当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

今回のテーマは、

「【質問回答】実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことは。マンションと比較してどうですか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅を買うかマンションを買うか考えている
  • サイトの記事を拝読したがマンションにずっと住んでいたとのこと
  • 実際に一戸建て・注文住宅に住んでみて感じたことはあるか
  • またマンションと比較してどんなことを感じたか教えて欲しい

 

マンションを買うか一戸建てを買うかの問題って、これからずっと住むってことをふまえると、人生の岐路ですよね💦

確かにわたしたち、特に夫はずっとマンションに住んでました。

 

 

【注文住宅日記】引越し当日のこと

マンションはマンションで、イイところがたくさんあるんですけど・・・・

やっぱり一戸建てにして、それも注文住宅にして、本当に良かったって今は夫婦で話しています✨

 

入居して3ヵ月も経つと、マンションと一戸建て・注文住宅の違いを、だいぶ実感できるようになりました😲

わたしたちが感じた限りを、お話していきますね。

 

みーたん
マンションもだいぶ便利だなあって思ったけどさ、マンションの要素を取り入れながら注文住宅建てると、もっとステキに仕上がるってことでしょ!
あーちゃん
一戸建て・注文住宅のデメリットになる部分をケアすれば、マンションと同レベルくらい便利だもんな。それに何より・・・愛情でしょ!!

 

入居前に考えたマンションと一戸建ての比較は↓↓の記事をご覧ください👍

一戸建てとマンション、メリット・デメリットとは?

2018年5月21日

オリジナリティーが出せる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの1つ目は、オリジナリティーが出せるってことでしょうね💡

 

上図は、わたしたちの2階メイン造作洗面台ですが、すべての部材・設備を自分たちで選んだわけです。

何かのマネしたわけでもないので、わたしたちだけのオリジナルの空間。

 

間取りだって設備だって、外観だって、何もかもが自由でその1つ1つがオリジナリティーなわけです💕

こんなこと、マンションでは決して味わえない感覚ですよ。最初からもう、できあがっちゃってるんですから💦

 

みーたん
どの設備がどこのメーカーなのかもわからないよね、マンションって。そこまで興味が至らないんだよ・・・。
あーちゃん
注文住宅だと、全部自分たちで選ぶから、それをもすべて把握できるんだよなあ。

 

入居後の2階メイン造作洗面台の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

構造を把握できる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの2つ目は、構造を把握できるってこと💡

 

これ実は、すっごく大事なことだと思うんです。

だって・・・どこに柱が入ってて、どこに下地が入っててとか、全部把握しないとオウチを彩れませんから💦

 

たとえば上図、クローゼットスペースの奥に、ハワイ結婚式のとき着たウェディングドレスがかかっています。

これを引っ掛けるフックだって、自分たちで買って、自分たちで取り付ける。

 

その際、柱がどう組み立てられているのかを把握し、そこに的確にビスを打ち込まないと、留められません😢

壁かけテレビだって、壁かけ時計だって、壁かけインテリアだってそう。

 

マンションではそれがどうなっているのか、まったく見えないですからね😢

壁や天井を彩るためには、構造の把握は必要なことなんです。

 

みーたん
建築中もちょくちょく様子を見に行って、写真いっぱい撮ったもんね。おかげで、構造も把握できた!
あーちゃん
おかげでそんなに失敗せずに、壁付けできたよなインテリア。

 

入居後の収納スペースの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

【入居後WEB内覧会】収納スペースとそのオプション費用

2019年6月28日

すべての内装・設備・インテリアがお気に入り

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの3つ目は、すべての内装・設備・インテリアがお気に入りってこと💡

 

マンションの場合って、すでに内装も設備も、出来上がった状態ですよね。

でも一戸建ても場合は、先にもお話したとおり全部自分たちで決めるので、メーカーをはじめデザインやカタチ、カラーに機能などなど、全部把握してる。

 

全部それらはお気に入りの物であって、その空間にお気に入りのインテリアを置くわけです。

ってことは、その空間すべてがお気に入りの物で埋め尽くされているってこと💕

 

みーたん
空間コーディネートってさ、後置きインテリアだけやるのはもったいないもんね。クロスだって設備だって、その1つなんだから。
あーちゃん
注文住宅のほうが、よりお気に入りの空間として愛情を持って仕上げることができるってことさ。

 

