【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

今回のテーマは、

「【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅のキッチンオプションで、食洗器を付けることになった
  • ただ費用面も考えて、浅型にしようか深型にしようか迷っている
  • 本サイトを見ましたが、深型の食洗機を使っているということで、実際にどれくらいの容量が入るのか?
  • また食洗機まわりのことで、何か感じていることがあれば教えて欲しい

 

食洗機問題は・・・キッチンの仕様を決める際には、かなり迷うところかと💦

 

食洗機を入れなくたって、事実生活は支障なくできるわけですし。

いやそもそも、食洗器を入れるとオプション費用が跳ね上がるからって理由もあると思います。

 

わたしたちもそうでした・・・😨

 

 

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

上図は、わたしたちのオウチの食洗機。

リクシルさんのAS(エーエス)というキッチンのオプションで付けた、パナソニックさんの深型タイプです。

 

食洗機って・・・マンションに住んでたとき付いてなかったんです。

だからその便利さって、よくわからなかったんですけど・・・本当にあってよかった💕

 

洗い物をしなければならない、っていう煩わしさから、一気に開放された気分ですもん😲

サラっと洗い流して放り込んでいくだけ、あとは全自動で乾燥までやってくれるなんて、ステキすぎる✨

 

で、その食洗機の容量について、ですね。

浅型と使い比べたわけじゃないですけど、やっぱり大きいと思いますよ💡

 

みーたん
本当にあってよかった食洗機!!オプション費用13万円くらいだったかしら?!高かったけどその価値はあると思うよ。
あーちゃん
深型で良かったよな。実際、中も大きいと思うよ、浅型だと、入らないものも絶対出てくるはずだし。

 

キッチンの仕様を決めたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

我が家のキッチンはリクシルさんの「AS(エーエス)+フルオプション」に決まり

2018年9月10日

深型食洗機にはこれくらい入る?!

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

さて、どのくらい入るのか・・・って質問ですが、カタログ上は6人分と書いてありますけど、そんなに入るのかしら💦

 

上図は、たまたま朝食時に使った2人分の物物を、入れたところの様子。

詰めすぎると中が見にくくなるので、あえてこれくらいで。

 

まず深さですが、右側に置いてあるまな板や、箸の部分を見ればわかりやすいかな😲

まな板を横に倒した状態で、上部にはまだたっぷり余裕あり。そして箸は、普通の箸だけじゃなく、さい箸まで立てて余裕に入るくらいのね👍

 

それに上段と下段を分けるラックまで付いていて、上段にはマグカップとかお茶碗、なんならボウルまで余裕に置けちゃいます。

食洗機OKなら、フライパンも入る深さが確保されているようですよ。

 

 

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

上図で入っている食器類は、中皿とヨーグルトを入れるお皿が2セット、箸やスプーン2セットずつ、グラスとコーヒーカップが2セットずつ、あとさい箸が2セットだったかな💦

 

2人分だったら、朝食用のセットならなおさら、スカスカの状態ですね。

でも、これが夕食ともなると、この倍くらい埋まっちゃうかな😢

 

食器って、1人1枚のお皿を使うわけがないしね。

たとえば、お茶碗にお椀、大皿に小皿が複数枚、それに食洗機にかけられる調理するために使った物、ね😰

 

ドス勘って感じですけど、1回で4人分+調理用食器くらいかな、キレイに入れられるのは。

食洗機に詰めすぎると、水流がうまく回らない、なんてことも起こりえますから、ちょっと余裕があるくらいの使い方じゃないとね💡

 

みーたん
要はさ、どんな物を入れるかで変わるってことよね。調理用食器まで入れることは、カタログではあまり想定されてないだろうし。
あーちゃん
水流は下から出るから、その流れを遮るように食器を置いちゃだめよね。一番下にボウルをボンって置いちゃうと、上に水流回らないもん。

 

入居後のキッチンの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

2019年5月28日

容量とオプション費用を浅型と比べてみると

浅型との容量の差を、厳密に何センチも違うなんて、細かいことは言えないですけど・・・

上図を見れば、なんとなくはわかるかなあと。左が深型・右が浅型ですね。

 

浅型のほうは、お皿を入れると上部に余裕があんまりないっぽい😨

お箸も、普通のサイズなら問題ないっぽいけど、さい箸はどうだか・・・って感じしますよね💦

 

それが深型だと、上部に明らかなる余裕が。

カタログ上では、浅型5人分・深型6人分と、1人分の違いしかないですが、実際に使ってみると、それ以上に差を感じると思いますよ😲

 

 

だいたい定価の5~6割くらいが、オプション費用の相場だと思います。

 

わたしたちは、深型で120,000円くらいでしたし。

一方で、浅型だと定価150,000円で、おそらくオプション費用が90,000円くらい。

 

ってことはね、実際のところ30,000円しか変わらない😲

食洗機を入れようと考えるなら、その30,000円はケチらずに、絶対深型がおすすめですよ💕

 

正直、数千万円の家を建てるのに、そのうちの30,000円を我慢するほうがもったいないと思います😨

 

みーたん
定価の差は60,000円くらいあるのにね。オプション費用としての差は30,000円しかないんだから、そりゃ深型選んだほうがイイよ。
あーちゃん
洗い物がココに全部おさまるのは、景観として助かるよ。カウンター上に洗い物を置くのは、もうこりごり。

キッチン収納は減るけど散らからない

【質問回答】深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?

食洗機まわりのことで、何か感じていることは・・・

まずは、キッチン収納はゴソっと削られますよね。上図の赤枠の部分、奥まで全部、食洗機スペースですから💦

 

わたしたちの場合は、L字キッチンのコーナー収納がそれなりにあったし、小さい食器棚とパントリーがあるから、問題なかったけど💡

食洗機入れるなら、あわせて収納確保のための工夫が必要でしょう。

 

 

食洗機がないと、上図のように洗い物がキッチンカウンターの上に、こんもりと😢

こんな状態・・・もう二度とゴメンです・・・。。。

 

これらの物物のほとんどが、食洗器に吸い込まれるわけですから、カウンター上が散らからない✨

これが、わたしたちが食洗機を採用した1番の理由ですしね👍

 

あと実際に使ってみて思うことは・・・頻繁に食洗機用洗剤が必要になります💦

 

スポンジ用の洗剤だと、1本分でも結構持つじゃないですか。でも食洗機用の洗剤って、すぐなくなるんです。

朝1回・夜1回だけの使用でも、しょっちゅう洗剤買ってる気がする。しかも意外に洗剤が高いから要注意です😢

 

注意と言えば、テフロン加工のフライパンとか、食洗器がダメな場合もあるから、1つ1つをしっかり確認しないと、ですね💡

 

みーたん
これは劇的に変わったよね環境が。食洗機があるのとないのでは、大違いってことだあ。
あーちゃん
ちゃんと説明書を見れば、食洗器にかけてイイのか悪いのか載ってるよな。

 

食洗機の必要性について考えたお話は↓↓の記事をご覧ください👍

食洗機(食器洗い乾燥機)の唯一の必要性

2018年9月7日

最後に

ということで、「深型の食洗機はどれくらいの容量が入る?浅型じゃダメ?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

注文住宅のキッチンオプションとすると、食洗機はキッチンへのビルトインですから、ホイホイ買い替えるものでもありません。

買い替えるときは、リフォームってことになりますから。

 

だからこそ、最初の初期投資、浅型と深型のオプション費用の30,000円の差は、惜しむべきではないかと。

深型の食洗機で、少しでも体力・時間を生み出してくださいね✨

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!