当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 今間取りを検討している真っ最中
  • できればおしゃれにリビングイン階段にしたいと考えている
  • が、1階LDKのテレビの音や、料理の匂いが2階にまで届いてしまう、またエアコンの風も逃げてしまい効率が悪いとよく聞く
  • 参考にしたいので、実際に住んでみてどうなのか教えて欲しい

 

今回は、リビングイン階段の実際がどうなのか、ってご質問ですね💡

玄関に階段があると、1階・2階が完全に分離されてそういった心配はないんですけど、リビング階段ともなるとね💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

わたしたちも、間取り図を示すまでもなく、上図のとおりリビングイン階段💡

写真は入居後1ヵ月時点のものなので、ご容赦ください💦

 

手前にダイニング・キッチンがあって、その奥のオレンジクロスのところに、2階に続く階段があるの、わかりますよね👍

間取りや仕上がりは人それぞれだと思いますが、このようにLDKのスペースから階段が伸びていると・・・・

 

音や匂いや風が、階段を通して行き来しちゃうんじゃないかって、そりゃ心配になりますよね😨

それでもデザイン性を重視して、わたしたちはこのような間取りにしているんですけど、実際のところはどうなのか。

 

みーたん
こんな質問も来るんだねえ。そもそもさ、2階に伝わっちゃうと、なんか不都合あるのかなあ?不都合のある間取りってこと?
あーちゃん
うーん、どうだろうなあ。ボクらは・・・意外に不都合なく住んでるからねっ。

 

間取りとあわせて入居後の様子を一気見したい方は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

テレビの音が2階に伝わる?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

まず1つ目、テレビの音が2階に伝わるかどうか。

わたしたちのオウチ、ちょうど階段下にテレビを置いてるんですよね。

 

あ、まだ完成手前の段階のリビングだから、テレビボードとか置いてません💦

いずれにせよ・・・階段の真下にあるから、その音が2階にまで聞こえてしまうのか😲

 

答えは・・・思いっきり2階にまで聞こえます😨

1階へ降りるとき、1階のテレビが点いていると、2階廊下に出たタイミングで聞こえる。

 

かと言って・・・2階に迷惑になるレベルの音量じゃあないですよ。事実として聞こえるだけ💦

だから何か、住んでて不都合があるってわけでもないです✨

 

わたしたちの場合は、階段下にテレビを置いててこの状態ですけど、階段から離れた場所にテレビがあれば、なおさらだと思います💡

 

みーたん
わたしたちは、まだ夫婦だけで住んでいるから、不都合ないのかしら。いやでも・・・子どもがいたとしても、別に何の問題もないと思うけど。
あーちゃん
夫婦でバラバラの場所にいることが、ほとんどないもんなあ。1階で料理、2階でテレビ見てる、とかさ。

 

リビングの入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

料理の匂いが2階に伝わる?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

上図は、キッチンの対面部分から、リビング側を見たときの様子です。

L字になっていて、コンロは壁際にあるものの、階段まではすぐそこ。

 

ってことは・・・料理していると、その匂いが階段を伝って2階にまで届いてしまうのではないか💦

 

答えは・・・思いっきり2階にまで匂いが伝わります😨

しかも、先のテレビの音よりも厄介で、音と違って匂いはその場に滞留するっていうね😢

 

2階のドアというドアを開けっぱなしにしていたら、全部屋に料理の匂いが伝わると思いますよ。

下手したら、寝室にもその匂いが・・・・💦

 

寝室には、絶対に料理の匂いが伝わらないように、何か対策したほうがイイです😢

だって、ご飯食べたあと、お風呂に入ってサッパリして、料理の匂いが残る寝室で寝たくないでしょ😰

 

あーちゃん
料理作り終えて、2階にあがるとすっごい匂いなのよ。毎回、ドア閉まってるか確認しないとな。
みーたん
特に炒め物とか、油っぽい匂いが滞留するのは辛いよね。

 

入居後のキッチンの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

エアコンの冷暖気が2階に伝わる?

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

上図は、1階にあるガレージ・・・、LDKと掃き出し窓でつながっています、って、そこを見て欲しいわけじゃなくて💦

観葉植物の上部に、エアコンが付いているの、わかりますよね💡

 

ここからLDK全体に、風を送れるようになっています。

さてリビングイン階段だと、エアコンやヒーターなどの冷気・暖気が、2階に抜けてしまうのでないか。冷暖房効率が悪いのではないか。

 

答えは・・・意外にも冷気は下に残ったままなので、冷えてます😲

って、そりゃそうなのかしら。冷気は下に・暖気は上に、が基本ですからね。

 

でもねでもね、20畳以上あるスペースなのに、エアコン18畳用でも問題なく冷えてるのはラッキー😊

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

あ、夏はイイけど、冬はあたたまりにくいのかも😨

上図は、階段を登るところの吹き抜け。

 

冷気で言えば、1階天井部分くらいまでは、ひんやりしている。2階に到達すると、ムワーーーーっと暑い感じです😢

夏の冷気はうまいこと1階に滞留してくれるから良かったけど、冬の暖気はやっぱり心配かなあ。

 

あ、まだ春夏だけしか住んでおらず、冬については明確に答えれず申し訳ないです💦

 

あーちゃん
エアコンがしっかり効いてくれたから良かった・・・夏は死んじゃうよ効かなかったら。冬はガスファンヒーターだな!
みーたん
冬は暖気が2階に行っても、まあそれはそれで2階も暖かいから、イイんじゃない?2階まで一気にあっためちゃえばイイ!

 

階段まわりの入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください✨

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月29日

わたしたちの対策は

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

音・匂い・冷暖気へのわたしたちの対策は、上図、間取りにあります。

ここはどこかというと・・・・階段を上がったところの廊下、突き当りに1つしかドアがないんです😊

 

その先には、2階のメイン洗面所があるんですけど、ここのドアを閉めていれば、音・匂い・冷暖気がその先に一切伝わりません😲

 

 

【質問回答】1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?

どんな間取りかって、上図のように、ブルーの部分が先ほどのドア😲

 

わたしたちの場合、このドアから洗面所を通過して、各空間に入っていくんです。

だから、このドアさえ閉めて置けば、ほとんどの問題は解決するっていうね👍

 

ほかにも、ロールスクリーンを階段付近につけるなり、もともとドアを設置しておくなり、色々とやりようはあると思いますよ😊

 

みーたん
洗面所の向こうに寝室があるから、さすがにそこまでは何も届かないよね、わたしたちの間取りなら!
あーちゃん
でも、ドア開けっぱなしにしておくと、料理の匂いは洗面所にまで入ってっちゃうぞ・・・それは確認済。

 

2階メイン洗面所の入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

最後に

ということで、「1階LDKでリビングイン階段、2階へテレビの音・料理の匂い・エアコンの冷暖気が伝わりますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

わたしたちが感じたところ、音よりも空調よりも、料理の匂いが一番辛いと思います💦

リビングイン階段を設置するなら、それだけは意識して、何かしら対策があったほうがイイですよ。

 

リビングイン階段の設置の仕方にも、色々なパターンがありますから、ハウスメーカー・工務店さんとよくよく相談してみてくださいね✨

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日