当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?

【質問回答】寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?

今回のテーマは、

「【質問回答】寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 間取りを考えている最中で、洗面所をおしゃれにしたいと思っている
  • 本サイトを見て、すごくおしゃれでイメージに近いと感じた
  • 入居してから数ヵ月経ったと思うが、実際に住んでみて感じるメリットはありますか?
  • また、デメリットと感じる部分もあれば教えて欲しい

 

おしゃれだなんて、ありがたいお言葉です✨

設備面では、洗面台からお風呂まわりが一番こだわった空間なので👍

 

 

上図は、わたしたちのオウチの間取り図。

右の2階のど真ん中に位置しているのがメイン洗面所とお風呂、そこに寝室が隣同士の配置になっています💡

 

というか・・・洗面所から各空間につながっているという、ちょっと変わった間取りなんですけどね。洗面所が廊下の役割も担っているっていう😲

・・・変わってるかもしれないけど、すっごいおしゃれに仕上がったし、利便性も高いんですよ❓

 

さてここではあくまで、寝室と洗面所・お風呂が隣同士で感じるメリットに絞って、お話していきます。

 

みーたん
4ヵ月も経って、さすがに慣れたよねこの配置にも。イメージ通り生活できてるから良かったよ!
あーちゃん
おしゃれだし動線も楽ちん、それに最近気づいたんだけど、空調もイイ感じじゃない?!

 

間取りが決定したころのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

常にキレイ・おしゃれを気にできる

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

寝室と洗面所・お風呂が隣同士ってことは・・・まさにホテルライクな間取り😲

たいていのホテルって、1つの空間があって、そこに洗面所・お風呂が隣接しているじゃないですか。

 

特にリゾートホテルなんかに泊まると、寝室スペース以上に、洗面所・お風呂スペースがおしゃれだったりしません

 

ただ単純に、ハウスメーカー・工務店さんの標準仕様を選ぶだけだと無理ですが、こだわり尽くせばおしゃれな空間に仕上がる。

何が言いたいかって、洗面所・お風呂まわりをおしゃれに仕上げたいって心から思うことが、その効果ってことなんです💕

 

加えて、キレイな状態を維持したいと思えるようにもなります。

だって、ホテルってそうじゃないですか、毎日清掃が入って、洗面所まわりもキレイにされてますよね💡

 

みーたん
確かに、洗面所・お風呂が端っこに追いやられてたり、人に見せない空間としての認識しかもってないと、おしゃれにはならないもん。
あーちゃん
間取りにもこだわりつつ、あえて魅せる空間に仕上げることで、常にキレイも保たれるもんな。

 

入居後の2階メイン洗面所の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

2019年5月30日

起きてからの・寝るまでの動線がすごい楽ちん

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート感あるクローゼット・ドレッサーまわり?!

寝室と洗面所・お風呂を隣同士にすると、起きてからの・寝るまでの動線も楽ちん😲

わたしたちの場合は、洗面所=通路って間取りになっているから、余計にそう感じるのかも。

 

起きてドアを開けたら、まず洗面所に到達しますから、顔を洗ってスッキリ目を覚ますことができる✨

逆に寝るときは、お風呂に入ってドライヤーで髪を乾かしたら、ドア1つくぐれば寝室ですもん👍

 

上段ではデザイン性の話をしましたが、この間取りはそれだけじゃなく、利便性だってすごい高いと思うんですよ💕

 

みーたん
廊下をはさんでもいないから、ダイレクト行き来できるんだよね。ホテルライクな暮らしまで味わえちゃう!
あーちゃん
ホテルよりも広いから、それよりももっとゴージャスな感じで生活できてると思わない?!

 

入居後の寝室の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

2019年7月31日

ワンフロアで生活できちゃう

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

動線が楽ちんというお話をしましたが、それを拡大解釈すると、ワンフロアで生活できちゃうってことにつながりますよね😊

 

わたしたちの場合は、2階にお風呂・洗面所・トイレ、それに寝室・ワークスペース・バルコニーもありますから、もう1階LDKに降りる必要ないときだって、あるわけです😲

 

あ、もちろん飲食する場合は1階LDKがメインですけどね・・・・

それでも、2階にペットボトルや水筒まであれば、ほとんどの時間を2階だけで過ごせる。

 

2階建てながらも、2階のみでマンションみたいな暮らしもできるなんて、なかなか驚きです😲

欲を言えば・・・2階にも小さいウォーターサーバーや冷蔵庫があると・・・よりホテルっぽく、ワンフロア生活を楽しめるんだろうなあ💕

 

みーたん
ダメだよーーー、オウチの中でも階段上り降りで、足腰鍛えておかないと。確かに楽ちんだけど、あまりに怠惰です!
あーちゃん
利便性は突き詰めていってイイと思うけど?!スマートホームだってそういうことなんだからさあ。

 

2階リビングにしなかった理由は↓↓の記事をご覧ください👍

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2階リビングにしなくてよかったと思った5つの理由

2018年12月5日

寝室のエアコンが洗面所まで効く

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

あとね、最近気づいたんですけど、寝室で点けているエアコンが、洗面所まで届くんですよ😲

これ、結構ありがたいことです。

 

洗面所って、だいたい単独スペースに設けられていることが多いから、エアコンをそこに付けるなんて、なかなかないと思います。

でもね、寝室とお風呂・洗面所が隣同士だと、寝室のエアコンの冷気・暖気が、普通に洗面所にまで広がるので快適快適💕

 

夏とか冬とかも、エアコンさえ点けておけば、割と温度差なく空間を行き来できるなんて👍

これも、廊下をはさまずに空間を造っているおかげですね。

 

みーたん
わかるわかる、夏のお風呂上がりも、寝室エアコンが洗面所にまで効いてて、全然不快じゃなかったもん!
あーちゃん
廊下が間にはさまっちゃってると、そうはいかないもんな。廊下に冷気・暖気が逃げちゃうから。そう考えると、割と効率のイイ間取りなはず。

 

購入したエアコンは↓↓の記事をご覧ください👍

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

おしゃれなエアコンなら「三菱電機」さんで決まりでしょ!

2018年12月26日

最後に

ということで、「寝室と洗面所・お風呂を隣同士で配置して感じるメリットは?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

デメリットについても教えてってことでしたけど・・・デメリットだと感じる部分、ないんですよねえ💦

あ、でも、一般的に考えれば、間取りによってはお風呂で着替え中のときに、かち合っちゃうこともあるかもですね。

 

また、うまくスペースを配置していかないと、無駄に廊下が長くなっちゃったりするので注意してください😊

ハウスメーカー・工務店さんにお任せ間取りだと、ほとんど出てこない間取りパターンだと思うので、ぜひ一度は造ってもらってみてくださいね💡

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日