入居後のキッチンの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

愛情が強いから大切に扱いたくなる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの4つ目は、愛情が強いから大切に扱いたくなるってこと💡

そりゃそうですよね、すべてのものがお気に入りなんですから。

 

少しの傷だって汚れだって、気になっちゃうわけです。上図は、わたしたちのお風呂ですが、少しのカビだって許したくありません。

いつもキレイにメンテナンスしてあげたいって思うわけです😲

 

ここまでの愛情は、残念ながらマンションに住んでいるころには得られないものでした。

 

みーたん
オリジナリティーやお気に入りの空間であることは、愛情につながり、大切に扱おうって気持ち、メンテナンスにもつながるんだよね!
あーちゃん
こんなにオウチを好きになるなんて思わなかったし、今までこんな感情になったことない。

 

入居後のお風呂の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

外構は一戸建て・注文住宅ならでは

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの5つ目は、外構は一戸建て・注文住宅ならではってこと💡

当然のことながら、マンションだとお庭なんてありませんもんね。共有エントランスですから💦

 

上図は、わたしたちのロイヤルハワイアンを意識した小さなお庭です。

すっごくおしゃれに仕上がって満足していますが、お庭まで自由にできるなんて、土地のある注文住宅ならではですよね💕

 

お庭は、地植えスペースも設けられますから、キレイなお花をたくさん植えたり、池を造ったりすることだって自由。

土地めいっぱいを使って、建物だけじゃなくその周辺にだって、オリジナリティーを表現できるんですもん👍

 

みーたん
マンションはバルコニーしかないから、お庭なんてなかなかね。あったとしても、隣と家と同じだし。
あーちゃん
土地をあますことなく活用できるからね。おしゃれに仕上がって良かったよ!

 

外構が完成したときの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

マンションよりも広い空間が得られる

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの6つ目は、単純な話ですが、マンションよりも広い空間が得られるってこと💡

 

一般的なマンションって、3LDKで80㎡くらいの広さでしょうか。

マンションにしか住んでないと、これがあたりまえって感覚に陥りガチ💦

 

でも一戸建て・注文住宅ともなると、100㎡くらいの広さが一般的なんですよね😲

マンションよりも単純に広いってことになります。

 

上図は、わたしたちの間取りですが、最終的に落ち着いたのは136㎡程度の広さ。

2階建てということもあって、オウチが広いって、生まれて初めて感じました💡

 

みーたん
今考えると・・・マンション狭かったなあ。収納スペースもキツキツだったしさ・・・
あーちゃん
2階建てってだけで、ボクにとってはだいぶ広く感じるよ。洗面所だって3.5畳も確保できるなんて嬉しいわ。

 

間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

駐車場や駐輪場に費用かからずキレイに保管できる

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの7つ目は、駐車場や駐輪場に費用かからずキレイに保管できるってこと💡

マンションだと・・・どうしても有料になっちゃいますもん。管理費に加えて駐車場費用払うから、結構月々かさむんです😢

 

でも、上図のように、インナーガレージや駐車・駐輪スペースを設けておけば、そんな費用かからずに済みます。

 

インナーガレージなら、車体をキレイに保管できるうえ、車体をディスプレイできるんですよ😲

それに、ゴミの一時置場としても活用できるなど、使い勝手もイイですし、お気に入りの間取り💕

 

あーちゃん
駐車場って普通に止めると、毎月10,000円くらいかかるもんな。自転車だって、マンションなら1台500円とかさ。
みーたん
そうそう。その浮いた分で、ホームセキュリティー入れたんだよね。有効活用できる!

 

入居後のガレージの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

ホームセキュリティーを入れれば安心安全

【注文住宅日記】引越し8日目のこと

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの8つ目は、ホームセキュリティーを入れれば安心安全ってこと💡

これは、一戸建て・注文住宅のデメリットを補完する側の話です。

 

一戸建て・注文住宅は、マンションのように警備が効いているわけでもなく、オートロックになっているわけでもない。

自分たちの身を守れるのは自分たちだけ。

 

門とか塀とかがないオープン外構の状態だと、より心配になるわけですが、ホームセキュリティーがあれば安心😊

わたしたちの場合は、駐車場・駐輪場費用が浮いた分で、その費用をカバーしています👍

 

あーちゃん
ホームセキュリティーを入れれば、マンションと同等なセキュリティーになるもん。デメリットを補完できて良かった。
みーたん
費用も、今まで支払っていたものを変えて捻出すれば、痛手にはならないもんね。

 

セコムさんに関しては↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】タオルウォーマーを設置して良かったと思う点や注意すべき点は?

