当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

今回のテーマは、

「【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

 

注文住宅に入居して早3ヵ月が経過しました。

3ヵ月も経過すると、色々と入居時とも変わってきますよね😊

 

今回は、窓枠にアクセントが入った階段・廊下を内覧会形式でご紹介します👍

 

入居後1ヵ月の階段・廊下の様子や仕様は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

2019年5月29日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

LDKからリビングイン階段

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

上図は、わたしたちの1階LDKの写真。

手前がダイニング・キッチンで、奥がリビングになっているって間取り。

 

階段へは、1階LDKの一番奥から上がります。

LDKも、入居後3ヵ月間経って、ちょっと変わったんですよ✨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

そして上図が、奥にあるリビングですね。

リビングが畳になっているという、ちょっと変わった造り💦

 

でもね、ウォーターヒヤシンスの家具や天井のシーリングファンが、畳空間をリゾートライクに仕上げてくれて、大好きな空間になりました💕

階段は、ストリップ階段になってるから、割と開放感があるんですよ😲

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

さて階段ですが、一段小上がりになっているところから造られています。

え・・・なんでストレート階段にせずに、若干折り曲げて仕上げたかって❓

 

それは、テレビが畳のど真ん中に置けなくなっちゃうからですよ💦

ほら、すでにこの状態でも、テレビと階段がぶつかりそうでしょ・・・ギリギリでした。

 

そういえば、この一番奥にある階段について、他ハウスメーカーさんから「気になるなこれは」なんて言われたことある😨

気になるって・・・いや、別に普通でしょって思ったんですけどね。

 

このほうが、階段すらインテリアっぽくできるんだから、イイじゃない💕

 

みーたん
リビングイン階段って、リビングの中にあるけど、リビングの手前にあることが多いみたいよ。リビングを横断しないってこと。
あーちゃん
リビングの手前か・・・そうすると、2階のど真ん中に階段が上がってきちゃうから、スペース無駄なんだよなあ。

 

リゾートライクな和室リビングについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

2019年8月9日

階段から2階廊下にかけて

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

ということで、ここからは階段を上がっていきます。

オレンジのアクセントクロスは、2階にまで全面続いているんですよ😲

 

まあ正直・・・入居後1ヵ月時点と何が変わったかって・・・ちょっとしか変わってないんですけどね💦

ほら、階段途中の右手の大きな縦長FIX窓、植物が置かれてるでしょ。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

たまたま近くのショッピングモールの花屋さんで、1鉢100円でセールしてて、縦長のFIX窓にピッタリだったから衝動買い💕

 

植物は、ゴールドクレスト、ですね。

日当たりのよい室内であれば育てられるうえ、ちょっとした目隠し効果にもなるから、この場所で問題なし👍

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

階段の中段から見ると、上図のようになります。

これまでは、ゴールドっぽいストライプクロスにオレンジのアクセントクロス、そして大きな吹き抜け照明メインだったのですが、グリーンが入ることで差し色に✨

 

窓枠置きなので、地震とか来たときちょっと心配ですが、いったんこれでオッケー。階段もワクワクする空間です😊

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

さて、階段を上がりきった正面には、滑り出し窓があります。

 

そこの窓枠も、ハワイアンな波の置物に加え、ザラホームさんのキャンドルを新たに置きました😲

ビンの色もオレンジっぽくて、ロゴもおしゃれ💕

 

・・・当然、ここでキャンドルなんて灯さないですよ。家事になっちゃいますから。

ここにキャンドルを置く目的は、廊下にフワっとイイ香りを漂わすためです✨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

その先、カクカク曲がって、上図が廊下の突き当り。

入居後1ヵ月時点でも、パドルインテリアは付いていたし、釣り針のハワイアンな置物もあったんですけどね💦

 

先ほど同じキャンドルを、ここの窓枠にも置いちゃいました

香りって大事ですよね・・・くさいとか臭うとか、言われたくないし😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

ここから反対側・階段を向くと、上図のような造りになっています。

正面にはテラスドアがあって、リゾート感たっぷりのインナーバルコニーに出られる😲

 

右手には収納が2つあって、左側が先ほどの階段部分ですよね。

全体的に、オレンジやグリーンのアクセントが、イイ感じに映えてくれます💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

上図が最後、階段上から下を見た様子。

窓枠まわりがモシャモシャしてます😲

 

縦長のFIX窓で、階段上にあるもんだから、上のほうが手が届かないし、どう飾ろうかって地味に考えてたんです。

これなら、内側からだけでなく外側からも、このグリーンが見えるのでカワイイ

 

ということで、階段と廊下のご紹介でした。

 

みーたん
窓枠だとあまり奥行きがないから、植物はムリかなあとも思ってたんだけどね。これならピッタリだ!!しかも3つで300円なんて・・・良心的すぎる!
あーちゃん
キャンドルのおかげで、廊下がわずかに香ってるのよ。強すぎない香りで、なかなかナイス!

