当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

今回のテーマは、

「【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

3ヵ月も経過すると、色々と入居時と変わってくるじゃないですか。

今回は、3ヵ月経過して変身を遂げた、リゾートライクな和室リビングを内覧会形式でご紹介します👍

 

ここではあくまで、1ヵ月時点の状況から変更のあった場所にフォーカスしてお話します。

細かい仕様などについては、↓↓の記事でご紹介していますのでご一読ください😊

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

2019年5月28日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

ウォーターヒヤシンス家具でリゾートライクに

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図は、玄関からLDKに入ったところの景色です。

わたしたちの間取りちょっと特殊で、入った瞬間ダイニングとキッチンの内側に出るんです💦

 

で、対面カウンターの向こう側が、8畳のリビングになってるんですよ😲

写真を見てわかるとおり・・・ダイニング・キッチンのほうが広い。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

リビング側に進むと、左手にはガレージがあります。

屋根付きのインナーガレージになってて、大きな掃き出し窓で空間をつなぎ、車やロードバイクをディスプレイ✨

 

インナーガレージは奥行きがあるから、LDK空間がすっごい広く感じるんです😲

って話は置いておいて・・・本題はそれじゃない。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

本題はココ、8畳の和室リビングがようやく完成したんです✨

あ、和室だから畳ですよ、めずらしいでしょ。

 

で、何が完成したかって言うと、ようやくウォーターヒヤシンス家具が揃いました😲

丸テーブルに座いす、そしてテレビボードがついに👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

ウォーターヒヤシンスって、素材感がたまらなく好きなんです💕

あるだけで、なんかリゾートを感じられるから。

 

畳空間にあえて置いてますけど、それでも雰囲気バッチリ合います😲

アクセントになっているオレンジクロスとの相性もグッド✨

 

 

 

実際に置いてある商品は上の3種、いずれもウォーターヒヤシンス素材のものです。

テーブルとテレビボードはカリッジマーケットさん、座いすはグレイスノートさんの商品です💡

 

特に、テレビボードはオーダーで造ってもらったんです、どうしても180cmの長さが欲しかったから😨

だって、テレビが60インチだから、それよりも短いといっぱいいっぱいになって、バランスが悪いんですもん・・・。

 

とにもかくにも、ウォーターヒヤシンス素材の家具で、雰囲気が一気に和風リゾートになって嬉しい💕

 

あーちゃん
今までと全然違うぞ・・・やっぱりインテリアがきちんと置かれると、空間の印象って変わるもんだな。
みーたん
ウォーターヒヤシンス家具もイイんだけど、もう1つあるじゃん、リゾート感がある景色がさ。

 

大阪旅行でインテリアを見に行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

大阪から兵庫へ。2泊3日カニ+インテリアショールームまわり旅行

大阪から兵庫へ。2泊3日カニ+インテリアショールームまわり旅行

2018年12月27日

窓からの景色はロイヤルハワイアン

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

3ヵ月経過して変わったのは、家具が揃っただけ、というわけではありません。

上図の、小上がりになっている部分の掃き出し窓から見える景色、これも最高の仕上がりです💕

 

バーチカルブラインドをレースにすると、うっすら向こう側が見えてますよね。

ピンクの壁、ハワイのロイヤルハワイアンを意識した外構なんです😲

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

上図が、実際のお庭の様子。

ピンクの壁に屋外シャワー、乱形石と芝ロール、花ブロックにリゾート植物などなど、小さいけどこだわり満載のお庭スペースです

 

この景色を、和室リビングの小上がりからのぞめるようになっているんですよ😊

それも、リゾート感を増す1つの要素になっているんです。

 

入居して3ヵ月・・・ようやく外構も仕上がってくれました💦

 

みーたん
和室リビングもお庭も、窓でのつながりで言えばガレージも、最高の仕上がりになってくれて良かった!!
あーちゃん
どこを見てもリゾート感たっぷりだな!今まで住んでたマンションだったら、こんな心地イイ空間、実現できなかったなあ。

 

外構が仕上がったときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

テレビ・サウンドシステム配置も完璧

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

テレビもテレビボードも、かなり大きめのもの。

でもね、ちゃんと計算してたから、階段下のスペースにうまくはまってくれました✨

 

階段のスタートをぐにゃんとまげて、小上がりの部分をその1段目にしているんです。

こうすることで、階段の傾斜を上の位置に押し上げることができますからね💡

 

