当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

今回のテーマは、

「【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過するところ。

相変わらずオウチをグルグル回りながら、ココをこうしようか、ああしようかと悩む日々。

 

さて今回は、ちょっといつもとは違う趣向で、照明なしの自然光の我が家の明るさを、内覧会形式でご紹介します👍

 

照明をバッチリ点けたときのオウチの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー
  • またはハワイアンリゾート

1階の自然光での明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

それではまずは1階から・・・

って、わたしたちのオウチ、自然光でも明るいことをウリにしてないので、いきなり玄関のなかとか暗いです😨

 

これでも昼間の12時ごろの様子ですよ❓

まあ、北側玄関だし西側だし、窓も小さいし、暗くて当たり前なんですけどね。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

で上図が、玄関前にあるトイレ。

一応窓は付けてるんですけどね・・・ここも同じく北側西側だから、やっぱり暗いんです😲

 

っていうか・・・トイレって明るい必要あるのかしら。

普段は、人感センサー照明で自動的に点灯するしね、あまり関係ないという💦

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図が、1階LDKに入ったところの様子。

奥が特に明るいですね、大きな掃き出し窓が南側にあるので、まあこれくらいは・・・

 

いやでも・・・肉眼で見るともうちょっと暗いんですけど・・・😨

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

左手のガレージは、小さい窓が1つしかないから、完全に暗い、中が何も見えない💦

 

やっぱり車がキレイにライトアップされてないと、空間を活かしきれてない感じです。

せっかくそれなりの費用かけて、インナーガレージ造ってるんだからね😲

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

で、上図が奥にある和室リビング。

大きな掃き出し窓のおかげで、ここだけは暗くても過ごせる感じです💡

 

吹き抜けでもあればもっと明るくなるんだろうけど・・・

明るさや開放感だけのために、高い費用かけて吹き抜け造るのもイマイチって話になったんですよねえ😨

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

階段の下あたりから、逆方向を撮ったところが上図。

うん、やっぱり、入り口側はどうしても暗い、北側西側だからね😢

 

それにしても、照明がないと結構暗めですね、あらためて見てみると😲

色んな方のオウチをインターネットで見てみると、もっと明るいオウチ多いのに。

 

というかよく考えると、自然光でおしゃれに見えるオウチって、なかなかすごいなあ。

相当な光の計算が入らないとムリです💦

 

みーたん
確かに暗い。けど、自然光の明るさに一番の優先を置いてないしね。負け惜しみっぽいけど・・・
あーちゃん
長く家にいる時間は夜だからな。夜におしゃれな雰囲気になるなら、そのほうがイイって考え方だし。

階段から2階廊下の自然光での明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

ここでは、階段から2階の廊下にかけて、です。

上図がまさにそこなんですけど、予想以上に、階段と廊下は明るいんですよ😲

 

というのも、外壁沿いに階段と廊下があるから、窓をいくつか付けてるんです。

それに、南側東側の場所にあるしね。

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図は、階段を上から見たところの様子。

ここも自然光だけで十分明るい感じですね😊

 

と言っても・・・このオレンジのアクセントクロスは、おしゃれ度半減ですよ・・・やっぱり自然光ではおしゃれにはならない💦

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図が、階段からその先の廊下です。

またも正面に窓があるので、自然光でも十分な明るさですね💡

 

正面もそうですけど、撮影ポイントの真後ろにもバルコニーに続くテラスドアがあるので、余計明るいんです。

 

なんなら・・・オウチのなかで階段・廊下が一番明るい場所、なのかも😲

 

みーたん
階段や廊下って、一般的にはオウチの真ん中にあることが多いもんね。だから暗くなっちゃう。
あーちゃん
階段には吹き抜け照明、廊下には集光壁寄せダウンライトを付けてるから、やっぱり照明点けたほうがおしゃれだわ。

2階の自然光での明るさ

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

ここからは2階、いきなり洗面所へ通じます。

照明消すと・・・やっぱり暗いなあ・・・色味もうまく出てこないし😨

 

左から差し込んでいる光は、お風呂の窓から入ってくるもの。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

