当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10

今回のテーマは、

「妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

 

注文住宅に入居して早2ヵ月が経ちました😲

これは良かった、これはイマイチ?なんて話を、毎日夫婦でしています。

 

さて今回は、妻目線で見ておすすめできる、お気に入りの注文住宅オプションTOP10とその費用をご紹介します👍

NO.1 タイル一式

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

妻的NO.1のオプションは、タイル一式です。

たとえば、上図キッチン正面のタイルとかね、水はね油はねだって、サっと拭き取れば汚れも落ちるし、それに蒸気にも強い✨

 

実用面でも優れているのに、デザイン性だってとってもイイ感じ、タイルはやっぱり付けるべきだなあって実感😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

汚れと言えば、ガレージの床タイルもイイ感じです✨

 

車って、外から帰ってくると、どうしてもタイヤに汚れが付いたまま。

コンクリートだとその汚れがこびりついちゃうし、タイヤ痕も落ちなくなっちゃうし💦

 

でもタイルだと・・・汚れがまったく気にならないんです💕

 

などなど、ガレージタイルまで含めるとオプション費用は45万円くらいで、贅沢なオプションでしたけど、その分は活躍してくれているなって感じます👍

 

みーたん
デザイン性も機能性も高いんだよ?!オプション費用高いだけある!タイルは絶対使ったほうがイイよ!
あーちゃん
洗面台タイルだっておしゃれに飾れてよかったよ!苦労したもんね、お気に入りを探すの・・・・。

 

タイルについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日

NO.2 水に強いフローリング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

妻的NO.2のオプションは、水に強いフローリングです。

 

たとえば上図のキッチン、ベージュのツルツルしたフローリングを使っています。

本来はサニタリースペースに使うものらしいんですけど、これがまたイイ感じで✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

水に強いから、キッチンや洗面所・トイレでも、水はねが心配にならない😊

タイルと同様、サっと吹けば汚れもすぐに落ちます。

 

おかげで、キッチンマットやトイレマットなどを敷く必要がないから、見た目もスッキリキレイなんですよ👍

 

マットとかを敷くと、マットそのものが汚れてきちゃうじゃないですか。

その心配もないし、洗濯する手間もなくなるんです💡

 

本来はサニタリースペースのみなら標準仕様の範囲だったんですけど、玄関やLDKにも使っているので、オプション費用は36,000円かかりました。

比較的安くすんで良かった✨

 

みーたん
キッチンなんてね、毎日料理した後、除菌シートでサっと拭けばイイだけよ?!お手入れ簡単で最高だよ!
あーちゃん
マットなんて敷いたら・・・生活感出ちゃうもんな。デザイン的にもイイカタチで落ち着いたわ!

 

フローリングについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

NO.3 1階・2階造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

妻的NO.3のオプションは、1階・2階の造作洗面台です。

造作なので、全部自分たちで部材を選んで工務店さんにお願いする。なので、全部オプション扱いになります。

 

上図は、1階玄関前・トイレ前にある、ペデスタルシンクを使ったセカンド洗面。

こんなおしゃれな洗面台が、自宅に付けられるなんて予想外でした💕

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

そして上図が、2階にあるメイン洗面台。

カウンターもボウルも水栓も、何もかも調べて自分たちで部材を選んだんですよ✨

 

おかげで、イメージどおりのホテルライクな空間に仕上がりました💕

1階も2階も、メーカー既製品ではなかなか出せない雰囲気ですよね😊

 

さて、これらすべてにオプション費用がかかりますが、100万円単位でかかってくるものではありません。

1階・2階あわせて、約40万円弱ってところでしょうか。

 

わたしたちの工務店さん、標準仕様では洗面台が1台しかついてませんからね。

でもこれくらいの費用なら、こだわったわりに安く済んだ印象です😲

 

みーたん
毎朝毎晩、洗面台に立つわけだけど、おしゃれな雰囲気だかウットリしちゃう!2階は2ボウルだから、混雑しないしさ!
あーちゃん
1階の洗面台も、小さいけど、トイレの前にあるから仕様率100%だしね。付けて悔いなし!

