当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

“注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介” はロックされています。 注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

今回のテーマは、

「注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経ちました😲

だいぶ生活も落ち着いてきて、旅行に行ったり地元で遊ぶ余裕も。

 

さて今回は、ちょっと過去を振り返って、注文住宅完成までの流れやスケジュール感、実際にわたしたちがどんな動きをとったのか、をご紹介をご紹介していきます👍

あくまでもわたしたちの場合、ですので、ご参考ください😊

5月中旬に土地探しをスタートし、5月末には決定

5月中旬ごろから、買う気はなかったけど一戸建てを見に行ってみようか、なんて話をして、神奈川県茅ヶ崎市で色々と見てみたんです。

最初は建売住宅でイイかなあなんて思ってたものの・・・見ればみるほど、建売住宅ってイマイチで😨

 

で、土地もあわせて見せてもらってたら、明らかに掘り出し物の、まだ非公開の土地を見せられちゃって・・・即決めちゃったんですよ💦

最終的に5月末、土地を決めるまでたったの2週間・・・買う気なんてなかったのに、まさかの結果でした。

 

土地探しってすっごく重要だから、普通ならもっと時間がかかるものです。1年とか3年とか、ずっと待っている人もいるくらいだし😲

運命的なめぐりあわせが、きっとあるんでしょうね。

 

みーたん
回数で言うと、不動産屋さんに行った2回目で申し込んじゃったよね。だって、このタイミング逃したら、絶対すぐ売れちゃうって直感でわかったもん。
あーちゃん
思ったとおり、最高の土地だったよな。海にも駅にも近いし、南側は開けてるしさ。

 

購入した土地の後悔ポイントは↓↓の記事をご覧ください👍

購入した土地の後悔・残念ポイント

購入した土地の後悔・残念ポイント

2018年10月11日

6月末に工務店さんと請負契約締結し、間取りや設備の検討スタート

そして6月末ごろ、地元工務店さんと請負契約を締結しました💡

 

わたしたちは、最初に住宅展示場やハウスメーカーさんに行っていません。

だから、土地選びもハウスメーカー選びも、バラバラで対応したんです。

 

ハウスメーカーさんに先に行くと、土地選びからすべて対応してくれるみたいですけどね。

わたしたちは土地先行で選びました。というか、そんな知識なかったし😨

 

で、土地の不動産屋さんに紹介してもらった、コスパのイイ工務店さんで、そのまま契約しちゃったわけです💦

今となっては満足してますけど、普通なら多くのハウスメーカー・工務店さんをまわるものなのでしょうね。

 

後々不安になって、工務店さんとの請負契約締結後に色々なハウスメーカーさんを回ったのは、言うまでもありません😢

 

 

【入居前WEB内覧会】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

さて、そんなこんなで、工務店さんとの請負契約締結後すぐに、間取りや設備の検討がスタートするわけです。

間取りだけでも、6月末からやり合って、9月末くらいまでかかったかなあ。

 

その間に、何度も何度も納得いくまで修正したもんだから・・・

「これ以上の修正はちょっと費用がかかってきちゃうよ」って言われるくらい、限界までやり合いました😨

 

ハウスメーカー・工務店さんが提案する間取りや、インターネットに掲載されているような一般的間取りだと、全然楽しくないと思って、考え抜きましたよ・・・💦

 

あーちゃん
予定していた吹き抜けをやめたり、バルコニーを大きくしたり、お風呂をオウチのど真ん中にしたりと、構造に関わる修正もたくさんしたもんな。
みーたん
工務店さんからすれば、大迷惑なお客さまだと思うよわたしたち。毎回大幅修正をかけてくるんだから!!

 

完成した間取りは↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

7月~12月にショールームめぐりとインテリアの検討

7月~12月ごろまで、間取りの作成と同時に進めたのは、ショールームめぐりとインテリアの検討です。

設備だって、1つ1つショールームで確認しないと、質感がわからないですもん。

 

まずは水回り設備、特にTOTOさんとリクシルさんには、それぞれ10回弱くらいは足を運んでいると思います😲

細かいオプションをどうするか、予算と相談しながら、あーでもないこーでもないって、カタログまで読み込んでやってくと、途方もない時間がかかるんですよね💦

 

洗面所なんかも、全部造作仕上げだったので、1つ1つの部材メーカーに何度も足を運びました。

そのほかにも、照明・カーテン・タイル・クロスなどなど、それこそ毎週のように通ってましたよ・・・疲れた本当に😨

 

 

インテリアや家電製品だって、多くのショップさんに足を運びました。

加えて、インターネットでも商品を無数に見ましたし、わざわざ遠出して大阪や千葉まで実物を見に行ったり・・・😲

 

せっかく注文住宅を建てるんですから、なんとなく買うんじゃなくて、最高に気に入ったものを置きたいじゃないですか💕

だとしたら、その努力は惜しまずです。

 

