当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

今回のテーマは、

「お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

 

あと少しで、注文住宅に入居してから5ヵ月経過します😲

 

7月末に完成したお庭の植物も、2ヵ月経過するとだいぶ増えた?大きくなった?ってふと気づく。でも同時に・・・残念な状態にもなってて。。。

今回は、我が家のお庭の植物の成長と、バッタ虫食い被害についてお話していきます👍

 

外構の最終プランは↓↓の記事をご覧ください。

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

ロイヤルハワイアンな外構プラン決定!費用もあわせて大公開!

2019年2月18日

外構完成当時のお庭の植物

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

上図は、外構が完成した直後の様子です。

ハワイのロイヤルハワイアンなピンクをイメージして、業者さんに仕上げてもらったんですよ😲

 

さて今回は、お庭の植物のお話ですね。

ピンクの壁の両サイドに、いくぶんか植物を植えているのがわかるかと思います。

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

上図が、壁を正面に向かって左側の足元の様子。

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

そして上図が、壁を正面に向かって右側の足元の様子。

リゾートっぽいものを中心に、常緑の植物を植えてもらっています。

 

って言っても、まだまだ植えたばかりでスカスカだったんですけどね💦

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

そして最後に、上図が壁を正面に向かって右手前側の様子。

ここには、外構完成後しばらくしてから植えた、小さなハーブ類が😊

 

どれだけ成長するか見てみようって思って😲

 

 

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

そうそう、補足的に、つい1週間くらい前のお話もついでに。

寄せ植えを自分たちで作って、景観を損ねていたフタ部分に、ポンっと置いてみました😲

 

寄せ植えって意外に楽しくてビックリでした💕

ということで、こんな感じのお庭です。

 

みーたん
どれもまだ植えられたばっかりで、根がはってないような状態だったよね。真夏だったから、毎朝・昼、お水あげる感じだったあ。
あーちゃん
毎日お庭の植物を見守るのって、結構楽しいんだなあ。元気に育ってるのかなあ、なんてね!

 

外構が完成した際のお庭の仕上がりは↓↓の記事をご覧ください。

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

【入居後3ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンな外構がついに完成しました!

2019年8月1日

外構完成から2ヵ月後の植物の成長

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

ということで早速、外構完成から2ヵ月時点の様子を。

上図は、壁に向かって左側の植物ですね。

 

なんか・・・黄緑色の植物のモサモサ具合が、すっごい増えているような😲

それに背の高いブラシの木も、どんどん横に伸びてきているんですよ💦

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

次に、壁に向かって右側の植物の様子。

新芽が生えてきて、ちょっとずつスキマが埋まってきたかなって感じています。日当たりもイイですから、育ちやすいのかしら😲

 

特に、右下のシダ植物が、枯れては生えて枯れては生えての繰り返しをしながら、モサモサになってきました✨

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

からの、上図がハーブを植えた場所あたりの様子。

左の大きなローズマリーは、また後で植えたものなのですが、その奥の植えたばかりのハーブ類は、スクスクと大きくなってきた✨

 

さすが地植え、力強く育ってくれている感じがしますよ💕

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

そうだ、寄せ植えはまだ1週間程度ですけど・・・

なんかどんどん膨らんでいる気がする😲

 

大きな鉢植えのほうは、ツルがピョンピョン出るようになったし。

小さい鉢植えのほうは、ハゲイトウを3つ植えているんですけど、すでに鉢植えからはみ出るくらいになりましたよ💦

 

こうやって時間をおって見てみると、成長しているのがわかるから、とっても楽しい💕

 

みーたん
来年春くらいになると、すっごい増えたなって感じれるくらい成長するみたいだけど、今でも十分成長を見て感じれるよね!
あーちゃん
でも葉っぱのカタチがなんか・・・虫食われてるような感じなんだけど?!誰の仕業?!!

 

寄せ植えを置いたときのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭の邪魔なフタに寄せ植えを!

【入居後4ヵ月WEB内覧会】ロイヤルハワイアンなお庭に寄せ植えを!

2019年9月10日

ついにバッタの虫食い被害が・・・

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

ある日の夜たまたま・・・お庭を見ていると・・・

鉢で育ててるバジルの葉っぱの上に、バッタがいるんですけど😨💦

 

付近を見てみると、結構な出現数なんですよ、バッタ。

調べてみると、やっぱり葉っぱが食べられているのは、バッタのせいみたい😰

 

上図を見ればわかるとおり、葉っぱな穴がたくさん空いてるでしょ。

これ全部、バッタの仕業なんですって・・・というか、食べすぎでしょもう。。。園芸素人にとっては、これも衝撃ですよほんと😢

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

あああああ、小さな苗からすくすく育った、レモンバジルまで食べられとる💦

 

悲しい・・・葉っぱがイマイチなカタチになっちゃってまあ・・・。

バジル類は食べられやすいっぽいのか、味がするから😨❓

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

って悲しみに暮れるヒマもなく、レモンバジルの足元に、またもバッタが出現😢

すぐに撃退しました・・・駆除しても駆除しても、どんどん湧き出てくるなあ。

 

どうやらバッタにとっては、食べやすい植物が多いみたい・・・💦

 

 

お庭の植物の成長とバッタ虫食い被害

バジルもやられてましたけど、それ以上に壁に向かって左側の足ともの植物も、かなり被害が出てました😨

せっかくの葉っぱのカタチが、ところどころ穴あき状態に。

 

この植物・・・味するのかしら❓なぜバジルじゃなくて、この葉っぱを食べるのやら・・・

 

まさか、新芽だから❓まだやわらかい葉っぱだから❓

他の固めの葉っぱは、ほとんど食べられてないみたいだし・・・💦

 

とにかく引き続きバッタは駆除するとともに、対策考えなきゃなあ。。。

どうやらトウガラシスプレーっていうのがイイみたいだけど、一時的な回避にしかならず、完全なる駆除策はないみたい😢

 

バッタさん、これ以上、オウチの植物荒らさないでください、と願います😌

 

みーたん
わたしこないだ、バッタ5匹は捕まえたよ!!たくさんいるもんだなあ。しかし、どんだけ食べられたのよってくらい、食べられてたね。
あーちゃん
アリとかゴギブリみたいに、ホイホイみたいな商品があればイイんだけどねえ。とりあえず、様子を見ようか・・・

最後に

注文住宅って、建物だけじゃないんだなあってつくづく感じました😲

そこまで広くない土地でも、ちょっとだけでも地植えスペース作って、そこで植物を植えられるのは、土地を自分たちで購入する注文住宅ならでは、って思いますもん💕

 

また劇的な変化が起きたら、定期的に植物の状況もアップしていきますね。

今後はまた、屋外シャワーまわりに、鉢植えでも置いてみようかなあ👍

 

 

▲クリックで詳細を確認

外構プランをこれからお考えになる場合は、タウンライフさんから依頼して、無料で外構業者さんの話を聞いたり資料を送ってもらってくださいね。

たくさんプランを提示してもらって、ステキなアイデアを練り上げてください💕

 

以下、ご参考までにご覧ください👍

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

「タウンライフ」さんで一括比較!着工した次は外構の検討へ。その申込手順について

2018年11月15日

 

【更新しました】ライトアップされたお庭が完成したお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

【入居後5ヵ月WEB内覧会①】ストリングスライトがあしらわれたお庭

2019年10月4日