当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

今回のテーマは、

「【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅にタイルを付けることになり、目地の色で悩んでいる
  • 本サイトで、色々なタイルが貼ってあるのを拝見した
  • タイルの目地は何色にしていますか?タイルを接写して欲しい
  • また、どんな色がイイと思いますか?何か思うところがあれば教えてください

 

タイルの目地、確かにわたしたちもどうしようかって悩みました。みんな考えることは同じなんですね💦

わたしたちなんて、タイルを決めた段階からそのまま放っておいたら、現場で聞かれましたもん、何色にしますか?って。さすがにビックリした😨

 

 

【入居後WEB内覧会】タイルとその用途とオプション費用

上図は、わたしたちのオウチの間取り。

黄色くなっている部分に、タイルを付けています。

 

玄関前にあるセカンド洗面の壁、インナーガレージの床、キッチンの壁、キッチンの脇にある造作棚、そして2階メイン洗面台の立ち上がり部分の、計5ヵ所😲

もちろん、それぞれカラーもデザインも異なります。

 

ということで、早速その様子とももに、目地まで接写して細かくを見ていきますね💡

 

みーたん
タイルの質感って、やっぱりクロスとかシールとかとは、全然違うもんね。立体感があるというか、ツルツルピカピカしているとか、存在感あるもん。
あーちゃん
だからデザイン上どうしても、タイルは付けたくなっちゃうんだよな。しかし目地の色まで、本気で考えたかっていうと、実はそうでもない・・・。

 

間取りの最終版は↓↓の記事をご覧ください👍

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

ホテルライク「アウトリガー」な間取り最終確定版

2018年10月9日

タイルを付けた5ヵ所

【入居後1ヵ月WEB内覧会】マリンテイストな1階セカンド洗面台

上図が、タイルを付けた1ヵ所目、1階セカンド洗面の壁。

名古屋モザイクタイルさんの、コラベルのオレンジカラーのタイル👍

 

ゴールドな水栓とも相性がイイ感じ😊

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】車もロードバイクも映える、作業場にもなるインナーガレージ

そして、タイルを付けた2ヵ所目、玄関の隣にあるインナーガレージの床。

名古屋モザイクタイルさんのペーブメントっていう、小さくて厚みがあるものです。

 

ガレージの床面は、一般的にコンクリート仕上げですから、それに比べればだいぶおしゃれな仕上げになったかと✨

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】LDKに入った瞬間おしゃれダイニング

タイルを付けた3ヵ所目、キッチンの壁。

アドヴァンさんのサラサというタイルです。

 

一般住宅では、ちょっとめずらしいデザインかもしれませんね😲

アドヴァンさんのタイルは、割引はないけど、そもそもが安いから購入しやすいんです。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

タイルを付けた4ヵ所目、キッチンカウンターの造作棚。

キッチンカウンターの左側ですね。

 

造作棚を造ったあと、名古屋モザイクタイルさんのモザイクタイルで仕上げられています👍

少しくらい、モザイクタイルも使いたいなあって思ってね✨

 

 

最後、タイルを付けた5ヵ所目、2階メイン造作洗面台の立ち上がり部分。

これも名古屋モザイクタイルさんの商品、グラジールというタイル。

 

水はねしたとき、せめて立ち上がり部分にタイルがないと、クロスにまで染み込んじゃいますからね😢

ということで、タイルを付けた5ヵ所でした。

 

目地カラーまでは、写真では確かにそこまでよくわからないかも💦

でも、目地カラーが目立たないってことは、タイルが強調されているってことだから、それはそれで正解ってこと💡

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

そうそう、上図は、玄関ポーチとアプローチ部分のタイル😊

いずれも同じ物、アイコットリョーワさんのマディソンシリーズ、MD-300S/Dを使っています。

 

ご参考までに。

 

みーたん
おしゃれな仕上がりになったなあって、わたしは満足しているよ!メンテナンスもしやすいしね!
あーちゃん
そういえば、これまでもあんまりタイルの目地については、触れてきてないんだよなあ。と言っても、地味だからお話するレベルでもないんだけど・・・

 

タイルの全容とオプション費用については↓↓の記事をご覧ください👍

“注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介” はロックされています。 注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