そもそも間取り作成の段階から、インテリアまで含めて考えておかないとね。

だって、置きたいインテリアによっては、間取りに影響があるかもしれませんから👍

 

みーたん
目の前に課された課題だけじゃなく、最終的な仕上がりを、この段階からイメージして考えてたのは良かったよね!
あーちゃん
置きたい家具から計算して、間取りを逆にいじったりすることもあるからな。大変だけど、同時並行で考えるべきだよ。

 

わたしたちがめぐったショールームは↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅のために回ったショールームまとめ

注文住宅のために回ったショールームまとめ

2019年1月22日

9月~12月に太陽光発電・ホームセキュリティーの検討・申込

間取りが少し落ち着いてきた9月ごろから、太陽光発電・ホームセキュリティーも検討しました。

 

わたしたちの建物、南側の屋根がすっごい広いから、ソーラーパネルを乗せやすいんですよ。

たくさん発電してくれそうだから、せっかくだから設置しようかってことで😊

 

ホームセキュリティーは、どうしてもオープン外構にならざるを得なかったし、やっぱりマンションと同じようなセキュリティが欲しいって思ってね💡

 

結果的には、どちらも設置して良かったなあって今は思います💕

 

▲クリックで詳細確認

 

▲クリックで詳細確認

 

どちらも上のインターネットから資料請求し、複数の業者さんから話を聞けて、楽しかったですよ。

話を聞くだけなら無料ですから、まだ聞いたことない方は、一度は試してみてください😊

 

特に太陽光発電は、12月までに受理されないと、売電価格がどんどん下がっていきますから、申込時期には注意してくださいね。

 

みーたん
太陽光発電は、ソーラーローン組んで設置してもらったんだよね。でも発電量も多いから、元も取れてるし良かったよ。
あーちゃん
ホームセキュリティーは、3社から相見積もり取ったけど、セコムさんが一番サービスしてくれたよ。

 

太陽光発電とホームセキュリティーのプランは↓↓の記事をご覧ください。

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日
セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

セコム(SECOM)さんの値引き交渉どこまでいける?!プラン最終決定!

2018年9月25日

10月末に着工し、11月末に上棟

6月末から検討してきたことが、いよいよ10月末~11月末にかけて具現化していきます。

まずは、家を建てる基礎の部分ができあがる。

 

ここが玄関かとか、ここがリビングねとか、なんとなくイメージできるようになりました😊

 

 

そして上棟日、実際に見にいきましたけど、建物はこんな大きさになるんだとか、こんなカタチになるんだって、多くの感動が✨

 

マンションや建売住宅って、すでに出来上がったものを買うのが基本だけど、これぞ注文住宅の醍醐味って感じですよね💕

オウチに対する愛情がすごいって、このときも今も思います。

 

上棟当日のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

注文住宅・上棟当日の様子、まさかの上棟完成までいかずですが

注文住宅・上棟当日の様子、まさかの上棟完成までいかずですが

2018年11月29日

12月~2月に外構業者とプランの検討

着工した後12月~2月ごろ、建物の様子を見つつ考えることは、外構業者とプランの検討ですね。

 

ハウスメーカー・工務店さんで外構まで含めて対応してくれるところもありますけど、わたしたちはあえて別々にしました。

外構はデザインセンスが物を言うし、そういう業者さんがイイなって思って💕

 

上図は、完成したわたしたちのロイヤルハワイアンなお庭のプラン、ステキでしょ😊

4回目くらいの打ち合わせで、プランは固まりましたよ。

 

 

▲クリックで詳細確認

 

ハウスメーカー・工務店を選ぶよりも、外構業者さんはセンスに差がでると思います。

色々な業者さんに、プラン作成と見積もりを頼んでみてください👍

 

みーたん
ここまでキレイにパースを出してくれるなんて、最初ビックリしたよね!目の前のモニターで、すぐに操作もしてくれてさ!
あーちゃん
しかもデザインセンスがナイスよな、ボクたちのイメージを、きちんと再現してくれてる!

 

最終外構プランは↓↓の記事をご覧ください👍

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

12月~3月にインテリアの購入

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

12月~3月には、これまで検討していたインテリアや家電製品を、一斉購入しました。

というのも、年末セール・新年セール・決算セール期だから、いつもよりもお得に買えるんですもん💕

 

わたしたちのオウチは、施主支給品と自分で取り付けるインテリアがとっても多いから、大量も大量、1部屋におさまりくらないくらい買いました😨

 

オウチが仕上がってからでも、当然インテリアは購入できるものですけど、あらかじめ決めておいたものを買っておくと、すぐに設置できて嬉しい

お得なタイミングでステキなものを購入しないとね😊

 

みーたん
楽天さんでどれだけたくさん買ったか・・・照明まで1つ1つ施主支給だったから、とんでもない量になったよね。
あーちゃん
でもさ、すっごい満足のいくインテリアが、たっくさん安く手に入ったじゃん!ウォーターヒヤシンス家具とかさ!