【質問回答】セコムさんを導入した感想は?使えるシーンは?

2019年7月25日

足りない部分は家電等でケアできる

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの9つ目は、足りない部分は家電等でケアできるってこと💡

これも先の話と同様、一戸建て・注文住宅のデメリットを補完する側の話です。

 

たとえば上図、生ごみ処理機は我が家で大活躍してくれています。

マンションのように、キッチンにディスポーザーが初期装備なんてされてませんから、こういった家電でケアしに行くんですよ、一戸建てだと💡

 

いやむしろ、処理機にかけられる種類が生ごみ処理機のほうが多い分、ディスポーザーよりも便利かもしれません😲

マンションにおけるメリットですら、家電をうまく使えばケアできちゃんですよ👍

 

あーちゃん
家電をうまく扱えれば、マンションよりももっと機能的になると思ってるぞ。生ごみ処理機は最高だわ。
みーたん
おかげで生ごみの匂いなんて、まったくしないし、衛生的にキッチンまわり使えてるよね!

 

入居後のインテリアは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

税金がなかなかヘビー

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの10つ目は、税金がなかなかヘビーってこと💡

これは完全にデメリットになってしまう部分かも・・・どうしようもないから💦

 

固定資産税調査で、ザクっと今後の固定資産税額を見積もってもらうと・・・

 

  • 土地は年間7万円弱
  • 建物は最初の3年間は減免措置で年間11万円くらい
  • 建物の4年後からは減免措置がなくなり年間18万円くらい
  • 来年には不動産取得税が4万円くらい

 

ですっって😨💦

マンションのころは、年間13万円くらいだったのに・・・一戸建てになると1.5倍から2倍くらいに膨れ上がるなんて・・・

 

マンションから一戸建て・注文住宅に住み替える場合は、覚悟しておくべきポイントですね😢

 

あーちゃん
高い・・・高すぎる。と言っても、どうしようもないけどもう・・・
みーたん
安くしたいなら、安い土地を買って小さい家を建てるしかないもんね。でもそんなのイヤだし・・・

 

衝撃の固定資産税調査のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の固定資産税調査。高くなるポイントと今後の税額予想

注文住宅の固定資産税調査。高くなるポイントと今後の税額予想

2019年6月7日

天災は圧倒的な不安

一戸建て・注文住宅に住んで感じたことの最後は、天災は圧倒的な不安ってこと💡

これも完全にデメリットになってしまう部分かと・・・。

 

大雨や地震が来ると、崩れるんじゃないかってイヤな不安が😨

特に地震ね、マンションに住んでたときよりも、明らかに体感する揺れが激しいんですよ。

 

そりゃ対策はありますよ、耐震性の強い建物にするとかね。大きな費用がかかりますけど・・・・。

 

あとは天候、たとえば猛暑とか極寒のとき。

マンションよりも、一戸建てのほうがどうしてもその温度の影響を受けやすい・・・

 

これも大きな費用をかけて気密性・断熱性を上げればイイんですけど・・・大きな費用がかかるんだって😢

難しいところです。

 

あーちゃん
地震怖い、本当に怖い。それに、夏めちゃくちゃ暑い。モワっとしてる・・・つらいなあ。
みーたん
マンションと比較すると、どうしてもそうなるよね・・・かと言って、その対策できるほどお金ないってばあ・・・・

 

火災保険のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

やっぱりセコムさんの火災保険が一番安かった

やっぱりセコムさんの火災保険が一番安かった

2019年4月3日

最後に

ひとまず、マンションと比較して、わたしたちが感じたことはこのくらいでしょうか。

 

このほかにも、ケースバイケースで、もしかたら駅まで遠くなったとか、通勤が遠くなったとか、そんな話もあるかもしれませんね💦

わたしたちの場合は、駅までは近くなり、勤務地までは遠くなったので、まあイーブンって考えてますけども・・・

 

総じて、冒頭にもお話しましたが、圧倒的に一戸建て・注文住宅を建てて良かったって、今は思ってますよ😲

「愛」が何より大事ってことです👍

 

【更新しました】オウチの最新版の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日