【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は?

【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は?

今回のテーマは、

「【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は?」

 

アクセスも増えてきて、ご質問を受けることも多くなってきました今日このごろ😲

注文住宅を考えるにあたって、不安な方がいっぱいいらっしゃるってことですよね。

 

今回は数ある質問の中から、「外壁・サイディングを縦張りにした理由は?」にお答えしていきたいと思います👍

いただいたご質問の概要

まずは、いただいたご質問の概要を、簡単にご紹介させていただきます😊

 

  • 注文住宅の外壁をどうしようか考えている
  • 本サイトを見て、縦張りのサイディングもイイかもと思い始めた
  • なぜ横張りの外壁・サイディングが多い中、あえて縦張りを選んだのか?
  • 実際に完成し、入居後にあらためて感じたこともあれば教えて欲しい

 

わたしたち・・・割と無意識に外壁は縦張り、って選んでたような気がする。考え直すにはイイ機会かも😨

うーん、洋服だってそうですけど、昔流行ったシマシマのボーダー柄・・・今は別に流行ってないですよねえ💦

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

上図は、わたしたちのオウチの外観。

 

外壁には、メインとして使っているのが、旭トステム(リクシル)さんの、ラスティーシダーというサイディング。

そして玄関・ガレージまわりやバルコニーには、東レさんのラップサイディングを。

 

気づきましたよね、メインの外壁が、縦張りになっているの😲

・・・なんか変ですか❓わたしたちは問題ない、むしろおしゃれに仕上がったと思っているんだけどなあ💦

 

みーたん
問題ないでしょ、絶対横張りだったらイマイチだったと思うけど?!でも確かに・・・カタログでも横張りが多いね、
あーちゃん
ケースバイケースなんだろうけどさ、ハウスメーカー・工務店さんの提案も、横張りが多いんでしょきっと。

 

入居後4ヵ月時点のオウチの外観は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

2019年8月20日

一般的には横張りが多い?!

【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は? 【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は?

上図は、旭トステムさんの外壁・サイディングのカタログから引用している写真です。

木目調のサイディングであれば、木目調でないものまで、やっぱり横張りの傾向にあるんですよ😲

 

他にも色々な写真が掲載されていますが、残念ながら縦張りはあんまりなく、建物の一部に使われている程度・・・なんです💦

世間一般として、横張りのほうが普通、要は多くの人から好まれるってことなんでしょうね。

 

 

上図は、まだ注文住宅を建てる前段階で、ハウスメーカー・工務店さんを回っているころ、提案をいただいたものの一部です。

なぜ・・・横張りばかりなのか😨

 

このときはあまり気にしてもなかったけど、ハウスメーカー・工務店さんの提案も、カタログと同様、同じ横張りの傾向にあるんですね💦

 

ココをこうしてアアしてなんて、話し合う前のサンプルだから、わたしたちの意向はまったく反映されていない。

つまりは、初回提案としては横張りが無難、っていう判断が基本ってことなんでしょう。

 

みーたん
やっぱりそうなんだ・・・横張りばっかり。縦張りを選ぶ人が少ないから、こういう見せ方になるんでしょ。
あーちゃん
うーんでもさ、なんで縦長の土地・建物なのに、横張りで提案してくるのやら・・・それも基本なのか。

 

ハウスメーカー・工務店さんに関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ハウスメーカー・工務店を比較して気付いた違いとは。わたしたちは工務店さん派

ハウスメーカー・工務店を比較して気付いた違いとは。わたしたちは工務店さん派

2018年10月16日

外壁・サイディングを縦張りにした理由

それではここからは、外壁・サイディングを縦張りにした理由について。

その1つ目は、縦張りのほうがスタイリッシュだと思うため。

 

上図を見て、縦張りってカッコイイかも、って思ったんです💕

これも旭トステムさんのもので、金属サイディングのプレシャスウッドっていうやつです。

 

オプション費用が結構したので、わたしたちは選べませんでしたけど、縦張りがイイって思ったキッカケの1つになったわけ👍

一目ぼれみたいな直感って、大事ですからね😊

 

 

注文住宅・上棟当日に感じた・気付いた6つのこと

外壁・サイディングを縦張りにした理由の2つ目は、間口の狭い土地だったから縦に大きく魅せるため。

 

上図は、わたしたちの土地と建物の関係図です。

見てわかるとおり、奥行きはそれなりにあるんですけど、間口が狭く、イビツなカタチになっちゃるわけで・・・💦

 

ってことで、サイディングを縦張りにすることで、すこしでも大きく見せれればなって思って😲

横張りして少しでもワイドに魅せるって考え方もあるみたいだけど、・・・絶対にワイドには見えないと思って。。。

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】リゾート植物が飾られた木目調の外観

外壁・サイディングを縦張りにした理由の3つ目は、ラップサイディングとの方向を考慮したため。

 

