当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

今回のテーマは、

「【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

 

ようやく完了した外構工事。

残っていた作業は、自分たちで仕上げなければいけない、まずは砂利敷きから😨

 

今回は、わたしたちのロイヤルハワイアンな外構を振り返るとともに、砂利敷きの仕上げや屋外シャワーの仕上げを、内覧会形式でご紹介します👍

 

外構の仕様は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

ロイヤルハワイアンな外構

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

着工から3ヵ月、ようやく先日、外構工事が完了しました😲

上図は、南側のお庭ですね。

 

ハワイのロイヤルハワイアンホテルのピンクをとり入れて、リゾート感ある雰囲気を造りました💕

オウチのなかもリゾート感たっぷりですからね、お庭もそれに合わせてコーディネートしたんですよ👍

 

黄色の乱形石に芝ロール、屋外シャワーにリゾート植物、そして沖縄の花ブロックを使っています。

写真は、まだ屋外シャワーや植物の梱包が取れてない状態だし、菜園スペースも仕上がってない状態ですけどね💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

一方で、上図は北側玄関の様子。

こちらはリゾート感というより、キレイに整然と造り上げた感じ💡

 

外構工事は確かに完了したんですけど、まだ完成していないところがあったんです・・・。

その1つ目が、建物の両脇部分・・・外構業者さんにサービスしてもらって、防草シートのみ敷いている状況😢

 

ようやくここに、手をつけられるところまで来たんです💦

 

みーたん
いい加減砂利敷かないと、未完成っぽくてみっともなかったからなああ・・・・ようやく砂利敷きできるところまで来た!!
あーちゃん
砂利敷き・・・大変でした・・・すんごい重たいんだもの・・・

 

入居後のオウチの中の様子は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

自分たちで砂利敷きの仕上げを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

早速、湘南平塚にある米善さんに注文しておいた砂利が到着。

 

約20㎡の面積に、総量30kg×35袋、金額は送料含め驚愕の24,030円

インターネットで購入したり、外構業者さんに依頼する費用の1/10でおさまったので、超お得でした💕

 

でも作業は・・・やっぱりとんでもなく大変でした、物が重すぎる。

その1袋1袋を抱えて移動して、砂利を敷き詰めるとか・・・・💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

建物の両脇ってとっても狭いから、砂利を持って移動するのも大変でしたよ・・・💦

しかも、当然エアコンの室外機とかもすでに置いてあるから、その周りも細かく敷き詰めなきゃいけないし。

 

防草シートまで自分で敷くとしたら、もう無理だ・・・って感じました😢

そうそう、わたしたちの場合は土を減らしていないから、厚みはだいたい2cmから3cm程度。

 

一般的には土を減らした分、砂利を埋め込んでいくので、5cmくらい砂利を敷き詰めるみたいですけどね。

まあ、2cmから3cm程度でも、防草シートが隠れたからイイかなあって💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

ってことで、約1時間ちょっとかけて、なんとか敷き詰め完了😨

真夏にやったもんだから・・・もう汗だくすぎてやばいです💦

 

都合イイことに、お隣さんと砂利質・色が似ているから、風や雨で隣に流れ込んでも、影響ないから良かった😲

ようやくこれで、正面からまともな見え方になりました。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

反対側もバッチリ、砂利が敷き詰められました。

建物の両サイドでピッタリ35袋、さすがプロの見立てはすごいなあと驚き😲

 

安く仕上げるためにも、ぜひ砂利敷きくらいは自分でチャレンジしてみてくださいね💕

 

みーたん
すっごい重たかった・・・1袋30kgもあるんだから、そりゃそうか・・・砂利のせいで早速筋肉痛だよ。
あーちゃん
外構業者さんに頼むと、35袋じゃすまされないでしょ。だって、土を減らす分、砂利の量がもっと増えるわけだしさ。

 

砂利を安く仕入れたお話は↓↓の記事をご覧ください😊

外構の砂利は建材屋さんから直接調達!費用が1/10に?!

