当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅で断念した8つの贅沢オプション

注文住宅で断念した8つの贅沢オプション

今回のテーマは、

「注文住宅で我慢した8つの贅沢オプション

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経ちました😲

だいぶ生活も落ち着いてきて、旅行に行ったり地元で遊ぶ余裕も。

 

さて今回は、わたしたちが注文住宅で我慢した、8つの贅沢オプションをまとめてみましたのでご紹介していきます👍

 

夫婦のおすすめオプションについては↓↓の記事をご覧ください✨

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10

妻目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年6月27日
夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

夫目線で見る注文住宅オプションおすすめTOP10とその費用

2019年7月2日

遮熱性の高い屋根オプション

まず我慢した贅沢オプションの1つ目は、遮熱性の高い屋根オプション。

上図のとおり、わたしたちはリッジウェイというアスファルトシングルの屋根材を使用しています。

 

入居して3ヵ月経って感じるんですけど、やっぱり外気の熱って、窓と屋根裏からジンワリ伝わってくる💦

窓よりもむしろ、屋根裏のほうが問題・・・って感じます。窓は、年々性能も向上してきていますからね。

 

屋根裏に熱を伝えないためには、断熱材や気密性などの要素もあるのでしょうけど、まず屋根の段階で熱を遮れるのが本当は望ましいかなって😲

遮熱性の高い屋根だって、費用をかければ選択できますから、一度は考えるべきだと思います。

 

あーちゃん
1階と2階の温度差が2~3℃くらいあるもんな。あきらかにこれは窓のせいだけじゃないぞ。
みーたん
屋根裏に熱がこもって、それが2階に降りてきちゃうってことでしょ。確かに、夏の2階寝室は暑いったらないよね・・・

 

屋根を選んだ際のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅の屋根は「コロニアルグラッサ」を諦め「リッジウェイ」を採用

2018年8月31日

天井吹き抜けオプション

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

我慢した贅沢オプションの2つ目は、天井吹き抜けオプション。

 

上図は、わたしたちの1階LDKですが、一般的な天井高の2,400mmです。

2階のど真ん中にお風呂があるため、ほとんど天井を上げることができないっていうね💦

 

それに、吹き抜けを造ると、上の部分のスペースが果てしなく無駄。なのに部屋があるものとして費用を取られちゃうんですもん😢

家が広くて費用もあれば、採用したかったですけどね。

 

その分、おしゃれなインナーバルコニーで造ってカバーしました👍

 

みーたん
最初は吹き抜けを造ろうと思ってたけどね。なんかそれだと、オウチがかえって狭く感じそうだったからやめた。
あーちゃん
すべての空間に1坪あたりの費用がかかってるんだから、無駄なくスペースを使うって意味では、吹き抜けはイマイチだったよな。

 

入居後のインナーバルコニーの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

【入居後1ヵ月WEB内覧会】用途が色々な海風を感じるインナーバルコニー

2019年5月29日

ロフト・天窓オプション

我慢した贅沢オプションの3つ目は、ロフト・天窓オプション。

上図は、わたしたちのオウチのパースですけど、三角になっている屋根裏の部分、すっごいスペースが余ってるんですよね。

 

当然天井が低い空間になりますが、ちょっとした書斎だったり物置だったり、用途は色々と考えられるわけで・・・

でも・・・ここにも1坪あたりの金額がかかるって言われちゃあね・・・😢

 

そんな費用出せないってのってことで断念。

それに天窓とかも考えたけど、雨漏りとかの不安もあるし、ソーラーパネルの問題もあったし💦

 

あーちゃん
秘密基地的な空間にして、天井には天窓入れたりしてさ。寝っ転がったら空が見えるなんて、楽しそうだったのに。
みーたん
いやいやいや・・・、もう無理だって・・・これに加えて追加で100万円なんて・・・贅沢だしやってみたいとは思うけど、優先順位は低い。

 

入居後の外観の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

お風呂テレビオプション

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

我慢した贅沢オプションの4つ目は、お風呂テレビオプション。

 

これでもお風呂、それなりにオプション付けてるんですよね💦

広さも1.25坪の1620タイプだし、パネルは全面張りだし、タオルラック付けたりダウンライトにしたり、ブルーライト付けたりってね。

 

でもテレビだけは厳しかった・・・

あればイイなあとは思うけど、実際には見ないだろうってことと、スマホを窓枠に置いて動画は見れるってこともあって😨

 

