当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

今回のテーマは、

「間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと」

 

注文住宅の照明計画、かなりこだわってオプション費用までかけて仕上げたんです。

でも最近思うんですけど・・・LDKって、むしろ間接照明だけを点けたほうが、実はおしゃれな雰囲気だったりする😲

 

今回は、間接照明だけを灯したLDKと、そこで感じた3つのことについて、お話していきたいと思います👍

 

オウチ全体の照明計画は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

【入居後WEB内覧会】すべて施主支給した選び抜いた照明

2019年8月8日
【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

【入居後WEB内覧会】使用率100%の間接照明と配置のポイント

2019年9月6日

コントラストが美しい

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾートライクな和室リビングに大変身!

間接照明だけを灯したLDKにて感じたことの1つ目、それは、コントラストが美しいってこと✨

上図は、照明をすべて点灯したときの、LDKの様子です。

 

基本的にはすべての場所に明かりが行き届き、そのなかで間接照明などが、補助的に隅を照らしているといった状態。

これが普通に生活するうえでは、基準、ノーマルと言ったところでしょうか。

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

そして上図が、間接照明だけを灯したときの様子。

いかがでしょう、見え方が全然違いますよね😲

 

間接照明は、光の届く範囲が限られていますから、より明暗のコントラストを際立たせてくれてます✨

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

同様に上図は、ダイニングキッチンの奥にある、和室のリビングの様子。

暗くなっている場所もあれば、明るくなっている場所もありますよね😲

 

このコントラストが、空間を優雅に演出してくれるんです💕

各所に間接照明をちりばめているので、読み書きができないほど暗いってわけでもないですからね、ちなみに。

 

1つや2つの間接照明だけでも十分おしゃれかもしれませんが、たくさんあることで、メイン照明としても使えるようになりますからおすすめ👍

空間の角に配置していくと、おしゃれに仕上がると思いますよ。

 

みーたん
最近我が家は、こんな感じの照明で過ごしてることが多いよね。確かにちょっと薄暗いほうが、断然落ち着くんだよねえ。
あーちゃん
おしゃれな場所にディナーしに行くと、もっと暗いとこたくさんあるじゃんな。暗くてイイのよ、空間がおしゃれに飾られてるなら。

影のデザインがイイ感じ

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

間接照明だけを灯したLDKにて感じたことの2つ目、それは、影のデザインがイイ感じってこと✨

 

上図、間接照明がグリーンを照らし、バーチカルブラインドにその影を映していますよね。

グリーンが照らされキレイに見えるととともに、その影まで楽しめちゃうっていう1つで2度おいしい手法😲

 

一方で、階段下にもご注目。スケルトン階段の下に照明を入れると、そのスキマから光が出てきます。

影とは逆の発想ですが、これらがあわさると、なんか幻想的に見えますよね💕

 

 

【入居後3ヵ月WEB内覧会】リゾート感あふれる寝室に大変身!

この影をデザインする手法は、わたしたちの寝室でも使われています。

上図は、ベッドに寝転んで上を見たときの様子ですが、ヤシの葉っぱがキレイに天井に描かれるっていうね✨

 

グリーンの付近に間接照明を集めることで、夜にはまた違った顔を見せてくれる空間に早変わりですよ😲

ぜひオウチの観葉植物まわり、一度よく見てみてください。

 

みーたん
これはもう、わたしたちのオウチの鉄板だよね。なんとトイレにまでグリーン+照明入れてるし。
あーちゃん
普段はあまり意識しないけど、LDKを間接照明だけ点灯するようにしたら、キレイに見えるようになったわ。

 

入居後4ヵ月のライトアップされたトイレの仕上がりは↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

【入居後4ヵ月WEB内覧会②】和リゾートグリーンがライトアップされたトイレ

2019年9月4日

ペンダントライトは間接照明だった

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

間接照明だけを灯したLDKにて感じたことの3つ目、それは、ペンダントライトは間接照明だったってこと✨

 

そもそもペンダントライトって、空間を照らすほどの明るさ、持ち合わせてないんですよね💦

あくまで補助的に使う、って役割の物が多いかと。

 

何が言いたいかって、最初の段階でペンダントライトを多めに付けて、間接照明と組み合わせてライティングしたら、きっとおもしろいですよってこと💕

 

 

間接照明だけを灯したLDKとそこで感じた3つのこと

ペンダントライトって、明るさが足りない以外は、イイことづくめだと思うんです。

デザインがそもそもおしゃれだし、天井・空間に立体感を持たせることができるし、他の間接照明とも組み合わせが可能なんですもん😲

 

そうそう、わたしたちの場合、空間の真ん中にちょうど3つのペンダントライトが来ているおかげで、割と全体がほんのり明るい✨

隅には間接照明って置きやすいけど、空間の真ん中って、なかなか置きずらいこともあるじゃないですか💦

 

照明計画は、自分たちで間接照明の配置までイメージして、組んでみてくださいね👍

 

みーたん
ダイニング上に1つと、キッチン上に3つのペンダントライト、バランス良く配置できてたね!
あーちゃん
照明計画さえ工夫していれば、誰でもホテルみたいな空間にできるはずだよな。

 

ペンダントシャンデリアについては↓↓の記事をご覧ください👍

【レビュー】パナソニックさんのペンダントシャンデリアの使い心地

【レビュー】パナソニックさんのペンダントシャンデリアの使い心地

2019年9月11日

最後に

ということで、間接照明だけを灯したLDKにて感じた3つのこと、でした😊

 

照明は・・・一番工夫するべきだと思いますよ😲

それは、注文住宅を建てる際の照明計画はもちろん、入居後もずっと、です。

 

高い照明器具を買えば、必然的におしゃれになるって話でもないですから。

工夫のしがいがあるわけですよ、いかにコスパよく、おしゃれな空間を演出できるか、にね✨

 

世の中にはたくさんの照明器具が出てますから、まずは検索してみてください💕

 

【更新しました】次のお話、マリンランプのサビについては↓↓の記事をご覧ください👍

マリンランプのサビ具合はいかに

マリンランプのサビ具合はいかに

2019年9月24日

 

【更新しました】我が家の最新の状況は↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

【入居後WEB内覧会最新版】間取りとあわせてオウチを一気にご紹介!!

2019年6月4日