当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

今回のテーマは、

「【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

 

注文住宅に入居して早4ヵ月が経過しました。時が経つのは早いものですねええええ😲

 

と同時に、4回目となる2019年7月の太陽光発電収支状況がわかったので、早速結果について考えていきたいと思います👍

ソーラーローンも組んでいるし、どうだったのかはしっかり把握しておかないとね。

 

わたしたちが最終的に決めたプランは↓↓の記事からどうぞ✨

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

我が家はカナディアンソーラーさん6.24kw、ソーラーローンで決定

2018年10月24日
太陽光発電の概要
  • 設備はカナディアンソーラーさんの6.24kW
  • 設備出力は5.5kW
  • 2019年5月分から売電スタート(1kWh26円)
  • 神奈川県湘南エリアで遮るものなし
  • 全パネル南向きに設置
  • ソーラーローン10年で月々12,819円

売電結果通知の内容とローン収支

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

売電が始まってから、第4回目の結果がきました。

期間は7月23日~8月22日の31日間で、結果は750kWh・19,500円(1日あたり625円)ですって・・・✨

 

やっぱり、梅雨あけてからの発電量がすごい😲

だって先月は、341kWh・8,866円(1日あたり294円)でしたからね、その倍くらい売電しているってことですもん。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

売電額をグラフに置き換えてみると、上図のとおり。

4回目の結果通知で、最高記録更新したんですけど、夏はこんなに発電してくれるんですね😲

 

でも・・・8月中旬から下旬にかけて、また下降線たどってますけど😢

なんか夏真っ盛りが終わって、またちょっとずつ天気が悪くなってきたんですよねえ💦

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

でもね、上図の先月の状況と比べてみると、断然発電してるわけで😲

 

天候に左右されますね・・・思いっきり💦

たくさん発電してくれているときに、ストックをつくっておかないと、ローン組んでいるから収支が心配です。

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

そしてソーラーローンの収支は上図のとおりで、上段が単月で・下段が累計です。

 

8月単月で見ると・・・ローン費用プラス6,681円でした🌞

累計でもストック分が溜まってプラス8,160円ですね、ちょっと安心しました💦

 

ただこれから秋冬にかけては、発電量もどんどん下がってきますから、もうちょっと前半でプラスにしてほしかったなあ。

 

みーたん
梅雨あけしてから、一気に晴れの日が多くなったもんね!8月末はまた天気悪い日が多いけど・・・
あーちゃん
MAXでだいたい月20,000円くらい売電できるんだな。せめてローン費用の毎月12,000円を割らないでくれい・・・

 

先月の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

2019年7月31日

計画通りかどうかを検証すると

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

上図が、申込前に提示されていた、カナディアンソーラーさんの推定発電量のグラフです。

ここで見てみると、8月は推定で789kWhくらい発電するって計画💡

 

やっぱり計画でも、8月が一番発電する月になってますね👍

 

 

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

で、検針期間でなく、8月1日から月末までの売電額の状況が上図。

8月30日・31日はまだ入力されていませんが・・・1ヵ月合計で635kWhです。

 

と言ってもね、あくまでもこの数値は売電であって、発電そのものは818kWhしてくれているので、計画以上ってことですね😲

 

売電額の伸びがイマイチなのは、夏のエアコン使用の多さのせい。どうしても相殺されちゃうんです💦

気密性・断熱性の高いオウチでもないので、クーラーないと過ごせないって。。。

 

みーたん
8月は計画通りだったんだ、良かった。確かにエアコン、朝と夜とで、結構な時間使ってるもんね。
あーちゃん
発電できてても、売電額がしっかり確保されてないと、収支マイナスになっちゃうからな、気を付けないと。

8月の電気代は

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

あわせて、電気代も見ていきます。

わたしたちが契約しているのは、ENEOSでんきさんね💡

 

ソーラーとまったく同じ期間、7月23日~8月22日の31日間で、9,949円でした。

なんか・・・どんどん電気代が高くなってるんですけどね、ソーラーで相殺しててもコレですか😨

 

原因は明らかにエアコンですけど、点けなきゃ死んじゃう暑さだし💦

普通の一戸建ての2階は・・・とんでもなく暑い・・・・・

 

みーたん
でも、これ以上は上がらないでしょきっと。9月から秋めいてくるから、クーラー点ける時間も減るしさ。
あーちゃん
電気代が1万円に、ガスと水道が約7,000円か・・・合計17,000円の光熱費なら、まあまあかなあ。

最後に

8月はひとまず計画どおりで、安心安心。

ソーラーパネルをキャッシュで一括支払いしてれば、こんな神経質にならなくても良かったんですけどね😨

 

わたしたち、インテリアに費用かけすぎて、ソーラーはローン組んじゃったもんだから。

でも今のところ、問題なさそうです✨

 

 

どのソーラーメーカーにしようか迷っている方の参考に、これからソーラーを検討する方のきっかけになれば嬉しいです💕

 

 

↑↑お得なソーラー業者を選ぶなら↑↑

太陽光発電を検討する場合は、1つの業者に絞るのではなく、必ず複数社で検討してくださいね😲

ソーラーパネルの価格や取付施工料金、アフタフォローやメンテナンスだって、業者業者で異なりますから👍

 

わたしたちも、まずはソーラーパートナーズさんで依頼して、複数社から話を聞きました💡

うまく活用して、コスパよく太陽光発電、始めてみましょう💕

 

【更新しました】2019年9月の太陽光発電の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年9月の結果は!

2019年10月1日