当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?

【質問回答】防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 購入した土地が準防火地域である
  • 基本的に窓の仕様がアミアミになってしまうそうだが、ハウスメーカー・工務店によってはアミアミでない仕様もあるそう
  • 比べてみると、アミアミのままの工務店のほうが全体価格が安い感じ
  • 実際に住んでみてアミアミの窓の感想、またそれを隠すための工夫などあれば教えて欲しい

 

準防火地域はね・・・対応している窓じゃないとダメ😨

わたしたちなんか、まったく知識なく進めて行ったもんだから、準防火地域であるだけで100万円追加されることや、窓がアミアミになることもわかってなかったです💦

 

 

【質問回答】防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?

上図は、ちょうど作業しているワークスペースの目の前の窓。

アミアミってば・・・こんな感じに見えるわけですよね💦

 

火災が起きたときにガラスが大破しないように、ってことでこんな仕様にならざるを得ないんですが・・・気になりますよね。

わたしたちも、このアミアミであるという事実は、すっごい気にしてましたよ最初😨

 

と言っても、最初の最初だけ、ですけどね。

 

みーたん
そういえばさ、マンションに住んでたころも、アミアミだったじゃん窓。覚えてるでしょ?
あーちゃん
10年弱住んでたけど、まったく意識してなかったわ。これが普通かって思ってたしさあ。

住んでみるとまったく気にならない

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

早速回答からしてしまえば、まったく気になりませんよアミアミなんて。

確かに、入居前はちょっと気になるかも、だってカーテンとか何も着いてないですからねえ💦

 

外の景色と同様に、ガラスのアミアミも目立つかも。

でもね、上図を見ればわかるとおり、大きな掃き出し窓だって、基本は常にレースカーテンをかけるじゃないすか😨

 

この状態でアミアミなんて、気にするはずもないです。というか、アミアミなんて見えない👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

じゃあ、カーテンを付けない窓はどうかって言うと、気にするはずもないです😲

 

人の視線って、ガラスの奥を見たり、明るさのほうに反応しますから、わざわざガラスまで見ない💦

それに滑り出し窓やテラスドアだったら、窓の内側に網戸が付いてるから、この場合もまったく目立ちませんよ。

 

気にしているのは自分だけで、それも後々薄れていって、自動的に馴染んできますから✨

 

防火仕様であるだけで100万円追加されるのはやむなしですが、デザイン的には普通の窓と変わらないと思って問題ないと思います😊

 

みーたん
よっぽどアミアミがキライな人じゃなきゃ、わざわざつっこみもしないでしょ。カーテンや網戸もあるんだから。
あーちゃん
入居して3ヵ月経ったけど、すでにアミアミであることを忘れてるわ。

 

入居後のカーテンの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

【入居後WEB内覧会】カーテンとその最終費用とおしゃれポイント

2019年6月19日

外観上もほとんど意識しない

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

家の中からはまったく意識しませんが、じゃあ外からはどうか。

いやそもそも・・・誰が見るのか、わざわざ窓のアミアミなんて😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

上図は、南側のお庭、LDKの大きな掃き出し窓ですけど、この距離でも見えませんよ、アミアミなんて💦

よっぽど意識的に見れば話は別ですけど、普通はそんなところに意識を向けないでしょ💡

 

アミアミの仕様にせざるを得ないからって、特段落ち込む必要も気にする必要も、はたまたそれを隠すための工夫も必要もなし。

 

状況にもよるかもしれませんけどね。

たとえば、吹き抜け上部の窓とかだと、日光が入ってきたときにアミアミが目立つとか、あるかもしれませんが💦

 

あーちゃん
ハウスメーカー・工務店によっては、アミアミじゃない窓を標準仕様にしているところもあるみたいよ。
みーたん
その分費用が高くなるわけでしょ。アミアミをどうしても回避したいから、そのハウスメーカー・工務店にするって決め方はしないほうがイイって。

 

入居後の外観の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

なんと内窓は場合によっては対象外

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

そうそう、わたしたちは準防火地域のオウチですが、1ヵ所だけクリア窓があるんです。

それは・・・上図、インナーガレージの内窓、ですね😲

 

インナーガレージなので、シャッターが外壁代わりになり、室内窓としてアミアミを回避できる👍

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】愛車が映えるインナーガレージ

さすがにわたしたちも、このガレージ掃き出し窓だけにはこだわりました。

 

上図のように、車やロードバイクをインテリアとしてディスプレイしたかったから、ここがアミアミだとさすがに目立つ😨

わざわざココにカーテンなんて付けるはずないし。

 

法的な決めごとがありますから、ハウスメーカー・工務店さんに確認するのがベターですよ💡

 

あーちゃん
さすがに室内空間でのアミアミはイヤだよ。せっかく車とかロードバイクを、ショールームみたいに飾ってるんだもん!
みーたん
インナーガレージじゃなくて、普通の外空間置きだったら、アミアミだったみたいだね。

 

入居後のガレージの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

2019年7月31日

最後に

ということで、「防火仕様のアミアミ窓は気になりますか?アミアミを目立たなくする工夫などありますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

どうしても密集地域だと、準防火地域とかになっちゃうんですよね。

わたしたちもそう、湘南エリアの駅から10分くらいのところだからオウチ💦

 

でもね、密集しているってことは、隣のオウチとの距離も近いわけで。

ってことは、外から見える窓も少ないんです。そんなアミアミも、外から意識して見られませんから👍

 

土地を選ぶ際の基準に、準防火地域であるかどうかは、予算の問題を除けば気にしなくても大丈夫だと思いますよ

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】オウチの最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日