当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

 

注文住宅のフローリングや床タイル、色々な種類があって迷いますよね💦

色やデザインで、オウチの雰囲気をガラっと変えちゃいますし。

 

今回は、我が家を例にとって、どんな場所にフローリングや床タイルを付けたのか、そのオプション費用についてお話していきます👍

 

できるだけ使う写真もキレイに撮っているつもり・・・ですし、ふんだんに写真を使っているので、みなさまの参考になれば嬉しいです💕

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

1階玄関からLDKのフローリング・床タイル

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

さて今回は、フローリングと床タイルということで、早速玄関から見ていきます。

写真は入居後1ヵ月の段階での様子ですので、ご容赦くださいね💦

 

上図玄関は、テラコッタカラーのタイルです。

アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ、MD-300S/Dを使っていて、玄関ポーチから玄関内まで続いていますよ💡

 

たまたま工務店さんの標準仕様で、気にいったデザインがあったので即採用。

標準仕様でおさめるのは、わたしたちにとっては結構めずらしいこと😲

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

続いては、玄関の中から続くフローリング。

ここからは、イクタさんの大理石調デザイン、ベージュっぽい色合いのクラシコを使っています💡

 

水にも強いため、キッチンまわりや洗面所などに多く使われるみたいですが、わたしたちはそれをあえて共用フロアで使っています😲

だって・・・・玄関の目の前に、セカンド洗面もトイレもありますしね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

上から見たほうが、わかりやすそうですね。

クラシコのデザインは、上図のようになっています。やわらからいベージュカラーが目にやさしい✨

 

ベージュカラーって、どんな色にも実は合わせやすいんです😲

色が濃いもの、鮮やかなものでもね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

先にも触れましたが、玄関には目の前に、セカンド洗面とトイレがある💡

ので、水に強いこのクラシコを全部に敷いちゃったのです。

 

多少水はねしても、フローリングが全然水を吸い込まないから、マットを敷く必要がない👍

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

ほら、1階トイレも、玄関続きで同じフローリングを使っていますよね。

当然・・・マットもカバーも、付けるはずなし

 

トイレをトイレっぽくない雰囲気で仕上げるには、マットもカバーも不要です。

素の状態で、空間全体をおしゃれに仕上げてあげれば、それで十分😊

 

マットやカバーがついてると・・・むしろ汚れているのでは😨❓❗なんてことも連想させちゃうじゃないですか💦

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

玄関を抜け、LDKに入っても同じフローリングが続きます。

上図は、リビングドアを抜けてすぐのところにある、ダイニングとキッチン。

 

先ほどのトイレと同じように、キッチンマットなんて敷きませんよ😲

生活感のカタマリですもん、それに結構汚れるじゃないですか💦

 

このクラシコなら、水や汚れに強いから、気付いたらサっと拭き取っておしまいなので、とっても便利💕

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

どこまでこのクラシコが続くのかというと・・・

視線を左にずらしてみると、奥の和室リビングの手前まで続きます😊

 

サニタリースペースで使うなら標準仕様なんですけど、ここまで広い面積だと、どうしてもオプションがかかるんですって。

4万円くらいかかっちゃったかしら💦

 

おっと、クラシコのむこうは畳・・・❓❗和室なの、リビングなの、なんなの💦

正解は、和室リビングです✨この話はまたあとで。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

和室リビングの前に、左手にはインナーガレージがあります。ここも、一応床ということでご紹介。

 

駐車場なのでコンクリートでしょって・・・❓

屋根付き・シャッター付ガレージで室内空間と同じですから、ちゃんと床も飾ってあげてるにきまってます👍

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

上図が、ガレージの様子ですね。

床にはタイルが、名古屋モザイクタイルさんのペーブメントという商品です✨

 

一般的なタイルよりも厚みがあるので、駐車場でも使えるんですよ。

ファンシーな感じで、本当に室内空間みたいになりました💕

 

でも・・・駐車場タイルは注意したほうがイイですよ・・・室内タイルよりも、とんでもない費用がかかってきますから😨

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

そして、また室内に戻ります。和室リビング、ですね。

 

手前には4.5畳分の、縁なしデザイン畳を。

それを囲む2方のフローリングは、住友林業クレストさんのベリッシュシリーズ、カラーはウォルナットを使っています。

 

フローリングは標準仕様のものを選びましたけど、デザイン畳はどうしても費用がかかるんですよね😨

5万円くらい、ここにもかかりましたもん。

 

ちなみに奥の階段は・・・特殊なカタチをしているために、メーカー商品でなく大工さんの造作仕上げ😲💦

階段のスタート位置も特殊だし、蹴込部分のないストリップ階段になってますからね、人の手で仕上げるんですって。

 

ということで、1階フローリング・床タイルのご紹介でした👍

 

みーたん
クラシコは良かったよ!ベージュがイイ感じの色合いだし、マット敷かなくてイイのが感動!おかげでキッチンまわりもキレイだもん!
あーちゃん
ボクは玄関ポーチとガレージ床タイルも好きだよ。なんかカワイイじゃん!

