当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅で採用した設備・部材をメーカー別にまとめました

注文住宅で採用した設備・部材をメーカー別にまとめました

今回のテーマは、

「注文住宅で採用した設備・部材をメーカー別にまとめました

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経ちました😲

だいぶ生活も落ち着いてきて、旅行に行ったり地元で遊ぶ余裕も。

 

さて今回は、わたしたちの注文住宅において採用した、設備・部材のメーカーをまとめてみましたのでご紹介していきます👍

 

間取りについては↓↓の記事をご覧ください✨

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

リクシルさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

まずはリクシルさんのキッチン。

わたしたちのオウチでも、一番多く採用しているメーカーです😲

 

AS(エーエス)っていう、アレスタのビルダー向け商品ですね。

リクシルさんのキッチンって、オプション付ければ使い勝手イイし、デザインもおしゃれだから好き💕

 

入居後のキッチンの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

続いては、リクシルさんの玄関ドアと、室内ドア。

 

ガラスを入れたり形状を替えたり、はたまたケーシングを付けたりと、ドアにも結構なこだわりを見せています😊

室内ドアには、収納トビラも含まれてますからね。

 

玄関ドアには、採風ができるもので、かつボタンを押すだけで開閉できるリモコン付きのタイプを採用しました👍

 

入居後のドアの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

続いては、リクシルさんの窓ガラス。

 

大きな引き違いの掃き出し窓だけでなく、上げ下げ窓や滑り出し窓を多めに設置しました😊

テラスドアも、バルコニーに2つも採用しちゃってます👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

続いては、リクシルさんの洗面ボウルと水栓。

 

わたしたちは、洗面台をすべて造作で造ってもらっているので、ボウル・水栓・カウンターなんかも、全部自分たちで選んだんですよ😲

リクシルさんの洗面ボウルと水栓セットが、一番コスパ的にも良くて、スタイリッシュだなあって思って採用✨

 

入居後の2階メイン洗面所の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

最後に、リクシルさん・旭トステムさんの、ラスティーシダーという外壁。

 

明るくてあたたかみもあって、あまり街中では見ないようなオリジナリティのある色合いに惚れました✨

縦張りにすることで、狭い間口でも大きく感じさせてくれます。

 

入居後の外観の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

 

みーたん
ラスティーシダーを全面張りにしている人なんて、インターネットで検索してもなかなか出てこなかったよ。
あーちゃん
普通の色合いじゃおもしろくないし、かといって変に目立つのもイヤだし、この色合いちょうどいいのよな。

 

ということで、まずはリクシルさんの設備・部材でした👋

TOTOさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

TOTOさんと言えば、何と言ってもトイレですよね。

 

わたしたちは、トイレ本体に、ネオレストのビルダー向け商品NJ1を採用しました💡

加えて、ウォシュレット機能のリモコンもスティックタイプに変更して、スタイリッシュにしています。

 

NJ1が、一番コスパよくタンクレスにできたんですよ✨

 

入居後のトイレの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

TOTOさんでは、お風呂も採用しています。

 

ダウンライト仕様ブルーライトなどなど、多くのオプションを付けていますが、一番良かったのはガラス張りのドアオプションがあるところ💡

リクシルさんだと、ハーフタイプのガラス張りしかなかったから、TOTOさんを選んだんです。

 

ガラス張りのお風呂なんて、ホテルライクで最高です💕

 

入居後のお風呂の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

 

みーたん
お風呂もトイレも、TOTOさんで良かったと思うよ。メンテもしやすいし!
あーちゃん
ガラス張りのお風呂ができて良かったよ。在来工法で造ってたら、とんでもない金額かかってくるし。

ということで、TOTOさんの設備・部材でした👋

東レさんで採用した設備・部材

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

東レさんで採用したものは、意外にもラップサイディング。

 

海に近いオウチだったので、少しそういった雰囲気も演出したいってことで😊

このほかにも、先に掲載した玄関ポーチからガレージにかけても採用していますよ。

 

あーちゃん
雨にあたりにくい内側の壁に採用している、って使い方だよな。これを全面張りしちゃうと、それはそれで工夫が感じられないしさあ。
みーたん
真っ白じゃなくて、パインベージュってちょっとベージュっぽい色にしたことで、ラスティーシダーとも馴染むね!

 

入居後のインナーバルコニーの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

2019年5月24日

旭ファイバーグラスさんで採用した設備・部材

旭ファイバーグラスさんで採用したものは、屋根材のリッジウェイ。

 

アスファルトシングルって呼び名みたいですが、海外だとこの屋根のオウチ、結構多いんですよ😲

あまりに日本での口コミとかないので、なんとも性能はまだわからないですが💦

 

普通のスレート屋根と比べて、デザイン性もかわいいので採用したんです。

 

あーちゃん
屋根も、色とかこだわったつもりでいたけど、結局見えないんだよな。道も狭いしさ・・・
みーたん
うん・・・今となっては、上ものぞけないしね・・・でもカワイイものがのっかっているって事実だけで良し!

