウチ、海から10分のところで、高い建物がない地域だから、海風がかなり流れ込んでくるんです。

 

だから30℃いかない状態なら、暑いは暑いけど、窓開けておけば風が気持ちいいって感じ💕

 

あとはエアコンで対処すればイイかなあって思ってます。

別に全館空調システムだってエアコンだって、空間を冷やす・温めるは同じことですしね😊

 

一方で冬は、ガスファンヒーターを活躍させるしかないだろうなあ。

ガスファンヒーターで一気にあたためて、あとはエアコンとシーリングファンで空気を循環させる、って感じになると思います😰

 

あーちゃん
うん、エアコン・自然風・ガスファンヒーター・シーリングファンで、ボクはじゅうぶんだと思う。体感的には、マンションと同じくらいだもん。
みーたん
だよねえ、実家の2階のほうがもっととんでもなく暑かったよ?!やっぱりベースの住宅性能が上がってるってことなんだろうね。

 

湘南エリアの土地のお話は↓↓をご覧ください👍

湘南・茅ヶ崎で不動産(土地)を購入するにあたって思ったこと

2018年5月22日

快適かどうかと聞かれると

【注文住宅日記】引越し当日のこと

快適かどうかと聞かれると・・・

何もしなければ快適じゃない、でもそれは、自然風や家電でじゅうぶんケアできる範囲ですって回答になるかと😲

 

マンションに住んだことがある方は、その状態をイメージしてもらえるとイイかと。

マンションは一戸建てとは違って、むき出しになってないじゃないですか。

 

でもマンションだって、何もしなければ暑いですよ普通に😢

 

逆に言えば、マンションよりも快適な一戸建てって、すっごい性能ですよね💦

さぞかし贅沢な仕様になってるんでしょう。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

常に快適でいたいなら、それを軸に考えて、ハウスメーカー・工務店さんを選ぶべきでしょうね。

普通にローコストで注文住宅を建てたら、なかなかそんなことするの難しい💦

 

特に、階段や廊下、サニタリスペースまで隅々まで快適でいたいって思うなら、絶対そのほうがイイと思います💡

リビングや寝室など、空間ごとの快適さだけで十分だと思うなら、わざわざ全館空調にする必要ないんじゃないかなあ。

 

まあわたしたちの私見なので、あくまで参考程度にしてください✨

 

あーちゃん
エアコンでケアできるなら、それで十分だと思うけどなあ。全館空調もうらやましいとは思うけどさ、他にもお金かけたいってところ、たくさんあるもん。
みーたん
そうだねえ、別に暑すぎて死ぬってわけでもないし、エアコン付ければ快適だから、それでイイ!

 

わたしたちが工務店さんを選んだ理由は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】どうしてハウスメーカーじゃなくて工務店で注文住宅を建てたの?

【質問回答】どうしてハウスメーカーじゃなくて工務店で注文住宅を建てたの?

2019年6月26日

最後に

ということで、「ローコスト住宅の快適性はどうですか?やっぱり夏は暑い(冬は寒い)ですか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

というか・・・1年間ぐるっと過ごしてみないとわからないですっ💦

 

つい先日、ちょっと寝苦しいときがあって、エアコンを始めて付けましたけど・・・最高に気持ちよかった💕

一瞬で温度が下がっていくのがわかる。

 

住宅性能だけじゃなくて、家電性能だって10年前から比べれば、きっと格段に上がっているはずですよ❓❗

そこまで把握したうえで、全館空調を考えてみてもイイかもね💡

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日