 

おすすめインテリアは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日

2月~3月に引越しと火災保険の検討

【注文住宅日記】引越し当日のこと

2月から3月ごろには、引越しと火災保険の検討を進めました。

引越しはね・・・早くおさえておかないと、引越し難民になっちゃうから💦

 

たまたま注文住宅の完成・入居が、4月末とこのとき決まっていたので・・・

引越しのハイシーズンだったんですよ😨

 

できるだけコスパよく費用をおさえて、さらには廃棄物も効率的に処分しないといけないから、大変でしたよ・・・😢

 

 

ココまで来ると、家の仕様も固まっているので、火災保険の検討・申込もしちゃいます。

わたしたちが最終的にお願いしたのは、セコムさんの火災保険。

 

だって・・・ホームセキュリティー割引が効くから、他社よりもお得なんですもん💕

 

ホームページでも試算できますから、ぜひホームセキュリティーとあわせて、担当者に聞いてみてください。

ホームセキュリティーの担当者でも、損害保険取り扱ってくれますからね💡

 

▲クリックで詳細確認

 

▲クリックで詳細確認

 

上の2つのサイトを、わたしたちは活用しています。

トレファクさんって、リサイクルショップのイメージなんですけど、引越しもやってるんです。

 

さらには、不用品まで無料で引き取ってくれるから、最高にコスパイイと思いますよ、おすすめです💕

 

あーちゃん
引越しはやばかったよ・・・大手業者に頼んだら30万円以上かかるって言われて、さすがに驚愕したもん。
みーたん
火災保険も、ホームセキュリティーのおかげでコスパよく申し込めたね!こういうメリットは最大限活用しないと!

 

引越し業者とセコムさんの火災保険のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

トレファクさんで引越し見積もり。ピークの3月~4月の費用はどれくらい?

2019年2月20日
やっぱりセコムさんの火災保険が一番安かった

やっぱりセコムさんの火災保険が一番安かった

2019年4月3日

4月中旬に建物が完成・引越し・外構工事スタート

【入居前WEB内覧会】外観

そしてついに、4月中旬ごろ建物が完成しました😲

 

って言っても・・・外構がなされていないから、残念ながら上図のように、まだ土だらけってね💦

車の出し入れも容易にできない・・・。

 

外構をバラバラでお願いしちゃうと、この状況で入居することになります。

もちろん小さいお庭側も、土しかない状態で見るに見れない。

 

 

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

入居すると同時に、スケジュールが組まれていた外構工事もスタート。

ちょっとずつ仕上がっていく外構を見るのは、これはこれで楽しい💕

 

外構って大事ですね・・・外構が仕上がってないと、家全体が出来上がっている気がしないんですもん😢

 

みーたん
このあとすぐに、梅雨の時期に入っちゃってさ、時間かかったよね仕上がるまで。
あーちゃん
まあ、建物が仕上がっていれば、住めるは住めるもんな。中だけでもおしゃれにできて、とりあえずは良かったけど。

 

入居後3ヵ月の外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

【入居後3ヵ月WEB内覧会】外構が完成した木目調の外観

2019年8月6日

7月末に外構が完成

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

いよいよ最終段階、7月末に外構が仕上がりました😊

 

タイルや表札、ポストもバッチリ取り付けられてます。

ここまで来るのに長かったなあ💦

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

お庭も、ピンクの壁に屋外シャワー、芝ロールにマリンライト、リゾート植物などなどで、キレイな仕上がり💕

この瞬間、いよいよわたしたちの注文住宅も、完成したなあって感無量でした✨

 

みーたん
大変だったけど、想い出深い1年間だったよ!色んなこと調べて考えて、大変だったけど、おしゃれなオウチが建って大満足!!
あーちゃん
注文住宅って、住むまでも住んでからも楽しいから、本当にイイなあって実感したよ。最高だね!

 

外構の最終仕上げは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

最後に

ということで、わたしたちの場合で言うと、土地を購入してから約1年間で注文住宅が完成しました。

 

建物は、着工してから約6か月かかっているので、それは少し長めの工期でしたね😲

大手ハウスメーカーの場合は、より効率化・規格化されているので、普通はもっと早いと思います。

 

この1年間を振り返ると・・・注文住宅の検討に、とことん心血を注いだなあって感じます😨

旅行や遊びにかかる時間や費用も、注文住宅にかなり割いたと💦

 

毎日毎晩、夜中まで夫婦で話すこともしばしばあったし。

でもそれだけ夢中になれて楽しかったし、やっぱりいざその仕上がりを見ると、心から頑張って考えて、足使って良かったって💕

 

注文住宅を建てるのなんて、一生に一度かもしれないですから、ぜひとことんやってみてくださいね👍

 

【更新しました】次のお話、建売住宅を見て感じたことは↓↓の記事をご覧ください✨

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

建売住宅を見てあらためて感じた5つのこと

2019年10月25日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください✨

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日