当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】間取りで気になる点と、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください

【質問回答】間取りで気になる点と、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください

今回のテーマは、

「【質問回答】間取りで気になる点と、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「間取りで気になる点と、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 今間取りを検討している真っ最中
  • 拝見した間取りがすごく珍しくてビックリした
  • 特に、家事動線はスムーズか、お風呂に入るとき大変では、1階収納が足りなそう、が気になる
  • また、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください

 

ビックリしてくれて、ありがとうございます。サプライズ感を狙ってもいるので、嬉しい限り✨

でも・・・相変わらず間取りに「感動」したって声は、ないなあ💦

 

こだわったはこだわったんですけど、結果的に、多くの人に受け入れられない間取りになっているのかも😨

 

 

先に間取りだけ見ていただきますと・・・上図ですね。青印のところが玄関。

 

ザクっとお話すると、1階には玄関・LDK・ガレージ、2階には洗面所やお風呂、各居室空間が広がっている、っていう間取りです。

それだけ聞くと、別に普通かとも思うんですけど・・・

 

よくよく見ると、LDKに入った瞬間キッチンの内側だったり、2階ど真ん中にお風呂・洗面所があったり、その洗面所から各空間につながるようになっていたり・・・かなり変則的💦

 

いやでもね、この間取りこそが究極のホテルライクな間取り、だとわたしたちは思ってるんですよ❓❗

自慢の間取りなんですけどねえ💕

 

まあそんな能書きはイイか。

早速ご質問にもありました、家事動線・お風呂・1階収納について、次段で少しだけお話していきます。

 

みーたん
だいたいオウチに遊びに来た人も、ビックリして帰るよね。なんだか迷路みたいなんだけどって!
あーちゃん
先にどんな空間が広がっているのか、まったく予想がつかない間取りだからでしょ。
みーたん
この先は部屋かと思っていたら、いきなり洗面台が登場したりね!

家事動線・お風呂・1階収納について

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

まずは家事動線から、ですかね。

家事動線って・・・主に洗濯と料理のこと、かな。それ以外に何かありますっけ💦

 

その2つだけで言うなら、実際に住んでみて感じたことは・・・一切不満なし、むしろ楽ちんで最高です💕

洗濯は、上図を見ていただければわかるとおり、すべて2階だけで完結できる。

 

 

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

上図は、実際にバルコニーに洗濯物をかけている様子。

で洗濯物が乾いたら、寝室を通過して、そのままクローゼットスペースのホスクリーンに一時的にかけておき、時間のあるときにクローゼットにダイレクトインできるんです💡

 

洗濯動線のために造った間取りではありませんが、結果的になかなか効率的な動線になったと思ってます✨

 

洗濯動線の詳細は↓↓をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

家事動線の2つ目として、キッチンまわりの動線。

一番気にするところって、玄関からのつながり、だと思います。

 

わたしたちの場合は、LDKに入った瞬間、ダイニング・キッチンの内側なんで、つながりなんてそこまで気にしてません💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図が、LDKに入った瞬間に見える景色。

手前にダイニングがあって、その奥にL字キッチンがあるの、わかりますよね💡

 

スーパーで買い物したら、普通にここから運び入れれば、すぐにキッチンですし😲

このくらいは、手間でもなんでもないかなあって思います。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

ただ、他のオウチよりも便利だなあって思うのは、上図のように、車で買い物した場合。

 

インナーガレージのの後ろが、大きな掃き出し窓になっているから、トランクに入れていた荷物をそのままキッチンヘ入れられるんです👍

これはやってみないとわからないかも・・・便利すぎてすごい💕

 

わたしたちの場合、1週間分の食材をある程度まとめて買うので、スーパーの袋が3~4袋なんて当たり前なので💦

 

ガレージがキッチンに近いので、逆パターンで考えるとゴミ出しもまた便利。

一時的なゴミの保管場所としても、もってこいなんですよ😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

あとキッチンまわりで感じることは、ダイニング向こうのキッチンスペースが、すっごい広いので、動きやすい💕

 

冷蔵庫まで遠くないって思うかもしれませんけど・・・歩いてみればわかります、別に遠くないです💦

これを遠い、歩くの面倒って言うなら、それは完全に運動不足ですよ😢

 

間取り上では遠くに見えるんですけど、実際にできあがるとまた違った感覚です。

 

あと、夫婦2人で料理しててもぶつかることが少ない、分担作業しやすいです👍

今の時代は、男性も女性も関係なく料理しますから、そのほうが楽しいですよね💕

 

入居後のキッチンの様子は↓↓をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

えーと・・・次に気になる点は、お風呂ですか💦

そりゃ気になりますよね・・・上図が、その間取りですけど。

 

2階ど真ん中にお風呂・洗面所があって、しかもその洗面所が通路の役割を担っているわけですから😨

どうやってお風呂入るんだと・・・しかも窓も大きめでガラス張りだから、外からも中からも丸見え。

 

って言っても、実際に住んでから失敗したとか、めんどくさいとか、思ったことないです👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