アイコットリョーワさんで採用した設備・部材

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

アイコットリョーワさんで採用したものは、玄関ポーチとアプローチ部分のタイル。

 

って・・・アイコットリョーワさんなんて、聞いたことなかったけども😨

でもこのテラコッタカラーを標準仕様の範囲内で選べたから、まあいいかなあって💦

 

みーたん
この色はわたしお気に入りだよ。そういえば、バルコニーもこんな色のジョイントタイルにしているよね。
あーちゃん
建物との相性、グリーンが映える感じ、ステキだよな。これには満足してるよボクも!

 

入居後の玄関の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

2019年5月22日

イクタさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】アクセントのある玄関まわり

イクタさんで採用したものは、パワフルフロアーAct クラシコカラーのフローリング。

 

ツルツルの大理石調でデザインも良く、耐水性もあるため、玄関からトイレ、キッチン、洗面所など、幅広く使っています。

先のテラコッタカラーのタイルとも、続きで見ると相性良くてナイス👍

 

みーたん
このフローリングはナイスだよ。キッチン周りのお掃除楽々だもん!サっと拭けばそれでキレイ!
あーちゃん
キッチンマットとかトイレマット、玄関マットとか敷く必要がないからイイわ!

 

入居後のフローリング・タイルの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

住友林業クレストさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】なんてことない大人な子ども部屋

住友林業クレストさんで採用したものは、居室のフローリング。

ベリッシュシリーズ、カラーはイタリアンウォルナットを基調に仕上げています。

 

工務店さんの標準仕様ながら、木の幅が太くて見た目が結構カワイイんですよ😲

オプションでリクシルさんのフローリングも使うことができましたが、こちらを選んで良かったって思います✨

 

みーたん
ベリッシュシリーズなんて、聞いたこともなかったけども・・・でもわたしたちのオウチには、意外にマッチしてたから良かったよ!
あーちゃん
ドアとか窓とかと、本当は同じメーカーで仕上げたほうが色の違いで困ることはないんだけどな。

 

色が異なり困ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

柱と床の色が違う?!部材メーカーの違いの影響

柱と床の色が違う?!部材メーカーの違いの影響

2019年4月3日

リリカラさんで採用した設備・部材

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

リリカラさんと言えば、パっと思いつくのはクロス、ですよね。

 

クロスにはかなりのこだわりを入れましたよ・・・だって、ホワイトのクロスでまとめるなんて、おもしろくないじゃないですか💦

上図は寝室ですけど、ストライプ柄になっていますよね😊

 

これがわたしたちのオウチの、ベースとなるクロスであって、向こうのオレンジ壁のクロスを、アクセントクロスとして全体に散りばめています。

 

みーたん
リゾートホテルっぽくしたいって思ってたら、ちょうどいいクロスがあってよかった!ゴールドっぽくておしゃれな色合いだよね!
あーちゃん
アクセントクロスを無地にすることで、全体のバランスを取っているから問題ないでしょ!

 

入居後のクロスの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】クロスとおしゃれに仕上げるためのポイント

【入居後WEB内覧会】ホワイトを一切使わないクロスとおしゃれポイント

2019年6月24日

川口技研さんで採用した設備・部材

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

川口技研さんと言えば、ホスクリーンです。

 

インナーバルコニーには、2連で洗濯物干しを設置していますよ。

そのうえ、室内に乾いた洗濯物をかけられるように、室内用のホスクリーンも設置しています😊

 

みーたん
室内干しのホスクリーンは、取り外しも可能だからすっごい使えると思う。
あーちゃん
目の前にクローゼットがあるから、かけたままダイレクトにしまえるから、間取り的にも便利だったな!

 

洗濯動線については↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

【入居後WEB内覧会】2階洗濯動線を間取りとあわせてご紹介。こだわりポイントも!

2019年6月25日

名古屋モザイクタイルさんで採用した設備・部材

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

名古屋モザイクタイルさんと言えば、その名のとおりタイル。

 

上図はわたしたちのインナーガレージですが、ここにもペーブメントっていうタイルを敷いてもらっています💡

他にも、1階・2階洗面所やキッチンにも一部使っていますよ👍

 

ガレージのタイルは、タイヤ痕が付きにくく掃除もしやすいため、本当におすすめだと思います。

 

みーたん
名古屋モザイクタイルさんは、割引率が結構高かったからね。でもガレージタイルは・・・高かった・・・
あーちゃん
1階洗面所前のタイルも、コラベルって玉ねぎ型のやつ、かわいく仕上がってよかったじゃん!