 

入居後のインナーバルコニーの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

入居後3ヵ月まで階段・廊下の推移

【入居前WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

最後に、階段のこれまでの推移だけご紹介しておきますね。

上図は、まだ入居前の様子です。いやはや・・・なんともコメントしずらい💦

 

インテリアがないと、おしゃれとも言えないというか、どんな家になるのか想像すらできませんよね😢

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】和洋融合スタイルの和室リビング

そして上図が、ちょっとずつインテリアが揃ってきて、入居後1ヵ月の様子。

 

テレビは床置きだし、い草のクッション4つをポンって置いてあるだけだし・・・

このときはまだ使いずらかった和室リビング😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

そして上図が、入居後3ヵ月の様子ですね。

インテリアも入って、ようやく使い心地もおしゃれ度もアップ💕

 

そうそう・・・奥のバーチカルブラインドの先の景色もついに出来上がったんですよねえ✨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

ほら・・・窓の向こうに、うっすらピンクの壁やグリーンの芝生が見えるでしょ😲

 

ここが、狭いけどわたしたちのお庭スペースになっているんです。

ハワイのロイヤルハワイアンホテルをイメージして造ったお庭、↓↓の記事も見てみてください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを。屋外シャワーも開放!

2019年8月5日

 

 

【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

話は戻って、上図は、入居前の階段上の様子です。

ここは写真映りだけ見ると、そこまで変わらないんですよねえ💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

話は戻って、上図は、入居後1ヵ月の様子

ほら・・・あんまり買わないっちゃ変わらないでしょ😢

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

うん・・・3ヵ月経過した時点で、植物とインテリアがちょこっと置かれたくらいの話で😨

 

そもそも階段とか廊下って・・・あと何ができるかしら。

ポスター的なものを額縁に入れて、おしゃれに壁に付けるとか❓

 

 

【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

上図は、階段上から入居前に撮影した時の様子。

照明とか点けてないと殺風景で、もはやどんなオウチだよって感じ😨

 

そういえば工務店さんも、どんなオウチになるのかって不安視してたことを思い返しました💦

やっぱりインテリアや照明って大事なんだなあ。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

で、上図が入居後1ヵ月の様子ですね。

照明を点灯しただけでも、だいぶ雰囲気が変わるものです😲

 

大きな吹き抜け照明も、わたしたちが選び抜いたものなのでおしゃれなんですが、地味にダウンライトもイイ感じ💕

壁寄せにして、さらに集光タイプにしているから、光のメリハリがでるんですよ。

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

入居後3ヵ月経って、植物を入れるとまた雰囲気が変わる😲

ちょっとずつでも進化していくと、インテリア探しもやめられないですよね💕

 

階段まわりってなかなか飾りにくいから、今後の腕の見せ所かな。

 

 

【入居前WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

最後に、上図右が、入居前の廊下の様子

照明は点いているものの、何もないただの廊下💦

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】外壁沿いの明るい階段・廊下

そこから、入居後1ヵ月ともなると、窓枠にハワイアンな置物や、壁にパドルインテリアが飾られます😊

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

で、入居後3ヵ月時点では、ザラホームさんのキャンドルも登場ってことで💡

 

たかが廊下、されど廊下。

わたしたちは、外壁沿いに廊下をもってくる間取りにしたので、こんなに窓があるんです😲

 

間取り製作時点から、廊下をどうか飾るのかイメージできれば、もっとおしゃれに仕上げることができるのでしょうね💕

わたしたちは予算や土地の広さの関係で無理でしたが、本当は廊下とか、1マス910mm幅じゃなくて、その1.5倍で作りたかったなあ、なんて思いますよ。

 

広くなった分、コンソールテーブル置いておしゃれなインテリアを飾れるかもしれないし、色々とおしゃれにできる要素が生まれたんだろうなあって😊

 

みーたん
インテリアで飾るのか、窓を多くとり明るく仕上げるのか、廊下と言えど、色々とやりようあるはずだよね。
あーちゃん
ゴールドクレストの後ろ、FIX窓に、ゴールドのストリングスカーテンを付けるっていうのも、おしゃれに飾る1つの方法だと思うんだけども・・・

 

入居後の照明の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日

最後に

あまりにも、ゴチャゴチャインテリアを配置してしまうのも、考えものなわけで・・・

階段・廊下まわりの仕上げって、難しいんですよね・・・😢

 

シンプルながらも、でもこだわりがあって、おしゃれで・・・写真映えもして、なんて💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】窓枠にアクセントが入った階段・廊下

たとえばね、上図のような階段・・・わたしたちのオウチとは当然テイストが違いますけど・・・おしゃれ😨

 

ハワイのモアナサーフライダーっていうホテルの、共有スペースにある階段。

わたしたちもハワイで結婚式挙げて、このホテルに泊まって写真も撮ったんですけど、やっぱりおしゃれなんですよ👍

 

ぜひ自慢できる自分たちだけの階段・廊下、仕上げてみてくださいね💕

 

【更新しました】入居後の窓・ドア・廊下・床まわりの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

【入居後WEB内覧会】ドア・ドア枠とオプション費用

2019年6月20日
【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

【入居後WEB内覧会】巾木と廻り縁、色だけ決めるのはもったいない!

2019年6月25日
【入居後WEB内覧会】選んで良かったフローリングと床タイル

【入居後WEB内覧会】フローリングと床タイル、そのオプション費用

2019年6月26日

 

【更新しました】入居後7ヵ月時点の階段・廊下の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

【入居後7ヵ月WEB内覧会】クリスマスに飾られた階段・廊下の窓枠

2019年12月3日

 

【更新しました】入居後の最新の我が家の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日