外構の砂利は建材屋さんから直接調達!費用が1/10に?!

2019年6月24日

屋外シャワーもついに開放

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

砂利敷きとあわせて、屋外シャワーも梱包を外し、ついに開放させました✨

 

上図、黄色の乱形石の部分に立っている、屋外シャワーですね。シルバーがキラキラしていて、最高にかっこいい💕

 

2本脚で立っているんですけど、湯水が使えるような仕様になっています。

いくら夏とは言えど、真水だと冷たすぎて使えないってこともあるし💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

上図は、2階バルコニーからお庭を見た様子。

これらの写真だけ見ると、プチ海外リゾートって感じがたまらない💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

実際にシャワーを出してみると、上図のような感じに😲

オーバーヘッドシャワー・・・リゾート雰囲気出すぎです💕

 

シャワーの右側にあるガラスブロックのところに、スマホとか小物を置けるようになっていて、意外に便利なんですよ。

乱形石の部分は真ん中に向けて傾斜が付いていて、水が排水口に流れるようになっています、これもバッチリ💡

 

まわりにオウチがたくさんあるから、青空と一緒に撮れないのはやっぱり残念だけど💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

シャワー本体は、シンプルなのかなあって思いきや、意外と小細工が効いてておしゃれでビックリ😲

上図のハンドル部分、かわいくないですか❓

 

あ、右側は水の元栓、左側はお湯の元栓、真ん中は普通の蛇口の栓、一番上はシャワーの栓になっています。

なので、まず元栓をあけてから、上の栓を開けるって使い方。

 

 

 

屋外シャワーにも色々と種類がありますが、わたしたちが購入したヌーディーダブルは、本当におすすめです👍

 

みーたん
海から帰ってきて浴びるのが、本当に気持ちイイ!!わざわざビーチで借りる必要がないから、つけて良かったね!
あーちゃん
しかも蛇口付きのタイプだから、散水リールも取り付けられるし便利なのよ!

 

屋外シャワーについて調べた結果は↓↓の記事をご覧ください👍

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

混合栓の屋外シャワーって3種類しかないの?!

2019年1月21日

すでに植物が枯れてきて不安

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

そういえば外構が完成してから約1週間・・・早くも上図右下のシダ植物が、枯れてきてますけど😨

 

不安すぎる・・・どうやら根が定着するまでは、しっかり水あげしないといけないみたい・・・

真夏の炎天下、朝と夕方に1回ずつ水をあげるのが理想らしいけど😢

 

完成した翌日、早速水あげるのを忘れるっていうね・・・💦

早く根付いてくれないかしら・・・菜園スペースをこれから作るのに。

 

みーたん
観葉植物とは違うからね・・・お隣さんだって、毎日水あげてるとこ見てるでしょ!
あーちゃん
地植えなんだから、ちょっとくらい放置しても大丈夫かと思ってたのに・・・まさかの展開だわあ。

最後に

ようやく外構工事が完了し、砂利敷きまで終わって、お庭も使えるようになりました💕

と言っても・・・・お庭の使い道って、鑑賞・写真スポットであることと、屋外シャワー、菜園以外思いつかないという💦

 

ちょっとしたスペースがあるわけだから、何かに使いたいのに・・・

シートを敷いてピクニック気分を味わう❓屋外テーブル・チェアを置いて、イングリッシュガーデンっぽくする❓

 

うーん・・・インナーバルコニーもあるから、考えないとなあ、せっかくおしゃれに仕上がったし。

 

 

とにもかくにも、オリジナリティのある外構に仕上がって良かった💕

頑張っておしゃれに仕上げてくれた、木村植物園さんには感謝感謝です。

 

 

▲クリックで詳細を確認

外構業者さんって、安ければイイってことでもないってあらためて思いました。

だって、、、デザイン力や提案力が違いますもん👍

 

これからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、外構業者さんの話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

ステキな外構ができあがりますように💕

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】外構が完成した後の建物の外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

 

【更新しました】寄せ植えをあしらったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日