 

造作洗面台についての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日
【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

NO.4 お風呂のガラス張りドア

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

妻的NO.4のオプションは、お風呂のガラス張りのドアです。

 

ガラス張りにすることでホテルライクな雰囲気だし、それにお風呂のスペースまで空間を広く魅せることができる✨

 

TOTOさんのサザナSタイプがベースのお風呂ですけど、まさかユニットバスでここまでおしゃれな雰囲気にできるとは、まったく思いませんでした😲

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

ガラス張りのお風呂の手前に、上図のとおりロールスクリーンが付いているので、入るときも安心なんです✨

あ、これは後付けですけどね。

 

お風呂に入ってないときは開放的に、入っているときは実用的に使うことができるんですよ👍

 

オプション費用は・・・1つ1つのこまごました額はわかりませんが、おそらく約5万円くらいかなって推測😲

お風呂一式でいくらのオプションって、費用がまとめられちゃってるからよくわからないんですよ💦

 

みーたん
本当にホテルのお風呂に入ってるみたいなんだよ!それだけで感動、ガラス張りにして良かったね!在来工法じゃないから、コスパも良かったし!
あーちゃん
洗面所・お風呂ですら、生活感を感じさせないからな!イイ感じに仕上がったよ!

 

お風呂についての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

NO.5 トビラ付き収納 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

妻的NO.5のオプションは、トビラ付き収納です。

最初はね、ファミリークローゼットのように、トビラなしのオープンスタイルにしようかと思ってたんです💡

 

でも・・・それだと一般家庭では絶対におしゃれにならないってことで、トビラ付きの収納・クローゼットにしたんですよね。

だからわざわざ、こんな呼び名にしているという💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

トビラ付き収納ってオプション費用かかるの❓❗って思うじゃないですか。

かかるんですよ、その数が多いと😨

 

だって、上図のクローゼットスペースだけで、4ヵ所も収納があるんですもん。

他の空間にも収納スペースはたくさんあるわけで、合計で12万円のオプション費用がかかっています😢

 

まあでも、おかげでウェディングドレスがキレイに映えるし、隠すものは隠しきるってスタンスで、これで良かったって思ってます✨

 

みーたん
もしこの空間の収納に、トビラが付いてなかったら、ゴチャゴチャしてて見れたもんじゃなかったよきっと!
あーちゃん
クローゼットって、色や大きさの違う洋服がならび、収納ケースが置かれたりするからな。確かに今のほうが断然スッキリしてるよ。

 

クローゼットスペースについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

2019年5月31日

NO.6 リビングのなげし

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

妻的NO.6のオプションは、リビングのなげしです。

上図、キッチンの奥がリビングスペースなんですけどね、その天井を彩ってくれているもの、これがなげしです💡

 

イメージを伝えて、大工さんに手作りで造作してもらったんですよ😊

オリジナリティがあってイイでしょ✨

 

天井がフラットだったとしても、なげしなんかで彩ると、立体感が生まれるじゃないですか。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

このなげし、天井を彩ると同時に、階段まわりの吹き抜けスペースとのクロスの見切り材としても、役立ってくれているんです。

まさに一石二鳥✨

 

オプション費用は・・・正直わからないんですコレ😨

だって、造作費用でまとめて合計20万円っていうくくりなので、1つ1つがいくらかなんて、わからず💦

 

造作でまとめて20万円って・・・造作棚とかニッチとか、かなり多くの物を造ってもらっているはずなので・・・本来50万円くらいかかってもおかしくない。

お得にやってくれてありがとう、工務店さん💕

 

みーたん
わたしたちの間取りで、わたしたちのこの空間にしかないデザインのなげし、世界で唯一でしょ?!空間をおしゃれにしてくれてて、お気に入りなんだ!
あーちゃん
2階にお風呂があるから、吹き抜けや上げ天井も無理だったけど、うまくなげしでデザインできて良かった!

 

リビングについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

NO.7 巾木(はばき)

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

妻的NO.7のオプションは、巾木(はばきです。

巾木って、上図の床と壁の接合部についている部材ですね。どのオウチにも、基本は付いているものだと思います。

 

ここにも、わたしたちはオプションを効かせているんですよね😲

見てわかる方はすごいと思いますが・・・一般的なものよりも2cmほど高いの、わかりますか❓❗

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

たかが2cm巾木が高いだけなんですけど・・・空間デザインに与える影響は大きいです。

なんとなく、重厚感があるというか、ゴージャス感があるというか😲

 

そこまで費用も高くならないってことで・・・オプション費用はサービスしてもらっちゃいました💕

って言っても、定価で見ても、1パーツ数百円くらいの違いなので、もしかかったとして、そこまで高くならないはずですよ💡

 

みーたん
地味なんだけど・・・そうなんだよ、空間に与える影響は大きい。なんかおしゃれに見えるっていうね!
あーちゃん
カタログをしっかり読み込めば、色々なデザイン・大きさがあるって気付くんだよな。自分でちゃんと調べないとダメ。