先にもお話しました、玄関やバルコニーまわりには、ラップサイディングを使っています。

ラップサイディングは立体的に板を張り合わせていくので、横張りになりますよね。

 

そのラップサイディングと同じ方向に、木目調のサイディングまで流れていたら、デザイン的にバランスが悪いと思うんです😢

 

それぞれのサイディングカラーが違うと言っても、なんか単調なイメージだし。

近くで見ても・・・別に変じゃないですよね😲❓

 

 

外壁・サイディングを縦張りにした理由の4つ目は、建物の立体感がないため。

 

上図は、わたしたちのオウチの外観パース。

左側が最初のころ考えていたもので、右側は実際に決めた仕様。

 

わたしたちの建物って、玄関のオーバーハングを除き、1階と2階がほぼ同じラインで造られているんです。

つまり、総二階に近い仕上げで、立体感がない💦

 

だから、部分的にサイディングの種類やカラーを変えることって、なかなか難しいんですよ。デザインもコーディネートも😨

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

外壁・サイディングを縦張りにした理由の5つ目は、気持ち的な面で単純にオリジナリティを持ちたかったため。

 

周辺のオウチにも、カタログにも、ハウスメーカー・工務店さんの提案にもないってことは、あんまりやっている人がいないってことですし😲

わたしたちは、どちらかと言えば性能よりもデザイン志向なので、これすっごく大事なことなんです✨

 

そうそう、補足ですが、上図はバルコニーの様子ですね。

玄関・ガレージまわりと同様、ラップサイディングを使っていますが、外からの見た目からは別世界でしょ💕

 

ってことで、思いつくところはこの5つかな。

 

みーたん
外観パースからはあまりわからないけど、実際には両隣にオウチが建っているし、見えるのは北側玄関だけだから、やっぱり縦張りサイディングが有効だったよね。
あーちゃん
縦張りってこともオリジナリティーだけど、このラスティーシダーを全面張りすること自体もそうだよな。

 

入居後3ヵ月時点のインナーバルコニーの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

【入居後3ヵ月WEB内覧会】南国リゾートテラスに仕上がったインナーバルコニー

2019年8月13日

入居後にあらためて感じたこと

【質問回答】外壁・サイディングを縦張りにした理由は?

入居後にあらためて感じたこと・・・って、回答が難しいですね😨

まあ、上段でお話したことは、間違ってなかったなあって思えたことはそうですね。

 

あと、建物のサイドを歩いているとき、サイディングが縦張りだと、さらに建物を大きく感じることができる、かも・・・😲

 

大きな土地ではないもんだから、建物を遠目で見るよりも、近くで見ることのほうが多いんですよ。

サイドを歩くときって、外壁から1m以内のところを歩くわけで、上をフっと見上げると、縦張りのサイディングが空へ伸びているような感覚なんです。

 

それは、入居後にあらためで感じたことと言えそうです💡

 

みーたん
確かに、お庭に出るときは、必ずサイドを毎回歩いていくわけだしね。リビングから出れるようにはなってないから。
あーちゃん
それに、メインストリートから小道に入ったところにオウチがあるから、近めで見ることのほうが多いんだよな。

 

入居後完成したお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

最後に

ということで、「外壁・サイディングを縦張りにした理由は?」に対する、わたしたちなりの回答でした😊

 

考え方や周辺環境それぞれ違うので、どれが正解とも言えません。

でも、なんでこの外壁を選んだのか、どうしてこのデザインにしたのか、どうしてこの貼り方にしたのか、などは、こだわりを持っておきたい💕

 

オウチの中にいるときはあまり気になりませんが、外壁だって、大きな費用のかかった、大切な設備・部材の1つなんですから👍

 

 

今後も、注文住宅の考え方や仕様などについて質問がありましたら、わかる範囲でお答えしていくので、お問い合せ先からお気軽にどうぞ😊

 

これからハウスメーカー・工務店さんをお探しになるなら、↓↓の記事もあわせて参考までに💕

実践しとけばよかった。良いハウスメーカー・工務店を選ぶコツ

2018年7月31日

 

【更新しました】入居後の最新の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日

 

 

 

おしゃれな注文住宅を建てるために、一番大事なこと?

たまにそんな質問を受けることがあるんですけど・・・・

 

それは、有益な情報を持っているか持っていないかに尽きますよっ!それしかないと思います!

 

まずは、わたしたちが実際に利用した、↓↓のタウンライフさんに依頼して情報収集すること。本当に役立ちました!

 

 

色んなハウスメーカー・工務店さんとコンタクトを取って、とにかく知識や情報を得る・もらうことは、決して損にはなりませんよ。

 

わたしたちも完全ド素人から始まって、必死に色々な知識・情報を集めたんですもんっ!

そうすれば、必ずおしゃれなおうちを建てることができる、はずっ!

 

注文住宅を考えてない方も、これから考える方も、無料ですから有効活用してください!

 

それでは、またお会いしましょう!