当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

今回のテーマは、

「【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

 

外構が完成してからしばらくして・・・忘れてたことがあって。

それは、お庭に不自然に埋まっている邪魔な水道管?のフタ💦

 

今回は、ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを置いたお話を、内覧会形式でご紹介します👍

 

外構の仕様は↓↓の記事をご覧ください😊

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

 

オウチの概要
  • 土地・建物ともに約36坪で2階建
  • 駅・海から10分の神奈川県湘南エリア
  • 準防火地域の仕様
  • 地元工務店「ベストホーム」さんで建築
  • 建築費用は2,000万円台中盤弱
  • 間取りは2SLDK?天井高は2,400mmが基本
  • コンセプトは海外ホテル「アウトリガー」
  • またはハワイアンリゾート

ロイヤルハワイアンなお庭のフタ・・・

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ということで、上図がロイヤルハワイアンなわたしたちのお庭🌴

ハワイのロイヤルハワイアンホテルをイメージしたピンクの壁に、屋外シャワーにリゾート植物、沖縄産の花ブロックなどをあしらいました。

 

一見、何も問題なく仕上がっているように見えるんですが・・・

すっかり忘れてました、明らかに景観を邪魔している、水道管?のフタ😨

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

ホラ・・・、違う角度から見ると上図のように、大きな白いフタが真ん中あたりに、小さいグレーのフタが画面の右下のほうにありますよね😢

 

せっかくキレイに芝ロールが敷き詰められているのに、この人工物感がたまらなくイマイチ💦

進んでここを写真におさめないので、すっかり忘れてました。なんとか隠せないかなって思いますよね。

 

どうしようって考えてたんですけど、やっぱり上に何かを置くしかないか😲

 

あーちゃん
ソテツとか置いてみる?!鉢植えの大きなやつ!って・・・高いからムリか・・・
みーたん
前からやってみたかったんだけど、寄せ植えしてフタの上に置いてみる?色々好きな物を鉢に詰め込んでさ!

 

外構が仕上がった外観の全体像は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

寄せ植えを置いてみました!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

早速、鉢とか苗とか土とか鉢底の砂利とか、色々揃えて作業開始💦

観葉植物の植え替えとかも一緒にやったもんだから、すんごい大変だった。。。

 

それにしても、お庭の芝ロールのところで作業すると、土がバラバラこぼれるし、上図のように玄関前でやると、それはそれでまた汚れるし、困ったものです😢

 

注文住宅を建てるときは、自分たちで寄せ植えとか植え替えとかできるスペースくらい、造っておいたほうが良さそうですね。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

今回、フタが2つあったので、鉢も大小2つ購入して寄せ植えしました。

どちらもリゾートっぽく、でもグリーン以外の色合いを入れて作りろうって思って、まずはハゲイトウを3つ。小さいほうの鉢に。

 

この色づき、葉っぱだけなのにキレイだなあって思って。ポンポンと3つ、配置考えずに植えるだけだし簡単😲

って言っても、一年草だから11月・12月ごろまで見たら終わり、なんですけどね。。。後々調べて理解した💦

 

うーん、デザインだけで選んだものの、本当はちゃんと調べないと・・・。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

それで、上図が大きいほうの鉢。

これは・・・何のグリーンを植えたのか、もう忘れちゃった😨

 

どの花・葉っぱが、どのタイミングで枯れてくるのか、ハッキリ言ってわからず。

もうそれは、出たとこ勝負で、今後調べて行こう・・・💦

 

でも、高さとデザイン、色合いといい、お庭に合っている感じでステキ✨

こっちは大きな鉢だから、10個くらい寄せ植えしたかなあ。結構入るもんですね。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

ちょっと遠目で見てみると、仕上がりは上図のような感じ。

 

とりあえず、2つのフタの上に鉢を置いてカモフラージュ成功👍

寄せ植え置くだけでも、だいぶ人工的なイメージ抜けたかなあ。

 

鉢は、ダルメシアンみたいな柄のもの、我が家では毎度おなじみの木村植物園さんで、半額セール中だったので😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

そのうち枯れてきちゃうんだろうなあ、とは思うんですけど、この時だけでも、写真に残せるのはイイですねえ💕

それに、植物の変化を楽しむっていうのも、季節を感じられるし。

 