注文住宅完成までの流れやスケジュール感、わたしたちの動きをご紹介

2019年8月14日

タイルの目地色は絶妙なグレー

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

ということで、目地の色を見るために、ある程度デザインも残しつつ接写してみました💦

タイルの目地色は・・・職人さんが言うに「絶妙なグレー」、ってことみたい😨

 

冒頭でもお話しましたが、現場で聞かれたんですよ、色をどうするかって。

おすすめは?って聞いたら・・・正規のグレーほどグレーっぽくないから主張しない、でも汚れは目立ちにくい、って意味で絶妙って話。

 

 

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

ちなみにこれらのタイルの目地の色、照明の当たり具合などによって、違う色に見えます。

が・・・全部同じその絶妙なグレーで造られているって話でした😲

 

確かにそうなんですよね・・・明るすぎたり暗すぎる色だと、タイルよりも目地が目立っちゃう恐れがあるし、色合いがぶつかっちゃうかも。

色合いが強い場合も同じ、たとえばピンクとか水色とかを使えば、そっちが目立っちゃいます。

 

まあ・・・あえて目地を目立たすって選択肢もあるかと思いますが、そのやり方は、かなり難易度が高いでしょう・・・😨

 

この絶妙なグレー、本当に目立たない色でした👍

やっぱり、プロの職人さんがおすすめする色は、確かでしたよ。困ったら、現場の職人さんに聞いてみるのも1つの手です。

 

みーたん
最初見たときは、なんか印象が暗めだなあ・・・って思ったけどね。見慣れたのかな?これで良かったって今は思ってるよ。
あーちゃん
クロスもゴールドとシルバーの間くらいの色だから、目地の色もそれに同化しているってこともあるかも。

 

タイルについて工務店さんと相談したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

サンワカンパニーさん→名古屋モザイクタイルさんのタイルを勧められる

サンワカンパニーさん→名古屋モザイクタイルさんのタイルを勧められる

2018年10月9日

目立たない色がイイかな

どんな目地の色がイイか❓ってご質問に対しては・・・答えずらい😨

 

目地の色って、どんな色にもできるんですよね・・・職人さんが言ってました。

わたしたちは、施工してもらった絶妙なグレーで満足しているんですけど・・・

 

一般的な回答と同じなんでしょうけど、デザイン的にもタイルの邪魔をせず目立たない、そして付いた汚れも目立たないような色がイイのではないでしょうか。

デザイン性は、タイルが担ってくれているわけですから、目地は控えめに。

 

 

【質問回答】タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?

そして汚れの問題、明るい色合いのタイルなら、なおさらかなあ。

上図のようなタイルのデザインだとして、もしこの目地の部分がどんどん黒ずんでいったらと思うと・・・恐怖を覚えませんか😨

 

それに、経年劣化で黒ずんでいくって可能性もありますけど、何かをこぼして汚れが取れなくなっちゃうってことだってあるかも💦

 

と一般論的なお話はあれど、タイルそのものに加え、周辺とのコーディネートによっても選択は変わってくると思います。

できれば、プロに聞いてみてくださいね😊

 

 

そうそう、上図は、アドヴァンさんのショールームで発見した目地材です。

とっても汚れに強いタイプのものや、ラメっぽいキラキラしたものまで用意されてるんですよ😲

 

多くを調べてわけではありませんが、探してみれば、職人さんも知らない色々な種類の目地材、あるんじゃないでしょうか👍

 

みーたん
2階洗面所のタイルは黒なんだから目地も黒、って選択肢もあるよね。コーディネート次第だよほんと。
あーちゃん
キラキラした目地材も、どこかに使えたかもしれんよね。他にも色々な種類があるんだろな。調べる時間なかったけど。

 

アドヴァンさんのショールームに行ったお話は↓↓の記事をご覧ください👍

最後に

ということで、「タイルの目地は何色にしましたか?どんな色がイイと思いますか?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

どなたか現れて欲しいなあって思います、目地のほうがむしろ目立つパターンの仕上げ。

たとえば、タイルが水色で目地がピンクとか❓😲タイルが緑色で目地が黄色とか❓😲

 

使う場所・使い方・色の組み合わせによっては、すっごいおしゃれな雰囲気を出せるのでは、って思ったり・・・思わなかったり。

それでは、タイルでおしゃれにオウチを彩ってください💕

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日