当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

 

注文住宅に入居後、早3ヵ月くらいが経過しようとしています😲

 

光熱費のお知らせも届き始め、毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、わかってきました。

今回は、注文住宅の電気・ガス費用がいくらかかったのか、2019年7月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後2月目の電気代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

ということで、まずは電気代から見ていきます。

期間は5月23日~6月22日で、結果は上図のとおり、・・・6,889円ですって😲

 

先月は、5月7日~5月22日の16日分のみで3,344円だったので、まあその倍で考えると、おおよそイメージどおりの金額かしら💦

 

ソーラーの影響もあって多少安くなっているのか・・・なんとも言えないなあ。

毎日食洗機や生ごみ処理機、タオルウォーマーなんかを作動させているしね。

 

加えて梅雨の時期は、お風呂の衣類乾燥モードの影響もあるか・・・😨

 

みーたん
梅雨の時期はソーラーも効率悪いから、イヤになっちゃうね。もう少し電気代安くなるかと思ったんだけどなあ。
あーちゃん
しかもこれからは、クーラーもガンガン使うことになるしね。さらに電気代がかかってくるってことか・・・

 

タオルウォーマーについては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

2019年7月25日

入居後2月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年7月の結果

続いてガス代ですが・・・

期間は5月25日~6月21日で、結果は上図のとおり、・・・3,923円ですって😲

 

先月は4,465円だったので、ガス代はちょこっと安くなってる。

 

お風呂はいつもどおり毎日湯はりしているけど、料理の分が少し減ったのかしら。

結構、自動調理器クックフォーミーで料理作る機会も多くて、ガスを使わないからかも💡

 

マンションのころは、なぜか10,000円くらいかかってたころもあったから・・・それを考えると、十分に安くなってるからイイか💦

 

電気もガスも、来月あたりからは時系列でも追うことにしよ👍

 

あーちゃん
電気代と相殺して、先月と同じくらいの光熱費ってところか。できるだけ光熱費は安くおさえたいなああ。
みーたん
お風呂が結構あたたかさを維持してくれるから、沸かしなおしの必要があまりないからかも?!

 

おすすめインテリアについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

水道代は今月はなし

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年6月の結果

上図は、参考にまで先月までの2ヵ月分。

水道代は2ヵ月まとめての支払いなので、今月はかかっていません。

 

今後も、1月あたり3,000円くらいでおさまる・・・はず😲

 

みーたん
だいたい光熱費合計で、毎月約15,000円くらいってところかあ。これ以上安く仕上げようっていうと・・・快適性を損ねることになるなあ。
あーちゃん
光熱費はこれ以上節約しなくてもイイでしょ。外食や食事をもっと抑えるのがイイかな。で、土日で遊びに使いたいところ!

最後に

ということで、2019年7月の光熱費の結果は、

  • 電気代 6,889円
  • ガス代 3,923円
  • 水道代 0円(2ヵ月分まとめて来月に支払い)

でした。

 

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】2019年8月の光熱費については↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

2019年8月30日