 

インナーガレージの入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください✨

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

2019年5月24日

2階廊下から寝室のフローリング・床タイル

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

続いては、2階のフローリング・床タイルです。

廊下は、住友林業クレストさんのベリッシュシリーズ、カラーはイタリアンウォルナットですね。

 

このフローリング、標準仕様から選んだものなんですけど・・・意外にカワイくてビックリです😲

1枚1枚の板の幅が広くて、結構インパクトあるんですよ✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

上図は、廊下を逆方向から見たときの様子です。

正面のテラスドア先に、屋根付きのインナーバルコニーがあるので、念のためご紹介しておきます。

 

バルコニーだから、どうせグレーの防水加工を施した、単なる床でしょって思うのですが・・・そんなはずないです💦

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

最初は確かにグレーの床でしたが、わたしたちはそこに、TOTOさんのバーセアというジョイント式のタイルを敷いています💡

 

テラコッタカラーというか、オレンジっぽいタイルがまたカワイイんですよ😊

その辺のホームセンターで売られているジョイント式タイルよりも、はるかにハイクオリティで最高の一品💕

 

大きさが300角なので、まるで本物のタイルを最初から敷いてあるみたいです。

ちなみにこれ、後付けで自分たちで敷きました。誰にでもできますよ✨

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

また室内に戻り、廊下の先にある2階メイン洗面台。

ここには、1階のフローリングと同じ、イクタさんのクラシコを使っています💡

 

サニタリースペースだからってことで、ここは標準仕様の範囲内で施工してくれました😊

洗面台左手にはお風呂もあるし、ここも水に強いほうが当然イイですよね。

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

洗面台の背面にはトイレがあって、ここにもクラシコを使っていますよ💡

 

洗面所とトイレのフローリングが同じだと、ドアのところにフローリングのつなぎめができないから、とってもスッキリしてます✨

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

そして、2階メイン洗面所から続く子ども部屋(客間)。

ここには、2階廊下と同じもの、住友林業クレストさんのベリッシュシリーズ、カラーはイタリアンウォルナットを。

 

まだらなデザインが結構おしゃれなのに、色合いがそれなりに濃いから、ゴミが目立ちにくいんですよ😲

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

そして洗面所から続く、クローゼットスペース。

 

ハワイ挙式のときに着たウェディングドレスが眩しい✨

って話は置いておいて、ここにも住友林業クレストさんのベリッシュシリーズ、カラーはイタリアンウォルナットを。

 

このフローリング、ウェディングドレスとの相性も良くて、うまく仕上がりました😊

 

 

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

そして最後は、上図の寝室とワークスペース。

ここにも住友林業クレストさんのベリッシュシリーズ、カラーはイタリアンウォルナットを使っていますよ👍

 

標準仕様でおしゃれなのであれば、それを使うにこしたことなし。

ベッドまわりには、カーテンじゅうたん王国さんでセール時に購入した、薄いベージュっぽいじゅうたんを敷いています😊

 

ということで、2階のフローリング・床タイルでした👍

 

みーたん
イタリアンウォルナットの色合い、わたしは好きだよ。標準仕様の部材とは思えないデザインだし。
あーちゃん
バルコニータイル、敷くの大変だったけど、最高の仕上がりだね!一気にリゾート空間だもん!

 

間取りの完成版については↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

フローリングと床タイルのオプション費用

フローリングと床タイルで、どれだけのオプション費用がかかっているのかをまとめてみると、

  • 玄関からLDKのクラシコ 36,000円
  • ガレージ床タイル 30,5000円
  • リビングの縁なし畳 52,000円
  • インナーバルコニータイル 約90,000円(自力後付け)

 

合計すると、約50万円弱かかってるってことになるのかあ・・・💦

まあおおよそ、ガレージ床タイルなんですけど😨

 

 

バルコニータイルは本当におすすめですよ、ホームセンターでも、実物がたまに売っているので、見たほうがイイと思います💕

上図は、東京・豊洲のビバホームさんで販売されていた様子。

 

右側の300角まで販売されているところ、なかなかめずらしいですから😲

 

室内空間だけでなく、屋外空間まで含めて、フローリング・床タイルをどうするか、考えてみてくださいね👍

 

みーたん
うーーーーん、ガレージタイルか。。。でもさ、付けて悔いなしだったし、イイよね!ガレージの使用頻度、すごい高いもん!
あーちゃん
床が彩られると、印象が全然変わるよな。お金かけても、絶対対処すべきだと思う。

 

注文住宅にかかった予算のお話は↓↓の記事をご覧ください✨

注文住宅にかかる総額費用ってどれくらい?2,000万円台中盤で建った我が家をご紹介します!

注文住宅にかかる総額費用ってどれくらい?2,000万円台中盤で建った我が家をご紹介します!

2019年6月14日

最後に

ということで、フローリング・床タイルのみに絞って、ご紹介してきました。

 

割と標準仕様からは大きくはずれず、しかもシンプルめに付けたほうなんじゃないのかなあって、振り返ると思います。

クロスとかインテリアを、結構派手な色合いにしているってこともあるし。

 

そういえば、フローリングやドアなどの部材メーカーが違うと・・・色合いが微妙に違うから、それだけは注意したほうがイイです😨

同じような色合いを選んでいるはずなのに、フローリングとドア枠・窓枠の色が違うとか、往々にしてありうるから💦

 

フローリング選びの参考になれば、嬉しいです💕

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月29日
【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日

 

【更新しました】入居後の最新の我が家の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日