当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

今回のテーマは、

「ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

 

神奈川県・湘南エリアの注文住宅に入居後、購入しちゃったロードバイク✨

ロードバイクって疲れるんですよ・・・・特に車道を延々と走っているときとかね、やっぱり怖いし緊張感が高まるから😨

 

ということで今回は、ゆったりお散歩がてらにロードバイクに乗るのが、楽しくておすすめですよってお話です👍

 

ロードバイクを買ったときのお話は↓↓からどうぞ💡

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

ロードバイクついに納車!おしゃれにディスプレイしてあげましょ!

2019年6月10日

ロードバイクが疲れる主な原因って?

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイクルウェア編

上図は、神奈川県の湘南エリア、海沿いの国道134号線で撮影したときの様子。

 

海沿いの車道を走って、江の島まで行ったんですよねえ。

歩道を走ることも当然できるわけですけど、車輪が細いしタイヤが固いから、ガタゴトした歩道なんて、走ってられないわけで😢

 

で、車道を走るわけですけど、大きな国道沿いだとやっぱり走るの怖いし、安全のためにヘルメットもかぶらなきゃだし、めんどくさいんです💦

わたしたち、街なかをサラっと走れればイイや、くらいのトーンですしね。。。

 

でもこんなめんどくさいって思いが積み重なっていくと、どうなるか・・・

ロードバイクに乗らなくなるんですよ、悲しいことに、1台あたり10万円以上かけてるのに、です😨

 

みーたん
走るのは楽しいんだけど、そのために準備するおっくうさとか、気疲れするのがわかっちゃうと、乗ること自体から遠ざかっちゃうんだよね。
あーちゃん
確かにスピードがすっごい出るから、早く遠くまで走ることが楽しいっちゃ楽しいけどさ、それ以外に楽しみ方があってもイイじゃない。

ロードバイクだからって速く走らなくてもイイと思いません?

ロードバイク初心者夫婦。アクセサリーを探すサイクルウェア編

なんとなく、ロードバイクって速く走りたくなっちゃうもの💦

そのために、色々なアクセサリーを買うんですよね・・・

 

ボトルをはじめサイクルウェアや、スピードや回転数を計るサイコンだったりとか・・・本当に色々あるんです。

でも・・・アクセサリーを揃えれば揃えるほど・・・山に登りたくなったりとにかくスピード出したくなったり・・・疲れる方向へどんどん進んでいくっていうね😢

 

でも本来、気分転換にちょっと風を感じに走るのだって、立派なロードバイクの楽しみ方なのではって思うんです。

いわゆる、サイクリングっていうやつですね。

 

ロードバイクなんだから本格的に走る格好になって、バリバリ走らなきゃいけないなんて決まり、どこにもないじゃないですか😲

一番大事なことは、楽しむこと、そして長く乗り続けることだと思うんですよ。

 

みーたん
なんとなく、ロードバイクはバリバリ走るもの、っていう意識が、先入観的に刷り込まれてるんだよねえ。
あーちゃん
そうじゃなくて、お散歩の代わりに、ダラダラとゆっくりロードバイクで走るのだって、楽しみ方の1つでしょ。

 

ロードバイクを購入してから揃えたアクセサリーは↓↓の記事をご覧ください👍

ロードバイク初心者夫婦。最初に購入したアクセサリーまとめ

ロードバイク初心者夫婦。最初に購入したアクセサリーまとめ

2019年6月21日

ロードバイクをお散歩がてらに乗るのはいかが?

ロードバイクはなんとなく敷居が高いもの、って意識しちゃうことがイカンのですよねきっと💦

 

だったら、ゆったりお散歩の代わりに乗るための自転車、っていう認識でイイと思うんです😊

 

車どおりの多い道を走ると緊張感が高まりますから、たとえば、裏の路地ばかりを2人で並走しておしゃべりしながら走る。

そのほうがむしろ、楽しそうじゃないですか😲❓

 

先にお話した江の島に行った際だって、わざわざ大通りを選ばずとも、裏道ばかりをたどってだって行けるんですから。

 

 

ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

なんでわざわざこんな話するのかって、実際にわたしたちが、お散歩がてらにトードバイクにまったり乗ったら、予想以上に楽しかったからなんです💕

 

上図は、たまたま立ち寄った、茅ケ崎にある民俗資料館ですね。

中まで自転車を入れてくれて、写真も撮らせてくれました😲

 

ここまで行くのも、ほとんど裏道を抜けて行ったんですよ、なんとなく右行こう左行こうとか言いながら💦

その道中は、おしゃれなオウチを見ながら、裏にあるレストランやカフェなんかを見ながら、結構楽しめるんです✨

 

 

ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

それにね、スピードを出さずにタラタラ走るもんだから、まったく疲れないんですよ、どこまで行っても😲

 

普通の自転車だったら、5km、はたまた10kmも走ったら、それなりに疲れるじゃないですか。。。

でもロードバイクだとね・・・20kmくらい走っても、まったく疲れない。

 

この日は、距離にして25kmくらい、時間にして2時間30分くらい自転車に乗ってたけど、このくらいは楽勝なんです💕

ロードバイクなんだから、ツーリングで50km~100km走らなきゃいけない、なんて・・・疲れるじゃないですか😨

 

 

ロードバイクは速く走らなくてもイイ!ゆったりお散歩がてらに乗るのがおすすめ!

お散歩の代わりにと言っても、やっぱり自転車は機動力が違いますよね💡

お散歩だったら、5km・1時間弱くらいでまあ歩いたかなって感覚になりますけど、やっぱり行ける範囲はだいぶ限られちゃう💦

 

それがロードバイクなら、20km~30kmくらいのお散歩になるので、全然見える景色も感じる風も変わりますから、いつもと違う感覚で楽しい💕

 

わたしたちは神奈川県あたりでロードバイクに乗っていますが、都心方面だって楽しいんじゃないでしょうか。

そのうち時間のあるとき、都心の青山・渋谷・原宿あたりも、自転車をキャリアで連れて行って、裏路地をロードバイクで散策したいなあ、なんて思ってます👍

 

お散歩代わりにロードバイクに乗るなら、敷居も高くなく、買いやすい・乗りやすい・続けやすいのではないでしょうか😌

 

みーたん
今まで一番楽しかったかも。裏路地メインだから、ヘルメットもかぶらなくてイイし、楽しく話ながら乗れるもんね!
あーちゃん
そうかもなあ。一生懸命走り続けるなんて、よっぽど本格的にやり続けないとだしね。ゆったりまったりでイイじゃない。

 

自転車を連れ出すためのキャリアのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

ザビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

ザ・ビートル×サイクルキャリアTERZO(テルッツオ)でもっと自由なロードバイク旅を!

2019年7月29日

最後に

ということで、ロードバイクをお散歩がてらに乗る、ってお話でした😊

 

ロードバイクに興味を持つって、街なかで軽快に走っている人を見て興味を持つとか、ロードバイクのアニメを見て興味を持つとか・・・が多いと思います。

でもね、そこから入ると・・・長距離を走らなきゃとか、とにかくスピードを出さなきゃ、って思いがちに😨

 

別にそうじゃないんですよ、楽しければなんだってイイんですよってことです👍

 

少し気楽に、ロードバイクを購入、乗ってみてはいかがでしょうか✨

 

あくまでわたしたちは本格的にもやってみたいと思うけど、基本はシティライダー的な位置付けなので、そこはご認識を。

試しにロードバイクやってみたいなあ、気になるなあという方のご参考になれば、嬉しいです👍