当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

今回のテーマは、

「敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由」

 

注文住宅のマットのお話・・・マットって、そりゃ色々ありますよね。

よく目にする耳にするのは、玄関・キッチン・お風呂とかでしょうか💦

 

今回は、わたしたちの敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットと、それぞれの理由について、お話していきたいと思います👍

敷かないマット

“【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!” はロックされています。 【入居後4ヵ月WEB内覧会】耐陰性のあるグリーンを置いて玄関も完成!

まず敷かないマットの1つ目、玄関マットですね😨

玄関にマットは敷きたくない・・・おしゃれになるのは、稀な気がするんですよ・・・

 

だいたい玄関にマットを置くと言ったら、部屋にホコリや砂などの汚れが入り込まないようにとか、現実的な理由なんですもん・・・💦

だいたい実用性を取る物って、イマイチの乗り気にならない😰

 

安っぽいマットなんて敷いたら、それこそ景観を損ねるしね。

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】内側をあえて魅せるキッチン

ということは、当然同様の理由で、2つ目であるキッチンマットも敷きません😨

 

キッチンマットは食べ物が落ちるので、玄関よりも汚れる。虫も寄ってきそうだし。

洗濯の機会も増える、使ってるとズルズルすべるし、デザインもイマイチだし。

 

むしろ敷かないほうが、空間がスッキリしてるでしょ✨

水に強いフローリングを使えば、キッチンマットなんていりません💡

 

 

【入居後1ヵ月WEB内覧会】一番自慢できるホテルライクな2階メイン造作洗面台

3つ目のお風呂マットだって、敷くわけがないです😨

キッチンのように食べ物が落ちるわけではないにしろ、水で常に濡れているマットなんて、衛星的にどうなのって思っちゃいますもん。

 

 

 

ただ・・・珪藻土マットは敷きますけどね💦

これ、反則❓マットはマットでしょって・・・いやでも、タオルマットじゃないしね😊

 

珪藻土は本当にすごいや。ちょっと乗るだけで、すぐに水気が消えちゃう。

最近では、カラーやデザインもたくさん出てますからね、まあまあおしゃれだからこれならオッケー💡

 

とにかくね・・・生活感がイヤすぎるんですよ。だからマットなんて敷きたくない😢

マットを敷かないって選択肢だって、アリだと思うんです。

 

みーたん
マンションに住んでたころは、キッチンマット敷いてたよね。。。今思うと・・・本当にゾっとするよ・・・デザイン的にさ。
あーちゃん
当時のキッチンまわりは悲しいかな、生活感のカタマリだったなあ。今はスッキリキレイで、気持ちがイイね!

 

生活感に関するお話は↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】生活感を隠すために意識していることはありますか?

【質問回答】生活感を隠すために意識していることはありますか?

2019年8月14日

敷くべきマット

寝室60インチ壁掛けテレビの取付位置(高さ)

でもね、一切マットを敷かないってわけでもないんです。

マットとして自分たちの中で認識して、敷くべくしてマットを置いている場所も当然あるわけで💦

 

その場所は上図の・・・一番奥の、ワークスペースのところです。

この角度からじゃ、見えませんね。

 

 

敷かないマット・敷くべきマット・敷きたいマットとそれぞれの理由

ワークスペースに置いてある2脚のイス、キャスター付きのコロコロタイプなんです😨

ってことはね・・・そのままフローリングを滑らすと、どんどんへこんで傷ついていくんですよ。。。

 

それを防ぐために、このビニールというかゴムというか、そんな素材のマットを敷いているんです。

 

 

 

 

上のような商品ですね。

大きさも色々あるので、スペースに応じて選べますし、カットすることもできちゃう。

 

でも・・・こういうマットって、最初すっごく臭いがキツイから、5日くらい、水で洗って外干ししましたよ・・・😰

そしたら一切臭いがしなくなりました・・・ビックリした本当に💦

 

イイんですよ、このワークスペースは、お客さまが進んでくる場所でもないし、見えにくい場所だから、置いてもオッケー

だから、敷くべくしてマットを敷いた場所、ってことなんです。

 

みーたん
前に住んでたオウチで、フローリングが結構傷んじゃったんだよね。それから学んで、ちゃんとマットを敷いたの!
あーちゃん
そういや、あんまりココにマット敷いてあるって意識しなくない?ってことは、お客さまの目にもほとんど止まらないだろう。

 

わたしたちが持っているオフィスチェアのお話は↓↓の記事をご覧ください👍

オススメのオフィス用リクライニングチェア。映画鑑賞やパソコン作業、ゲームすることが多い方は絶対買ったほうがイイと思う

2017年12月13日

敷きたいマット

【入居後1ヵ月WEB内覧会】 狭いけど開放感ある寝室と明るいワークスペース

そして最後は、敷きたいマット、というか、じゅうたんね

ベッドまわりだけは、絶対敷いたほうがおしゃれになるって、ずっと思ってるんです。

 

実用面でも、足裏に付いたホコリなんかをココに付着させてから、ベッドに上がるってことになるしね💡

空間をおしゃれに仕上げるために敷物なら大歓迎のわたしたちです💕

 

なんかベッドまわりがじゅうたんだと・・・海外ホテルっぽくないですか😲❓なんて。

ということで、敷きたいマットの正体は、じゅうたんでした。

 

みーたん
これは敷いて良かったよ。床を彩るって、なかなか難しいもんね。部分的におしゃれに敷けるじゅうたんは使える!
あーちゃん
ボクは全面じゅうたんでも良かったけどな、ホテルっぽいじゃん!!

 

ベッドまわりについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

【質問回答】寝室・ベッドまわりをおしゃれに飾るポイントは? — 下書き

【質問回答】寝室・ベッドまわりをおしゃれに飾るポイントは?

2019年9月3日

最後に

玄関やキッチン、お風呂のマットって、単品で見ると別に普通なんですけどね。

むしろデザインがたくさんあって、選ぶのが楽しいって思った時期も、あったような・・・😨

 

でも、それがいざその場所に置かれてみると・・・おしゃれだと思ったその商品は、まったくもって安っぽく見えることばかり💦

 

せっかく建てた注文住宅なのに、そうなっちゃったら悲しいですもんね😰

わたしたちとしては、やっぱりマットを敷かずに、耐水性のあるタイルやフローリングに飾ってあげたほうが、おしゃれになると思いますよ💕

 

【更新しました】次のお話、植物と日当たりについて考えたことは↓↓の記事をご覧ください👍

日当たりの悪い場所で植物を楽しむならこの方法!

日当たりの悪い場所で植物を楽しむならこの方法!

2019年10月16日

 

【更新しました】2019年に購入したインテリアまとめは↓↓の記事をご覧ください👍

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年注文住宅入居後にrakuten・amazon・yahooさんで購入したインテリア

2019年12月24日

 

【更新しました】わたしたちの注文住宅のインテリアについては↓↓の記事をご覧ください👍

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

【入居後WEB内覧会】白くない白物家電とその設置場所

2019年7月4日
【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

【入居後WEB内覧会】注文住宅おすすめの厳選インテリア

2019年7月9日
【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

【入居後WEB内覧会】リゾートライクなウォーターヒヤシンス家具

2019年8月9日