当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

今回のテーマは、

「【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

 

注文住宅に入居後、早4ヵ月くらいが経過しようとしています😲

 

光熱費のお知らせも届き始め、毎月どれくらいの電気・ガス・水道費用がかかってくるのか、わかってきました。

今回は、注文住宅の電気・ガス費用がいくらかかったのか、2019年8月の状況についてお話していきます👍

 

電気・ガス・水道の加入先
  • 電気はエネオスでんきさんのVプラン50Aに加入
  • ガスはエネオス都市ガスさんの標準プランに加入
  • 水道は神奈川県の上下水道を利用

入居後3月目の電気代

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年7月の結果は!

ということで、まずは電気代から見ていきます。

期間は6月23日~7月22日で、結果は上図のとおり、・・・7,195円ですって😲

 

先月は6,889円だったので、まあそこまで変わらないかな。

6月から7月にかけては、まだエアコン点けなくても過ごせるくらいでしたし、梅雨でしたからね。

 

それに、梅雨だからソーラー発電もイマイチな結果だったけど、自給できるくらいは発電してたってことかしら。

でもこの状態からエアコン点ければ、10,000円くらい行っちゃうのかと心配。

 

みーたん
エアコンを点ける時間が多くなるけど、その分梅雨が明ければソーラー発電も多くなるじゃん。
あーちゃん
でも朝と夜は買電しなきゃいけないわけで、その時間帯が一番エアコン点けるんだけどな。

 

ソーラー発電の8月の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

【太陽光発電収支】カナディアンソーラー6.24kwの2019年8月の結果は!

2019年8月30日

入居後3月目のガス代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

続いてガス代ですが・・・

期間は6月22日~7月24日で、結果は上図のとおり、・・・3,030円ですって😲

 

って言っても、なぜか手違いで今さら「でんき・ガス加入特典▲600円」が効いてきているから、妙に安くなっているんですけどね。

 

いやそれでも、電気代に比べて、どんどんガス代は安くなっている気がする💦

先月は、3,923円だったもの。

 

みーたん
不思議だねえ、料理の機会がちょっと減ったからかな?あ、旅行でオウチにいなかったからじゃない?
あーちゃん
そうか、ハワイに7日間行ってたもんな。

 

5泊7日のハワイ旅行は↓↓の記事をご覧ください👍

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

5泊7日のハワイ旅行で楽しんだことまとめ

2019年8月2日

入居後3月目の水道代

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

最後は、水道代について。

水道代は、6月12日~8月13日までの2ヵ月まとめての支払いで、7,151円ですって。

 

1ヵ月あたり約3,500円くらいなので・・・まあ、こんなもんなのかしら💦

マンションのころも、だいたいこれくらいだったので。

 

あ、でも、外構完成後に植物に水をあげるようになったから、今後はちょっと増えるかも❓

 

みーたん
うーん、まあ水道代はこんなところでしょ。大きくは動かないんじゃないかな。
あーちゃん
そういや、冬になったらガスファンヒーターを使う予定だから、そっちが増えるか?!

最後に

ということで、2019年8月の光熱費の結果は、

  • 電気代 7,195円
  • ガス代 3,030円
  • 水道代 7,151円(2ヵ月分)

でした。

 

 

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年8月の結果

上図は、光熱費の累計、ご参考までに。

他のオウチはどうなっているのやら、気になるところです😢

 

そうそう、わたしたちは、エネオスでんき・エネオス都市ガスさんにお任せしてますけど、なんでその会社を選んでいるのか、は明確にしておいたほうがイイですよ👍

たとえば、わたしたちのようにマイルをお得に貯めるため、とか、圧倒的に他社より安いから、とか、なんでもイイんです。

 

 

 

もし何も考えずに、ハウスメーカー・工務店さんや、不動産屋さんの言いなりで電気・ガスに申し込んでいるなら要注意。

↑↑のサイトを活用して、少しでもお得な会社を見つけてみてくださいね😊

 

それではまた来月どうなるのか、お楽しみに💕

 

【更新しました】2019年9月の光熱費の結果は↓↓の記事をご覧ください👍

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

【光熱費】注文住宅の電気・ガス・水道費用っていくらかかる?2019年9月の結果

2019年10月2日