そのお風呂が、上図ですね。

ガラスドアにしているし、向こう側の窓をかなり大きくしている、加えて南側なもんだから、普通に明るい✨

 

って・・・普段は窓のブラインドかけてますからね、真っ暗状態ですが😨

たまに気が向くと、こんなふうにブラインドを上げるんです。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

うーん、洗面台も暗いです・・・照明の力って、偉大なんですね😨

いやでも、洗面台なんてこんなもんかしら❓むしろ明るいほう❓

 

さて、写真の向こう側にあるドアから、子ども部屋(客間)と寝室につながっていきます。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

そうだそうだ、先に進む前に、2階のトイレです。

上図を見ると・・・1階よりも明るい、あきらかに😲

 

そりゃそうだ・・・東側に窓が付いてますから、光が入りやすいんですよね。

まあ・・・人感センサー照明があるから、あんまり関係ないですが・・・💦

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図が、子ども部屋(客間)です・・・・

なぜか・・・照明点けてなくても十分に明るいっていうね😨

 

北側だけど、窓が東側にも付いていて、さらに遮るものがないんですよね、建物の周辺に。

光の入り込みやすさも、大事なんだなあって思いますよ💦

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

洗面所から続く空間のもう1つ、寝室とクローゼット方面です。

ドアを入ると、正面にはドレッサーが。これも・・・暗いなあ・・・輝いていない😢

 

ウォーターヒヤシンス家具もケンチャヤシも、やっぱり照らされてたほうがイイ感じです💦

あ、ドレッサーの手前右手に、アーチ型の入り口がありますよね。そこがクローゼット。

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

クローゼットスペースの奥には、ウェディングドレスが飾られているのに・・・

まったく暗くて映えない😨

 

ここは北側西側の位置なうえ、窓も正面に1つしかないから・・・しかもその窓も塞いじゃってるし。

まあ、自然光でここで着替えたりすることはないので、全然イイんですけどね💦

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

ようやく最後の空間、ドレッサーの左側にある寝室です。

ここは南側西側で、割と窓多めに付けているから明るく見えますね😲

 

ちょうどね、テラスドアのロールスクリーンをあげると、ベッドに光があたって、自然光で起きれることに最近気づきました✨

 

 

【入居後WEB内覧会】照明なしの自然光の我が家の明るさ

上図が、先ほどと逆から撮影したもの。

ほら、やっぱりベッドまわりが明るいでしょ😲

 

住んでからわかったこと、ですけどね。

そのうち、ロールスクリーンの上げ下げも、自動化できれば便利かも✨

 

ということで、自然光での我が家の明るさのご紹介、でした😌

繰り返し言いますが・・・自然光での明るさをウリにはしていないので、そこはご理解くださいね。

 

まあ・・・「ウチのほうが明るいじゃん!!」って思ってもらうくらいの、比較対象にでもしてもらえれば嬉しいです💦

 

みーたん
総じて、明るくはないよね。そもそもクロスの影響だってあるでしょ。わたしたち、ホワイトのクロスじゃないし!
あーちゃん
ホワイトや薄いグレーっぽい色をメインにしていれば、自然光でもキレイに見えるはずだよな。

 

照明をバッチリ点けたときのオウチの様子は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

最後に

と、このように・・・全然明るくないですよ、わたしたちのオウチ💦

 

でも全然問題視してません、だって、自然光に頼って生活するつもりもないし、節約のために電気点けない、なんてことも考えてないし😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

ほら、同じ寝室だって、上図のように照明点けたほうが、断然おしゃれですもん💕

 

よく、この間取りだと、この窓の位置だと暗くなっちゃうかも、なんて論議があるかと思います。

けどね・・・正直わたしたちは、そんなのあんまり関係ないと思うってのが結論。

 

それよりも、いかに照明でおしゃれ空間に仕上げることができるか、に注力したほうが、楽しいと思いますよ💕

照明の力で、ステキなオウチにしてくださいね😊

 

【更新しました】入居後のコンセント・スイッチの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

【入居後WEB内覧会】コンセントの位置とその用途

2019年6月14日
【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

【入居後WEB内覧会】三路の多い照明スイッチの配置

2019年8月7日

 

【更新しました】入居後の照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日