当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 玄関の間取りや窓の位置について検討しているところ
  • 自然光だけで明るい玄関がイイとは思うものの、どうしても土地のカタチや間取り上、暗くなることが予想される
  • 本サイトを見たところ、玄関まわりの間取りが似ていて、自然光による明るさは少なめなのでは。
  • 実際に入居してみて、やはり玄関は明るいほうがイイと思いますか?それとも、今のままでもまったく問題ないですか?

 

 

今回は、玄関まわりの自然光による明るさのお話。

というか・・・すっごい鋭いですねえ。玄関が暗い写真とか、あまり掲載してなかったのに💦

 

間取りだけでそこまで予想ついちゃうって、さぞかし色々と考えておられるのでしょうね😲

 

 

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

で、上図がわたしたちの実際の間取りです。

青矢印の部分が玄関ポーチで、その先の黄色枠が玄関からLDKドアまでの共用スペースですね。

 

間取りを見ていただければわかるとおり・・・わたしたちの玄関、そこまで広くないです😢

そのうえ、そこまで広くないのに、窓も全然ないんですよ😨

 

緑印が窓なんですけど、1つはセカンド洗面台の壁、1つは玄関ドアの採光窓、この2つだけ。

 

玄関の位置も、西側なもんだから、朝日とかが入ってくるわけでもなく💦

ってことは・・・おそらく暗いってことが予想されるわけですよね😰

みーたん
よ、よく見てるよねほんと。今まで明るい玄関のオウチ、住んだこともないんだけど・・・
あーちゃん
ボクだってそうだよ。ずっとマンション住まいだから、玄関が明るいなんて発想、まったくないもん。イメージも付かん。

間取りと入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

正直なところ玄関は暗いけど

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

うん、正直なところ、わたしたちの玄関は想像どおり暗いです😨

上図が、その実際の様子ですね。

 

ちゃんと光が入ってるじゃない、って思うかもしれませんが、それは・・・写真の写り方の問題で。

実際の目で見てみると、もっと断然暗い、圧倒的に暗い😢

 

右手に映っている靴箱の部分に、大きな窓でもあれば、話は別なんでしょうけど💦

 

 

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

上図は、逆側から見たときの様子。

ほとんどの光源は、実は玄関ドアの採光窓から入ってきています😲

 

あ、先にもお話しましたけど、実際はこんな明るくないですから・・・

たまたまこれを撮影したのが午前中だったので、朝日がうまく光が入り込んでいるだけで、昼前には光が入らなくなるし💦

 

でもね、暗くて不満足かと言われると、別にそうでもないんです😲

だって、一般的なオウチで玄関の広さがこのくらいなら、普通なんじゃ・・・マンションのころは、もっと何も見えないくらい真っ暗だったし。

 

これが普通の玄関でしょ、ってくらいの感覚💡

あーちゃん
うん、むしろこれでも明るいくらいだと・・・薄暗いけど見えるもん。
みーたん
別に照明で照らせば明るいし、そもそも照明の光のほうがキレイに見えるんだから、それでイイじゃん。

玄関の入居後の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

照明の光のほうがおしゃれ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

自然光に明るいほうがイイなんて、誰が決めたことやら💦

結局のところ、色彩をキレイに演出してくれるのは、当然ながら照明の光に決まってますよね。

 

だったら、自然光で明るく見せる工夫をするよりも、照明計画をしっかり考えるほうが大事なわけです😊

だから、別に玄関が暗く仕上がったって、何の問題もない👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

ほら、上図を見ればわかるとおり、やっぱり朝だろうと昼だろうと照明点いてたほうが、空間がキレイですもん😲

 

玄関は明るいほうがイイですよ、照明を使った状態での話ね💕

 

土地がすっごい広くて、すっごい広い玄関で、すっごい大きな窓があって、その窓から植栽がキレイに映ってて。

そんな都心部ではありえないようなオウチだったら、話は別なんでしょうけどね💦

みーたん
現実的にさ、お客さま来るときとか、普通に玄関の照明って点けるもんじゃない?
あーちゃん
然光で明るい状態を、そこで自慢するわけないしな。むしろ来客者は、なんで電気点けないの?って思っちゃうわ。

玄関のビフォーアフターは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 玄関のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 玄関のビフォーアフターと感じたこと

2019年6月5日

人感センサー付照明なら苦労知らず

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

玄関に自然光を入れて常に明るくしておきたいっていうのは、照明を点けるのがわざわざめんどう、っていう気持ちがあるからなのかも💦

確かに、イチイチ玄関を通りすぎる際、パチパチスイッチオンオフするのは、ちょっと手間かなって、わたしたちも思います。

 

でもね、だったら人感センサーを入れて、人が行き来するタイミングで自動点灯・消灯するようにしておけばイイじゃないですか😲

住宅完成時点で、スイッチそのものに人感センサーが入ってなくても、後付けで十分に対応できる時代なんですから。

 

 

 

上の2つの商品は、実際にわたしたちが玄関とセカンド洗面に仕様している照明器具。

これらの照明器具に、人感センサー付きLED電球を付けちゃえば、簡単に後付けできますしね💡

 

 

 

わたしたちがオウチのいたるところで活用しているのは、上の商品。

イケアさんの「トロードフリ」っていうスマート電球です💡

 

モーションセンサーと電球を連動させて、自動点灯・消灯を可能にするって優れもの💕

しかもね、1つのモーションセンサーにつき、複数個の電球を同時に連動させることができるんです。

 

わたしたちの場合で言えば、シーリングファンライトの3つの電球と、マリンライトの1つの電球、計4つの電球を連動させてるってわけで👍

 

 

【質問回答】玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?

上図は、玄関に設置してあるスイッチと、モーションセンサーの様子💡

左側にくっついている、丸っこいのがモーションセンサーです。

 

この付近をウロウロすると、照明が自動点灯、そして消灯してくれるんですよね

イケアさんのトロードフリは、コスパがイイのでとってもおすすめ💕

 

玄関が暗くても、これでもう大丈夫ってこと😊

 

入居後のスマートホームの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

最後に

ということで、「玄関は明るいほうがイイと思いますか?暗くても問題ないと思いますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

文明の力っていうのは、すばらしいと今さらながら思います。

ひと昔はこうあったほうがイイでしょう、って一般論を、すべて覆してくれるんですから👍

 

他にも玄関を彩る、不安を解消してくれる、色々な方法があると思いますので、調べてみてくださいね💕

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日