マンションに住んでいるころは、こんなことしたこともなかったのに。

一戸建てだとこういうことも始められるなんて、意外に楽しい😊

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

上図は、リビングから見たところの様子。

寄せ植えの楽しさを感じ始めると、黄色の乱形石とピンクの壁際に、小さな鉢植えをたくさん並べてもイイかも😲

 

でもやっぱり、できれば常緑樹がイイかな・・・管理が楽そうだから👍

ただ水をあげてればイイってくらいのね。

 

寄せ植えにのめり込んで、それを毎週末やりたくてやりたくて仕方ない、って考えならイイんですけど💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

わたしたち、写真撮るのも好きなんですけど、上図のような角度だとまるでリゾートにいるかのようなお気に入りの1枚💕

 

でも・・・冬はどうなるのか・・・というか、どうすればイイのか😨

何も植えないかしら・・・それとも冬用の鉢植え❓そんなのあるの❓

 

うーん、わからないことだらけだけど、調べて試してみようっと。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

そういえばあせて、逆サイドの奥には、ハーブを植えてみました。

とりあえず毎日見ていますが、1ヵ月以上経つけど動きなし👍

 

どうやら成長するのは6月くらい❓だそうで・・・とりあえず枯れないように見守ろうっと💦

 

みーたん
フタがあるおかげで地面も安定しているから、寄せ植えでケアするのはピッタリな方法なんじゃない?
あーちゃん
本当は、鉢植えの置くための花台?みたいな物があれば、高さも出せるんだけどなあ。イイものがあれば、今後考えたいね!

 

外構までお願いした木村植物園のお話は↓↓の記事をご覧ください👍

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

神奈川県・湘南の外構相談で「木村植物園」さんへ

2018年11月29日

入居後4ヵ月までのお庭の推移

【入居前WEB内覧会】外観 外構工事5週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事8週目で気付いたこと・感じたこと 外構工事完成直前で気付いたこと・感じたこと 【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構の仕上げで砂利敷きを 【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを! 【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

さて、入居後4ヵ月までのお庭の推移を、一気に振り返りました💡

こうやって定期的に振り返ることで、ココをああしたい、アソコをこうしたい、って欲求が出てくるので、イイものですね✨

 

そういえば、他のグリーンをたまに剪定したりしてます。

春の終わりに外構が完成して、夏を越したわけですけど、すでに伸びすぎなグリーンが出てきてるんですよ😲

 

加えて、仕事に行く前の朝5時くらい、起きてからすぐに水をあげにいくのも日課になりました🌞

自分の生活も、一戸建てに住むと変化するのものですね。

 

それでは、また進展があったら、アップしていきたいと思います👍

 

みーたん
あとはスペースの活用方法かな。イマイチお庭を使いきれてないから。観賞用にするなら、もう少し工夫が欲しいとこじゃない?
あーちゃん
ひなたぼっこで使うのも、バルコニーがあるからイマイチだわ。座るところがないから、滞在時間も少ないのかも。

 

外構工事の様子は↓↓の記事をご覧ください👍

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

外構工事がスタートして1週間で気付いたこと・感じたこと

2019年5月20日

最後に

またオウチが飾られて、気分がイイ💕

 

そういえば、寄せ植えってやっぱり自分たちで作ったほうが、安いような・・・

すでに寄せ植えされている鉢植えを買うと、結構するんですよね💦

 

わたしたちが今回作ったのは、たとえば大きい鉢が3,000円、植物1ポット230円くらい×10個=2,300円。

で、5,300円・・・って、やっぱり自分で作っても結構高い、イヤ、鉢が高いからかしら❓😲

 

小さい鉢は1,000円と植物1,000円だから、合計2,000円くらい。うーん。

もっとコスパ良く仕上げられるように、考えてみよう。

 

 

▲クリックで詳細を確認

そうだ、外構業者さんをこれからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

 

わたしたちもステキな外構プランに出会うために活用して、見極めましたから✨

ステキな外構ができあがりますように💕

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】お庭をライトアップしようと計画しているお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後5ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

2019年10月4日