上図が2階洗面台と、奥がお風呂ですね。

お風呂の奥の大きな窓には、ブラインドがしてあるので、ちゃんと目隠しされていますが、手前のガラスドアは・・・

 

ガラスドアをなんとかしないと、廊下あるいてる人から丸見え😨

そりゃそのままだったらそうもなりますけど・・・

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

上図のように、ドア枠にロールスクリーンを設置しているので、中は見えないようになってますから😊

海外風のお風呂に仕上げているので、お風呂の中にタオルラックが付いているんです。

 

だから、バスタオルを持ってお風呂に入り、上がるときは中で体を拭きあげて、外にある洋服をロールスクリーンからピョンと手を出して取ると。

一瞬のことですから、慣れればそんなにめんどくさいことでもありませんよ✨

 

むしろ、冬は暖かいお風呂空間の中で体を拭けるから、それはそれでイイと思うけどなあ💡

お風呂の入居後の様子は↓↓をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

あと最後は・・・1階収納があまりに少ないのでは、っていう話ですね💦

確かに上図を見ると、2階に比べれば、1階の収納スペースは少ない。

 

細かい話すれば、カップボードとかテレビボードとか、造作棚は一部ありますけどね、それを含めても少ないです。

 

でも・・・1階には玄関・LDK・ガレージしかないわけで、実際に住んでみても、収納の容量はこれで十分でしたよ😊

それどころから、入居してからもまだまだ余裕あるんですけど、パントリーとか特に。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図、ダイニングテーブルの向こうにあるトビラが、パントリーとして使っている空間です。

まだ半分くらいですかね、埋まってるの・・・

 

というか・・・入れる物ないですけど😨

逆に質問したいですよ、何を入れてるんですかって💦

 

わたしたちの考えで言えば、収納スペースっていうのは、あればあるだけ汚れます。

そばに収納スペースがあれば、あとでしまえばイイや、って気持ちになって、片付けもしなくなるもの。それに物を捨てずに買っちゃうっていうね😢

 

だから、共有スペースのLDKから収納を削りに削って、あえて収納スペースをなくしたってわけです💡

おかげで、このスペースが汚くなる気がしない👍

 

 

ある程度大胆な発想で間取りを造っても、仕上がってみると全然問題ないものなんですよね😲

 

みーたん
めずらしい間取りだから、使い勝手が悪い、なんてのは偏見だよね。むしろ、最高の使い勝手で満足してるよわたし!
あーちゃん
変に機能性や利便性に気にしすぎたり、人のアドバイス・意見なんて、参考にしないほうがイイよなあ。そういうところこそ、後々後悔につながるのよ。

実際に住んでみて感じたギャップ

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

さてようやくですが、間取りに関して、実際に住んでみて感じたギャップについて、ここではお話していきます。

一番は、同空間・同フロアの動きは意外に短く感じる、ってこと😲

 

たとえば上図、先にも触れた洗濯動線ですが、間取り図面で見ると長く見えますが、実際に洗濯すると、全然長く感じないんです👍

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

上図は、キッチンまわりのお話で使った図面ですが、冷蔵庫との距離、これも図面ほど長く感じない💡

 

不思議ですね、これは感覚の問題なんでしょうけど、同空間・同フロアの動線は短く感じるんです。

だから、玄関入ってすぐにキッチンがないと、買い物のあと荷物を運ぶのがめんどくさいとか、手を洗うのにめんどくさいとか、実はそんなに心配ないです😨

 

これはもう、実際に住んでみないとわからないことなんですよね💦

ということで、これはイイ意味でのギャップ。

 

 

【質問回答】珍しい間取りだと思いますが、実際に住んでみて感じたことを教えてください

ただ一方で、フロアをまたがる場合はやけに遠く感じました😨

たとえば、2階奥のワークスペースでピンポーンってなって、インターフォン子機で話して、1階玄関まで行くとき、やけに遠く感じる💦

 

実際距離が長いからそりゃそうだ、って考え方もあるでしょうけど、それだけじゃないと思います。

フロアをまたがると、今まで歩いた距離がリセットされた感じで、また歩かにゃならんのかいって、おっくうになる😢

 

階段という存在が、まさかこんなに厄介だとは思わなかったという意味で、ギャップなのかなあ💦

そりゃ階段がオウチの真ん中にあったほうが、各空間には少しは行きやすいだろうなあって思いました。おもしろくないけども😢

 

こういったところも意識して、間取り製作してみてくださいね👍

 

みーたん
いかにフロア間の行き来を少なくできるか、は、しっかり考えて造ったほうがイイよね!
あーちゃん
特に朝、出発する前のバタバタしている時間帯とか、家事炊事をやっているときとか、寝る前とかの動線ね!

 

間取りの詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

最後に

ということで、「間取りで気になる点と、実際に住んでみて感じたギャップがあれば教えてください」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

参考になるかわかりませんが、マネできる要素があれば、部分的にでも取り入れてみてください。

 

間取りの感じ方って、人それぞれですからねえ。価値観と同じ。

だから質問も無限大にいただくんですよ、さばききれないほど・・・頑張りますっ😢

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日