 

巾木についての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日

NO.8 ドアのケーシング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

妻的NO.8のオプションは、ドアのケーシングです。

これも巾木と同様、割と地味なオプションかもしれません💦

 

が・・・巾木よりかは見た目のインパクトが大きいと思いますよ。

上図のドア枠・・・一般的なものよりも、なんか太いというか、厚みのある感じしません❗❓

 

ゴージャス感が出ている・・・😲💕

 

 

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

上図が一般的な、ケーシングなしのフラットな状態のドア枠。

先の写真と、全然違いますよね。

 

ケーシングはショールームでも見れるので、見比べてみてもらうのがイイと思います。

わたしたちは、ここの前にマンションに住んでいて、そのマンションにケーシングが付いていたので、注文住宅でも採用しました💡

 

さて、オプション費用ですが、5ヵ所で合計15,000円ですね。1ヵ所あたり3,000円なら、付けてみようかなってなりませんか💕

 

みーたん
海外ホテル風にオウチにしたかったから、デザイン的にわたしたちにはピッタリのオプションだったね!
あーちゃん
気づかなければ、普通のフラットなものしかつかないもんね。知ってるのと知らないのとでは、全然オウチの仕上がり違うわ。

 

ケーシングについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日

NO.9 キッチンの食洗機

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

妻的NO.9のオプションは、キッチンの食洗機です。

 

わたしたち・・・今まで住んでいたマンションでは、食洗器付いてなかったんです。

それで別に不便にないから、注文住宅でもいらないだろうって思ってたんですけど・・・

 

両親からのすすめもあって、ちょっと高かったけど、導入したんです💦

あ、ちなみにキッチンは、リクシルさんのAS(エーエス)っていう、アレスタのビルダー向けの商品です💡

 

 

入れてある食洗機は、深型のタイプです💡

これがまた・・・入れてみると、とんでもなく便利すぎてすごい💕

 

サラっと水で流して、食器を放り込んで、洗剤入れてボタン押すだけ。

深型だから、大きな物も長い物もある程度は入れられる。

 

何よりも感動したのは・・・カウンター上に食器が散らばらない😲

乾かすのも、食洗器の中でできちゃうんですもん、感動ですよ✨

 

オプション費用は、12万円くらいかかっちゃったかなあ。でも・・・それ以上に価値のあるオプションでした👍

 

みーたん
食洗機を入れると収納は少なくなるけど、パントリーでケアできるし、何よりキッチンがいつもスッキリしているのはありがたいよ!
あーちゃん
洗い物時間が短縮されたわああああ、どんどん詰め込んで、あとはお任せ、だもんなあ!

 

キッチンについての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

NO.10 寝室の上げ天井

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

妻的NO.9のオプションは、寝室の上げ天井です。

1階LDKまわりでは、吹き抜けも上げ天井もできなかったから・・・2階の寝室、ベッドまわりの6畳分だけ、上げ天井にしました。

 

2,400mmが一般的な天井高で、そこからたったの600mm上げただけなんですけどね・・・

それだけでも効果十分、寝室がすっごく広く感じるんですよ😲✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

シーリングファンも、その高さに合わせて設置してもらったんですけど、もうまさにここはリゾートホテルかって感じなんです💕

 

天井を上げるだけで、ここまで体感する広さが変わるなんて、思いませんでした😲💦

毎日快適空間で眠りにつけるのは、本当に幸せなことですね。

 

さて、オプション費用は・・・最初30万円って言われたんですけど、がんばってくれて20万円にしてくれました✨

 

みーたん
ベッドに寝っ転がったときに見える景色が、これまた最高なのよ!!天井高いってすごいね!
あーちゃん
天井に立体感があるだけで、やっぱりおしゃれになるなあ。勾配じゃなくて、フラットに上げてるところもイイ!

 

寝室についての詳細は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

2019年6月3日

最後に

ということで今回は、妻の目線での、おすすめお気に入りオプションをご紹介しました💡

細かいオプションを入れれば、もっとほかにもたくさんあるんですけどね💦

 

ハウスメーカー・工務店さんからの提案をそのまま受けず、自分たちで色々と調べてみると、1つ1つにさまざまな仕様が眠ってますから。

カタログの熟読やショールームまわりは、必須ですよ💕

 

そうそう、オウチのなかを一気に見たい方は、↓↓の記事がわかりやすいと思います。のぞいてみてください✨

 

【更新しました】我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

【更新しました】夫のおすすめ・お気に入りオプションは↓↓の記事をご覧ください👍

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年7月2日