 

入居後のタイルの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

2019年6月19日

アドヴァンさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

アドヴァンさんには色々な商品がありますが、採用したのはキッチンタイル。

 

上図正面に貼ってある、ちょっと変わったデザインのもの。サラサっていうタイルです😲

わたしたちのオウチでは、ちょうどクロスもストライプだったので、相性良かったんですけどね💡

 

あまり一般家庭では見られないデザインがあって、ショールームに行くだけでもおもしろいですよ。

 

あーちゃん
もともとの価格が安いから、手が出しやすいんだよなあアドヴァンさんって。
みーたん
デザインもオリジナリティがあるから、ここで選んで良かったよ!

 

入居後のタイルの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

アイカさんで採用した設備・部材

アイカさんで採用したのは、洗面台のカウンター「スタイリッシュカウンター」です。

 

上図はわたしたちの2階メイン洗面所ですが、まさにアイカさんのカウンターを使いました。

メラミン素材ですが耐水性も高く、デザインもとんでもなく豊富、加えて価格が安くてありがたい💕

 

ショールームはぜひ行って欲しいです、見ているだけワクワク😊

 

あーちゃん
1,800mmくらいの長さだけど、これで50,000円もかかってないはずだよ確か。すっごいコスパいいと思う!
みーたん
ただ板を造作で1枚張るなんて、もったいないよね。絶対カウンターはメーカーさんで調達すべき。

 

入居後の2階メイン洗面所の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】2階メイン洗面台のビフォーアフターと感じたこと

2019年6月11日

インクコーポレーションさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

インクコーポレーションさんで採用したのは、1階のセカンド洗面ボウル。

 

上図、ペデスタルシンクを驚くほど安く購入できるんです😲

安くても、使ってて違和感ある部分はなし👍

 

玄関前にありますけど、この空間がまたイイ感じにアクセントになってくれてますよ。

 

みーたん
埼玉県のショールームまで行って、商品を確認してきたもんねわざわざ。キレイに仕上がってよかったよ本当に!
あーちゃん
ちゃんとした高いメーカー品だと、普通に10万円以上かかるもんな。これで十分だよ!

 

入居後の1階セカンド洗面台の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

2019年5月23日

マチルダさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

マチルダさんで採用したのは、1階のセカンド洗面の水栓器具です。

先のペデスタルシンクに設置されている水栓ですね。

 

ゴールドがキラキラしていて、またその形状も海外ホテルっぽくておしゃれ💕

 

あーちゃん
インターネットで買ったけど、想像以上にしっかりした商品だわ。キレイだし満足満足!
みーたん
ペデスタルシンクがあるオウチなんて、なんか贅沢な気分だよね!そんなに費用かかってないけど!

 

施主支給した商品については↓↓の記事をご覧ください👍

完成まで残り2ヵ月、施主支給のために購入した住宅設備とインテリア

完成まで残り2ヵ月、施主支給のために購入した住宅設備とインテリア

2019年1月15日

パナソニックさんで採用した設備・部材

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

パナソニックさんで採用したのは、照明です。

 

上図手前のペンダントシャンデリアやダウンライトなどなど、ほとんどの照明をパナソニックさんで揃えました💡

施主支給でインターネットで購入すれば、5割~7割引きの値段で買えますからね、手を出しやすいんですよ意外に。

 

あとそういえば、インターホンもパナソニックさんでした💦

 

みーたん
照明だって、ペンダントシャンデリアだけじゃなく、シンクロ調色を使ったりと凝ってるよねわたしたち!
あーちゃん
照明計画は大事だよ。それでオウチ全体の雰囲気がかわっちゃうんだから!

 

施主支給品を安く買ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

施主支給の照明を安くお得に買うならココ!!

2019年3月7日

カナディアンソーラーさんで採用した設備・部材

最後に、カナディアンソーラーさんでは、その名のとおりソーラーパネルです。

 

海外メーカーですけど、国内メーカーよりもコスパが良さそうだったって話なんですけどね💦

今のところ順調に発電してくれていますよ💡

 

せっかく一戸建てを建てるなら、ソーラーもあらかじめ話くらいは聞いておきたいところです。

 

みーたん
今のところは、ちゃんと元取れてる感じするよね。海外メーカーって言っても、海外では多く使われているんだから大丈夫でしょ!
あーちゃん
晴れの日なら、春から夏で1日700円くらい売電できてるよ。

 

購入したソーラーの内容は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日

最後に

以上、おおまかな設備・部材を、メーカー別にまとめてみました。

 

マンションに住んでたころは・・・こんな設備・部材に何が使われているか、なんて考えもしなかった😨

注文住宅だと、全部自分たちで決めたことだから、理解・把握できるんですよね。

 

というか、理解・把握してないと・・・愛情注げなくないですか🥶

やっぱり注文住宅に住んで、良かったって心から思います💕

 

これら以外にも細かい設備・部材がありますが、ぜひご自身で、ハウスメーカー・工務店さんに確認してみてくださいね👍

 

【更新しました】写真に写っていた、わたしたちの厳選インテリアについても、↓↓あわせてご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

 

【更新しました】我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日