みーたん
映画やテレビ見ながらお風呂に入れる時間もないじゃん・・・あったらイイけど、なくてもイイオプション。
あーちゃん
スピーカーも、後付けのもので全然まかなえてるもんな。あればイイけども・・・費用もかかるし。

 

入居後のお風呂の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

ルーバードアオプション

【入居後1ヵ月WEB内覧会】想い出を飾れるクローゼットスペース

我慢した贅沢オプションの5つ目は、ルーバードアオプション。

 

上図は、わたしたちのクローゼットスペースですが、まあ一般的な収納トビラですよ・・・。

これでも収納スペース付けすぎってことで、全体で10万円以上オプション費用かかってるんだけども😢

 

ルーバーって、通気できるリゾートホテルにあるような、トビラに羽のついているようなタイプのドアね。

全部に採用したら、ありえないオプション費用になるって脅されて断念。確かにカタログ上でも、普通のタイプの倍近い価格だった・・・・😨

 

みーたん
たぶん1ヵ所3~5万円くらいはかかると思うよオプション・・・ってことは、30万円から50万円くらいはかかるってことだもん。
あーちゃん
贅沢品だわ・・・デザイン的には圧倒的におしゃれになるけどね。

 

入居後のクローゼットまわりの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】クローゼットスペースのビフォーアフターと感じたこと

【入居後1ヵ月WEB内覧会】クローゼットスペースのビフォーアフターと感じたこと

2019年6月12日

バルコニーのフェンスオプション

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

我慢した贅沢オプションの6つ目は、バルコニーのフェンスオプション。

 

上図は、わたしたちのインナーバルコニー。

最終的には屋外家具をピッタリはめこんでいますが、外側のフェンス部分を強化クリアガラスにするとかも、一時期考えていました😲

 

そのほうが視界も開けるし、開放感がでるだろうなって思ってたんです。

まあ・・・ここに付けたら、30万円以上かかるって言われて、贅沢オプションとして認定💦

 

みーたん
お風呂にも隣接しているから、結果的には普通の壁にしておいて良かったよ。丸見えになっちゃうもん。
あーちゃん
まあね。でも・・・なんとなく憧れるじゃんか。マンションでもクリアガラスだったしさ。

 

バルコニーの活用は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

注文住宅×湘南ライフでこんな1日を満喫できる!

2019年8月5日

床暖房オプション

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

我慢した贅沢オプションの7つ目は、床暖房オプション。

 

言わずもがな、冬には重宝するだろうと思われる床暖房。

だけど、設置するとしたらこれまた100万円近くかかる、って言われて断念💦

 

だから、1階LDKに1つ、2階寝室に1つ、ガス栓を付けてもらって、ガスファンヒーターで対応することにしました😢

 

みーたん
確かに冬はあったかいんだろうけどさ・・・・快適性よりもデザイン性を取っているから、ここは諦めよう。自力でなんとか対応する!
あーちゃん
そもそも冬って寒いのかな・・・夏は死ぬほど暑いってことはよくわかったけども。

 

ガスファンヒーターを調べたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ガスファンヒーターってコレしかないの?!デザイン性に驚愕

ガスファンヒーターってコレしかないの?!デザイン性に驚愕

2018年11月21日

おしゃれなガレージシャッターオプション

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

我慢した贅沢オプションの8つ目は、おしゃれなガレージシャッターオプション。

 

上図を見てわかるとおり、巻き上げ式の電動シャッターをわたしたちは使っています。

まあこれが一番コスパが良かったって話なんですけど・・・😨

 

そもそも準防火地域だったから使えるシャッターも限られていたし、本当におしゃれなシャッターを使ったら、さらに50万円以上かかるかもって言われて💦

わかってはいたことだけど、ちょっと残念だったなあ。

 

みーたん
最低限度、電動であることはまだマシだよ・・・これが手動だったら、もうめんどくさくてたまらない。
あーちゃん
そうだな・・・外側のラップサイディングとも色合いバッチリだから、まあ気にするほどのことでもないか。

 

入居後のインナーガレージの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

最後に

他にも多くのオプションを我慢してきましたが、特にこれっていう8つをあげてきました。

 

これらのオプションをすべて入れていたら・・・300万円以上価格がアップするってことか・・・無理だ🥶

土地を1,000万円くらいで買えてたなら、話は別だけど・・・

 

まあ、限られた予算の範囲内で、なるべく妥協せずに、インテリアも含めて良く考えて頑張ったほうかなとは思います。

これから建てる方は、どれか1つでも採用してみてはいかがでしょ😲

 

【更新しました】間取りとあわせて、オウチの全体がどうなっているのかは、↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日