もし階段がストレートだったら、おそらく和室空間の真ん中には、テレビ配置できなかった・・・テレビの上部が階段に当たっちゃいますもん😨

階段下にテレビを置く場合は、意識したほうがイイですよ。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

そうそう、テレビボードが設置されたことで、キッチンカウンターから、テレビがすっごく見やすくなった😲

 

今までは、もっとテレビが下にあったので、ちょっと見にくかったんですよね。

これでテレビ見ながら、調理できちゃいます👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

テレビボードが来たことで、ようやくBOSEさんのホームシアターシステムも、設置することができました。

でも問題があって、設置するのが大変だった・・・😢

 

腰壁際に、2本スピーカーが立ってますよね。

これはリアスピーカーなんですけど、有線のスピーカーだから、コードをテレビ側まで引っ張らなきゃいけなくて😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

コードがビョーンと出てたら、すっごい見た目的もイマイチじゃないですか。。。

 

で、どう対応したかって言うと、畳のフチの木の部分に、IKEAさんで購入しておいたコードカバーを取り付け、そこにコードを通しました💡

色合いもピッタリで、まったく違和感なし💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

あと残る問題は・・・テレビボード背面の、コードごちゃごちゃ問題😨

今の段階では、100円ショップで買ったマジックテープで、ある程度まとめてるけど、それでも無理・・・。

 

わたしたちのオウチ、テレビ周りの配線がとんでもなく多いんです。

下手したら、一般家庭の2倍くらいのコードがある💦

 

テレビ・レコーダー・スピーカーに加え、スマートホーム機器、Wi-Fi機器、間接照明などなど・・・すっごいコンセントとコードが。

うん、、、良い案を、これから考えよう😢

 

あーちゃん
無理でしょ、完全に隠しきるなんて・・・何かをかぶせるとかかなあ。
みーたん
ハコやカゴを使ってまとめるしかないけど、あまりに大量のコードだから、いくつも必要になっちゃうしなあ。

 

入居後のスマートホームの全容は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

【入居後WEB内覧会】Wi-Fi環境とスマートホーム化の全容

2019年6月17日

入居後3ヵ月まで和室リビングの推移

【入居前WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン・ダイニング

最後に、和室リビングの入居後3ヵ月までの推移だけ、見ていただければと思います。

上図は、入居前のLDKに入ったところの景色、まだ何もない😨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

上図が、入居後1ヵ月のときの様子ですね。

だいぶインテリアが入って、ゴージャスも出てきたけど、やっぱり和室リビング側は寂しげな状態💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

そして上図が、入居後3ヵ月。

和室にインテリアが充実してきたので、ようやくダイニング・キッチン側とのバランスもとれました😊

 

 

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

上図は、入居前のリビング側の様子ですね。

何もないと・・・なんと素っ気ない空間だろうか・・・ずいぶん昔のことに感じます💦

 

そりゃ工務店さんも、どんな家が仕上がるのかなんて、わからないわなあ😨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

上図が、リビング側の入居後1ヵ月の様子。

インテリアが多く入ったものの、テレビボードもないしイスもない。

 

つまりは、まったくゆっくりできるような空間じゃなかった、ってことなんで😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

で上図が、入居後3ヵ月。

よくここまで生まれ変わってくれました、感動です😢

 

寝室だけじゃなく、ようやくこのリビングでも、映画見たり食事したりできそう💕

こうやって推移を見てみると・・・インテリアの可能性って、無限大かよって思っちゃいますね😲

 

みーたん
引渡しを受けたあとは、わたしたち次第だもんね。おしゃれになるかならないか、はさ。イメージどおりの仕上がりじゃない?!
あーちゃん
まさにイメージどおりだね!あらかじめ、間取り作成段階からインテリアを選んでたから、サイズもカラーも配置もピッタリ!

 

インテリアの内覧会は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

最後に

ということで、ようやく和室リビングも、わたしたちのお気に入り空間になりました😊

 

和室×リビング×ウォーターヒヤシンスの組み合わせ、いかがでしたでしょうか✨

全然アリだと思いませんか😲❓

 

別に、和室だから和風にしなきゃいけない、なんて決まり事ないですもん。

和室に洋風のソファを置いたってイイわけだし💡

 

一般的な考え方から少し外れてみると、色々おしゃれなアイデアが生まれるかもしれませんよ。

特に、和室リビングはわたしたちのおすすめ、ぜひチャレンジしてみてください💕

 

【更新しました】入居後7ヵ月時点の和室リビングの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

【入居後7ヵ月WEB内覧会】急須もインテリアに?!植物もさらに置いちゃった和室リビング

2019年12月9日

 

【更新しました】全体の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日