当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

今回のテーマは、

「【レビュー】TOTOさんのお風呂『サザナ』のブルーライトの使い心地」

 

注文住宅に入居してから、約4ヵ月が経過しました😲

ちょっとずつ設備の使い心地についても、触れていこうかなと思って。

 

今回は、TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地について、簡単にまとめていきたいと思います👍

 

お風呂を決めたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のお風呂はTOTOさんの「サザナSタイプ+オプション」で決まり

2018年9月4日

ブルーライトの雰囲気と感想

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

早速ですが、上図がサザナのブルーライトを点けたところの様子。

 

実際にお風呂に入ることが多い夜の時間帯に撮影したものです📷

この薄暗い感じが、すっごく癒されるんですよ。お風呂のお湯も、なんか幻想的な感じですよね😲✨

 

ヒーリングミュージックや静かなジャズなんかかけながらお風呂に入れば、最高に優雅な時間を演出することができるんです🎵

 

もともとお風呂もダウンライトにしようと思っていて、ブルーライトもなんとそこから2,000円のオプション費用アップで付けられたっていう💡

でも実際に使ってみると・・・これがまたクセになる、付けて良かったコスパグッドなオプションの1つです。

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

ブルーライトオプションを付けると、端っこに上図のようなスイッチが付くんです。

 

左がブルーライトを点けるスイッチ、右が普通のお風呂の照明スイッチですね。

お風呂に入りながら照明を調整できるんです😊

 

ブルーライトは1回ボタンを押すと、15分間そのままの状態。15分後に自動的に普通の照明に戻ります。

ブルーライトを継続したかったら、またもう1回ボタンを押せばイイだけ。

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

これは個人的な価値感なんででしょうけど、お風呂の壁面パネルが暗めのほうが、幻想感が強いのかなあって思います💡

 

わたしたちがお風呂のコーディネートをブラックで仕上げたのは、基本的にはそのほうがスタイリッシュだからって理由。

でもね、お風呂は夜に入ることが多いですから、暗めの壁面パネルのほうが雰囲気が落ち着くだろうと思ったのも理由の1つ。

 

ブラックなお風呂は敬遠されがちですけど、メリットだってたくさんあると思いますから、ぜひチャレンジしてみてください💕

 

みーたん
わたし最初、ブルーライトいらないって思ってたけどね。でも・・・実際に使って見ると、これ絶対付けたほうがイイと思う!
あーちゃん
お風呂の中の空間だけじゃなく、外の空間とのつながりも意識しているからなボクら!

 

ブルーライトのオプション費用については↓↓の記事をご覧ください👍

お風呂の「ブルーダウンライト」オプションが3,000円ってどういうこと?!

2018年8月20日

インナーバルコニーとお風呂のつながり

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

わたしたちは、ただお風呂のブルーライトを点けるだけでは終わりません😲

上図のように、オレンジのブラインドをオープンすると、外のインナーバルコニーの景色が見えるようになっているんです✨

 

お風呂側を暗くすることで、インナーバルコニーの景色がまたイイ感じに見えるんですよ。

リゾート植物なんかも置いてあって、窓を開けることで風も感じれて、露天風呂みたいな空間💕

 

いつもわたしたちは、体や頭を洗い終わったあと、こんな感じにしてお風呂に入っています😊

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

上図は、お風呂と隣接しているインナーバルコニーの様子ですね。

真ん中にあるオレンジのブラインドがかかった窓が、先ほどのお風呂の窓になります。

 

結構大きめに取ってあるでしょ、窓😲

2階のお風呂なんですけど、バルコニーというワンクッションがあるから、これだけ大きな窓を付けても外から見えないんです👍

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

で、上図が、ブラインドを上げた状態。

お風呂のなかのブルーライトの感じ、結構キレイに見えますよね😲

 

こんな感じで、バルコニーに置いてある屋外ソファに座りながら、お風呂に入っている人と会話ができるようになっています✨

たまに、お互いにお風呂に入っているときは、ここで話したりするんですよわたしたちも。

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

バルコニー側の人が立った状態だと、さすがにお風呂内も見えちゃいます💦

 

でもね、屋外ソファに座ったままの角度なら、顔だけちょこんと見える状態なので、中までは見えない👍

お風呂の湯舟の中のほうが、一段低くなっているからなんでしょうね。

 

あ、ちなみに、ブラインドがかかった状態なら、一切お風呂のなかは見えません😊

外の空間とのつながりも、プライバシーもばっちり確保されているってことです。

 

わたしたちの場合は2階にあるので、バルコニーに隣接させていますけど、1階のお風呂なら、坪庭みたいな空間をお風呂に隣接させるとイイかもしれませんね✨

 

みーたん
お風呂って、普通なら間取り的に北側西側にもってこられがちだけど、わたしたちはオウチのど真ん中に置いたんだよね。
あーちゃん
そうそう、だからバルコニーにも隣接させれるのよ。北側西側なんて、もったいないよ・・・

 

入居後のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

ブルーライトは調光ダウンライトとセット

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

ちょっと話は戻りますが、お風呂のブルーライトは、調光ダウンライトとセットの仕様でした。

ダウンライトのオプションを付けていないと、ブルーライトは付けられないってことです💦

 

お風呂の右のボタンを押すと、上図のようにお風呂が全灯されます。

ダウンライトが4灯も付いているので、フル照明だと結構明るいんですよ😲

 

ちなみに、スイッチで調整できるのはブルーライトだけじゃなくて、この普通の照明も調整できるんですよ💡

 

 

【レビュー】TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地

上図が、普通の照明を一番下まで落としたときの明るさです。

ブルーライトほど暗くしたくない、でもリラックスした雰囲気にしたいときは、この状態にしてお風呂に入るのもアリ😊

 

普通の照明は、先のフルの状態に、真ん中と一番暗めの3段階まで調整できるんです👍

 

照明って、その空間を演出するのに重要な要素ですから、お風呂にもこだわりを入れたいところですね💕

 

みーたん
お風呂照明、ダウンライトにして良かったって思うよ。明らかに普通にお風呂と違って、空間がスッキリしてるんだよ!
あーちゃん
お風呂は、水回り設備のなかでもオプション費用を一番かけてないんだけどなあ。イイ感じに仕上がってくれたわ!

 

入居後の照明の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日

最後に

ということで、TOTOさんのお風呂「サザナ」のブルーライトの使い心地についてお話しました😊

 

1つ言えるのは・・・やっぱり実際に使ってみないと、その有用性とか感動ってわからないって😲

どこに重点を置くかにもよりますけど、余計なものと思っているものこそ、実は使って見ると意外に・・・なんてことも。

 

 

 

もし費用に余裕があるなら、上図のような浴槽内のライトもありますから、検討してみてはいかがでしょう😲

 

普通の部屋空間では、なかなか楽しむことができない色合いの空間ですけど、お風呂くらいなら、ね💕

色合いを楽しみつつ、お風呂テレビのオプションなんかも付いてたら、長風呂を楽しむこともできるかも。

 

ステキなお風呂タイムを実現してくださいね😌

 

入居後のお風呂の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

【入居後1ヵ月WEB内覧会】ホテルライクなガラス張りの2階お風呂

2019年5月30日

 

【更新しました】次はパナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」についてです💡

【レビュー】パナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」の使い心地

【レビュー】パナソニックさんのダウンライト「パネルミナ」の使い心地

2019年9月5日

 

また、その他レビュー記事はこちらからご覧ください😊