当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

今回のテーマは、

「【レビュー】TOTOさんのトイレ『NJ1』の使い心地」

 

注文住宅に入居してから、約4ヵ月が経過しようとしています😲

ちょっとずつ設備の使い心地についても、触れていこうかなと思って。

 

今回は、TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地について、簡単にまとめていきたいと思います👍

 

トイレを決めたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のトイレはTOTOさんの「NJ1」で決まり

2018年9月3日

採用しているトイレ

わたしたちが採用しているトイレは、TOTOさんのNJ1という商品です💡

有名なネオレストという商品の、ビルダー向け商品ですね。

 

どうしてもタンクレスにしたかったので、色々と探していたら、結果これが一番コスパ良くできるって言うもんで💦

 

 

コスパがイイとは言えど、さすがトイレと言えばTOTOさん。

プレミスト・トルネード洗浄・お掃除リフト・フチなし形状などの、一般的に使用するうえでは十分な機能が備わっています✨

 

フタの自動開閉機能が付いている・いないで、NJ2とNJ1で分かれるみたい。

わたしたちは、自動開閉は不要ってことで、NJ1にしました😊

 

カラーも、ホワイト・アイボリー・ピンクから選べるんですよ。

わたしたちは、オウチの雰囲気に合わせてアイボリー(ベージュ)にしました。

 

みーたん
どうしてもタンクレスが良かったんだよね。だって・・・0.75畳しかトイレのスペース取れなかったから・・・
あーちゃん
でもさ、タンクレスにしたおかげで、やっぱり0.75畳がちょうどイイ空間になったじゃない!

 

0.75畳で当時考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

トイレなんて狭くても構わない?!我が家は0.75畳

2018年8月10日

0.75畳でもゆとりがある

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

NJ1の使い心地として思うことの1つ目は、0.75畳でもゆとりがあるってこと👍

まあ、NJ1に限らずタンクレスのトイレなら、共通して言えることなんですけどね。

 

上図は、わたしたちの2階のトイレ、もちろん0.75畳。

トイレの先がちょっとだけ見えてますが、意外に前方にスペースがあると思いませんか😲❓

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】雰囲気のある1・2階トイレ

上から見ると、上図のような空間です。

タンクありのトイレだと、便座に座ると目の前にすぐ壁がきちゃう。

 

でもタンクレスだと、そこまで圧迫感を感じないんです😊

オプション費用はかかったけど、1階も2階もタンクレスにして良かった✨

 

あーちゃん
なんていうのか、本当にちょうどイイ広さなのよ。狭すぎず、でも広すぎず。1畳のトイレなんて、ただ縦に長いだけで、スペースが無駄だと思っちゃうわ。
みーたん
慣れの問題もあると思うけど、マンションよりか広く感じるから、それで十分かな!

お手入れも楽ちん

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

NJ1の使い心地として思うことの2つ目は、お手入れも楽ちんってこと💡

 

上図のように、NJ1にはリフトアップ機能が付いています。

ウォシュレット機器とトイレ本体のスキマも、これでお掃除楽々ですよね✨

 

電動のタイプも世にはあるみたいですが・・・まあ手動で十分でしょ、これは💦

 

 

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

便座のフチも、ツルンとしているので汚れを拭き取りやすいです💡

あ、上図の緑は、スタンピーの残りですね。すみません😨

 

そういえば、よくフチレスの便器だと、排泄物跳ねがあるなんて耳にしますけど、それはこれまで使って感じたことなし😲

汚れはくい止めてくれるけど、掃除はしやすいなんて、なかなかナイスです。

 

 

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

ウォシュレットノズルは、リモコンからワンタッチで操作💡

そんなに不便じゃなくて良かった・・・リモコン落として壊しちゃいそうですけど💦

 

 

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

本体奥の両サイドは、上図のように、パカっと開けることができます。

マジックテープで止まってますよ。有事のときには、ここを開けるのでしょうね💡

 

そういえばこの間・・・ここに捕まえようとした虫が入り込んじゃって、捕まえるまでに数日かかったな💦

 

って、虫の話はどうでもイイですけど、総じてお手入れしやすくて良かったって思います😊

 

みーたん
そうだね、プレミスト機能もあるから、そもそもそこまでひどく汚れないしさ。トイレが汚いと、気分悪いもん。
あーちゃん
お手入れはしやすいよ。あ、プレミストで思いだしたけど、自動洗浄のタイミングがイマイチなんだけど・・・

自動洗浄のタイミングが・・・

NJ1の使い心地として思うことの3つ目は、自動洗浄のタイミングが・・・イマイチってこと💡

 

便座に座ると、まず上図のプレミスト機能が働き、便器内に汚れが付きにくくしてくれます。それは問題なし。

でもね・・・最後おしりを拭くとき・・・ちょっとでも右側のおしりを上げると、自動で洗浄されちゃうのね😨

 

おしりの拭き方って、人によってさまざまだと思うんですけど・・・

我が家の夫は、どうやら右側からおしりを拭くみたいで、そのときにセンサーが反応して、拭き切らないうちに自動洗浄されちゃうんですって💦

 

まあ、それが原因でNJ1が使えない、なんて判断にはならないんですけどね😰

あくまでわたしたちが使ってみた感想、ってことでお納めください。

 

あーちゃん
便座の右後ろあたりに、カチカチなるセンサーがあるから、そこからおしりを浮かせると反応しちゃうみたい。
みーたん
それはね・・・NJ1がどうのというより、拭き方を工夫しようって話なんじゃない?!それよりも、掃除機がかけにくいんだけど・・・

掃除機がうまくはまらない・・・

【レビュー】TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地

NJ1の使い心地として思うことの4つ目は、掃除機がうまくはまらない・・・ってこと💦

 

上図を見ればわかるとおり・・・掃除機のヘッドが一発で奥まで入ってくれない😨

こんなもんですか❓みなさんのご自宅も。

 

それとも掃除機のヘッドが大きすぎるのかしら・・・ここにスっと真っすぐ掃除機が入ってくれると、手間が減るんだけどなって毎回思うんです。

 

トイレ空間の幅は1マス分の910mm、壁の内側は780mmですけど、それじゃあ掃除機はかけずらいっていう、間取り上の問題なのかも💦

別にトイレ空間を、縦長にしなきゃいけないなんて決まりもないんだから、幅広めに取ると掃除もしやすいんだろうなあ😢

 

みーたん
強引に突っ込んじゃダメだよ!!トイレ本体とか巾木とかに、傷が付いちゃうんだから!
あーちゃん
ヘッドを回しながら掃除してるよ・・・これがまためんどくさいんだわ。惜しくも入らないなんて・・・悲しい。

最後に

ということで、TOTOさんのトイレ「NJ1」の使い心地についてお話しました😊

 

実はね、工務店さんの標準仕様として、リクシルさんのトイレもありました。

でもTOTOさんのNJ1ほど、コスパ良くタンクレスにはできなかったんです💦

 

タンクレスではなく、ロータンク式のトイレもありましたけど、それじゃああんまり意味ないし😢

 

というか、本家ネオレストじゃなくても、NJ1でも全然イイ感じに空間が仕上がってますよね💕

予算は有限ですから、コスパよくトイレを選んでください。

 

【更新しました】次はTOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトについてです💡

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

2019年9月2日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